フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« トランポはアクティ | トップページ | 筑波サーキット »

2009年5月 7日 (木)

バイクの乗り方で思うところ(自分用メモ)

ここ最近YZF-R6に乗っても楽しく感じない。
怖いばかりでうまく走れない。
遅くても楽しく走る事を目指しているのでこのままじゃまずいと思い、
自分の走りを振り返って反省してみようと思った。
 

ナンバーをつけていたころの一昔前の写真
今と大して変わらない気がするのでこれを見て反省しようと思う
Img_0066Img_0081_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今見るとまずい点しか見えてこない。
まず、コーナーの先を見ていない。下を見すぎ。
そしてイン側のつま先の位置がまずい。
もっとつま先をたたまないと膝よりつま先を擦ってしまう。
ヒザスリする前に爪先を擦ってしまう状態
R1-Zで膝を擦るときは必ず車体側に近い部分を踏み込んでいるいるイン側ステップですが
YZF-R6に乗るときはなぜかステップの端を人差し指付近で踏んでしまう癖があり
そのままの爪先をたたむこと無くフルバンクへ持ち込むからつま先を擦って
しまっていたのだと考えました。

以前に筑波でブーツのつま先を頻繁に擦っている事がありました。
最終コーナーで足のつま先が涼しいと思って見てみたらこんなになっていました。
トゥースライダーをマグネシウム製に変えたのにまるで無意味でした。
危うく足の爪先が無くなってしまうところでした。
Ca280455Ca280456Ca280457
 
 
 
 
 
 
爪先を擦ってしまう原因はつま先の位置の他に体のオフセット量が少ないのでは?と考えました。
ライディングフォーム というか体の使い方
体を大きく動かし、膝を大きく出す。腰は横ではなく下に落とす。
これで膝より先に爪先をすることは無くなると考えました。
体重をタイヤに預ける事も容易に出来そうだし。
 
 
 
 
 
 
明日、雨が降らなければ筑波サーキットで実践しようと思ってます。
BT003 でウェットは走りたくないしもともと雨でバイクは乗らないと決めているので雨が
降っていない事を願ってます。
 
 
 
天気予報はどのサイトを見ても雨だけど

« トランポはアクティ | トップページ | 筑波サーキット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トランポはアクティ | トップページ | 筑波サーキット »