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2009年5月19日 (火)

トランポ整備

先日、エビスサーキットに行くときに
高速道路を使ったご老体のアクティ。
走行距離もヤバイ
Sh380112
 
 
 
 
 
 
オイル交換ぐらいしないと壊れそうなので自分でやる事にしました。
オイルフィルターは次回交換時にします。
変えるオイルはこれ、
Sh380110
4ℓ1880円のオイル。
2000キロぐらいで交換するようにとお店の値札のところに書いてありました。
アクティのオイルはこまめに交換するつもりなのでこれで十分だと思い購入。


オイル交換自体は超簡単だったので写真撮るのを忘れました。
抜いたオイルの状態はシャバシャバの水みたいになっていました。
長時間の全開走行は負担が大きいようです。
 
 
ついでに、発電機のオイル交換も行いました。
発電機はhonda製900Vを使っています。
発電量はタイヤウォーマー前後を使うとぎりぎりです。
Sh380120


オイルは泥水状態で汚いものでした。
こんな状態でも発電できるなんてホンダは偉大だと思いました。
 
 
 
オイル交換が思いのほか順調だったので、タイヤのローテーションを行いました。
前から気づいていたのですが、フロントタイヤの端が磨耗して、
タイヤがバイクのタイヤのように丸みを帯びたプロファイルになっています。
 
磨耗しているフロント
Sh380113
写真にとっていませんが、見えないイン側にいたっては
溝が全部無くなっていて本当にバイク用みたいでした。
 
 
 

比較的まともなリア
Sh380114_2
ひび割れはありますが、溝的には全然使えそうです。
 
 
 
 
 
 

でこれをセオリーどおり対角線にタイヤを入れ替えました。
車のジャッキアップをするのは初めてだったので、
ジャッキポイントが正しいのかちょっと考えてしまいましたが
そのほかの作業はおおむね良好。

車にYZF-R6を積んだまま作業したので、
対加重400キロのジャッキが壊れないかヒヤヒヤしながらの作業でした

後輪交換時にはリアサスが思いのほか長さがありジャッキを一番高く
しないとタイヤが外れなかったです。
そこまでジャッキを高くすると前輪も浮いてしまい片側をジャッキのみで
支える事になりジャッキが壊れるんじゃないかと思いましたが、
意外と大丈夫でした。車載工具って丈夫なものですね

Sh380115_2Sh380116_2
 
 
 
 
 
 
 
ハンドリングとブレーキがマシになった気がします。
気のせいかもしれませんが。
 
 
 
 
 
あとついでに追突防止の為に反射するマグネットを張ってみました。
目立たないと追突されそうなので対策です。
Sh380111
 
 
 
 

 
 
 
おまけ
Sh380108

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