フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ツーリング

R1-Zでツーリングしてました。
エンジン壊すまでは…

常磐道で高萩で降りて国道461を花貫ダム方面に行くと路面がきれい目な道が多くて
お気に入りなんです。
適当な道を適当に走るそれが楽しくてたまらないッス
舗装道路じゃなくなっちゃうときもあるけど
Ca280745
 
 
 
 
 

ピッチングを意識して走るとバイクを操っている感覚が強く感じられてとても楽しかったです。
これからの時期楽しく乗ろうと思ったのにエンジンブロー…
へこみます。
Ca280742
Ca280747

エンジンブロー

R1-Zのエンジンを壊してしまいました。
常磐自動車道の追い越し車線を走行中に突然リアタイヤがロック。
リアが流れ出したところでエンジンロックだと気づき
クラッチを切り路肩まで避難。
死ぬかと思いました。
バイクのスクールでクラッチにはいつも手を添えておくようにとの教えが役に立ちました。

路肩で一応キックが降りる事を確認したあとにJAFを呼びました。
20分ほど路肩で待っていると、交通整理要員の車が到着し、
発炎筒を焚いて旗を降り始めました。
僕一人のために他の高速利用者に迷惑を掛けて申し訳ない気持ちになってきました。
さらに10分ほど待っているとJAFのトラックパワーゲート付きが到着。
100キロ以上で走る車のすぐ横で作業をするJAFの隊員の安否を心配しながら待つ僕。
10分ほどで作業も終わり、これからどうするかを聞かれる。
考えられる選択肢は、
 ①自宅までJAFに運んでもらう。(無料距離オーバー分が2500位かかる)
 ②現場近くのバイク屋に預けて直してももらう
 ③友人を召還する
 ④JAFにバイクを預かってもらう。そのあとトランポで回収しにいく
の4つ(③、④は自分で考えました)でしたが、結局④を選択。JAFの人の好意で駅まで車で送ってもらいました。
これで電車で家まで帰って車を持ってくるだけになりました。
常磐線に革ツナギで乗って帰りました。
電車で革つなぎという場違いなカッコウなのに全然恥ずかしくなかったのは僕が変態だからですかね?
まあ、いろいろありましたが、無事?バイクを回収し自宅にてブログを書いているわけです。

エンジンブローの原因ですが、バイク屋に見てもらわないと正直解りませんが、
原因のひとつに昨日発見したオイルのにじみがあると思います。
オイルにじんでるのに全開走行を長時間行うなんてどうしようもないアホです。
おまけに10年前のバイクで2ストヤバイ要素が多すぎる。
もっとバイクを大事にしないと駄目ですね。直すのにいったいいくらかかるのだろう。
Ca280748

2009年4月27日 (月)

4/25 初めてカートに乗りました

新東京サーキットでカートに生まれて初めて乗りました
「エンジョイカートレース」という企画で
練習走行→予選→決勝 という流れで
意外と本格的でした。
レース後に表彰台に上がってのシャンパンファイトとトロフィー贈呈もありました。


天候は雨で夜と視界はすごく悪かった。
Ca280738


カートはブレーキ中やパーシャル状態では曲がらないものなんですね。
アクセルを開けるとリアから曲がる感覚で、今まで感じた事のない
独特の曲がり方をすると思いました。


レース自体は8台中6位でビリは免れましたが、一位が59秒台
僕が65秒台とタイムに大きな差があって勝負にまるでなっていませんが、
レースで競っているという感覚はとても良い刺激になりました。

雨で視界は悪く路面はまるでグリップしないような状態でしたが
すごく楽しかったです。

でも、次はドライの路面でやってみたいです。

2009年4月25日 (土)

修理

R1-Zのエンジンを眺めていたらオイルにじみ発見。
にじみはキャブとエンジンをつなぐ所から。
リードバルブがある場所と思われ

Ca280734

Ca280735

とりあえずガスケットをバイク屋に注文してきました。
これで治ることを祈るばかりです。


注文しにバイク屋に行ったらYZF-R用のパーツが届いたとのこと
Ca280733
届いたのはリアキャリパー。
前にネジをなめてしまい壊してしまいネジを切りなおして
多少ガタがあるのを承知で使っていましたが限界を感じたので
注文していました。
キャリパーサポート、パッドつきで2万円ほど。
オーバーホールするよりお得かもしれない。
なんといっても新品ですし。

R6はこれからタイヤも交換するし、バイクってお金かかりますよね。

2009年4月24日 (金)

桶川スポーツランド

今日はR1-Zでサーキットに行きました。
桶川の河川敷にある桶川スポーツランド。
久しぶりに行ったらタイムスケジュールと料金が前と変わってました。
Ca280727


最近バイクに乗っても恐怖心からうまくバンク出来なくて楽しくなかったのですが、
今日は楽しく走ることが出来ました。
楽しかったのですが、速く、うまく走れたかというとまた別問題。
P-LAPを忘れたこともあって
タイムは不明ですが、相当遅かったようで抜かれまくりました。
常にうしろから排気音が聞こえている状態。
それでも、みんなジェントルマンばかりで自分が怖い思いをすることは無かったので
今日の桶川の大型枠を走っていた方たちには感謝です。

【課題】
①つま先を擦ってしまうのを何とかしたい。
ニースライダーより先にブーツスライダーがなくなっちゃう
Ca280732_2

足の位置が良くないと思うのですよ。
つま先開きすぎ?


②右コーナーをなんとかしたい
桶川の右コーナーで今日一度も膝擦ってない。
右コーナーの数が少ないし、荒れているところがあったりで
苦手意識が強すぎるのかもしれない。
以前YZF-R6でコケタのも右コーナーだし
加重がかかっていれば滅多な事じゃ転ばないようなので
次に走るときはがんばってみようと思う


2009年4月22日 (水)

R1-Z

ノーマル。
ブレーキホースをステンメッシュに変えただけ
2stはやっぱり良いです

Ca280681

バイク

バイク乗ってます。YZF-R6 2006年式
ノーマルで乗り続けるつもりだったのに結構パーツ変更している。
気がつけばナンバー無しのレーサーに。

Ca280683

初めてのブログ

なんとなく始めました。

トップページ | 2009年5月 »