フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月24日 (金)

R1-Zが帰ってこない

7/10 にリアサスペンションの
オーバーホールを依頼したR1-Zが帰ってきません
 
 
先日、電話があり、インナーロッドに大きな錆があり
予算が変わるのでどうするか聞かれました。

オイルが抜けた原因も錆が傷をつけた所為かもしれないと
説明を受けました。
 
削ってごまかす事もできると言われましたが、
またすぐにオイルが抜けてしまっては意味が無いので、
再メッキを依頼しました。

メッキ代が1万円くらいかかるとの事で
メンテ代の合計は35000円くらいになる予定。
 

新品が4万数千円なので差額がほとんどなくなってしまいました。
 
 
 
 
 
メッキは別業者に出すとの事で治るまでにさらに一週間以上
かかるとの事
 
 
 
 
 

 
今年の夏はR1-Zに乗れるのだろうか…

冷凍 ヨーグルト

冷凍プリンが結構美味しかったので
今度はヨーグルトを冷凍してみました。
 
 
Photo
 
 
 
 
 
 
6時間ほどキッチリ冷凍しました。
想像以上に硬く凍りました。
2
 
 
 
 
 
 
ちょっと凍りすぎてプラスチックのスプーンでは
食べられそうもありません。
 
 
 
Photo_2Photo_3
 
 
 
 
 
 
コンビニでもらったスプーンは折れてしまったので
準備していたステンレスのスプーンで
食べます。
 
 
Photo_4Photo_5
 
 
 
 
 
 
硬すぎて、一気に食べられなくて少しづつ削ってたべました。
肝心の味ですが、ただの冷たいヨーグルト。
特に変化も無く面白くありませんでした。
 
プリンは冷凍する事によって全然別のものになりましたが
ヨーグルトはそうは行かないようです。
 
凍らせればフローズンヨーグルトみたくなるかなぁ
って期待もあったのですが、そんなに現実はあまくなかったです。

結果的に冷凍ヨーグルトは失敗でした。
 
 
 

 
 
 
 

 
5分間、一生懸命食べてもこれしか食べられない。
全部食べるのに30分かかりました…
 
10
 
もうやらない。と思う。

2009年7月16日 (木)

POWER ONE 感想2

YZF-R6で
SUGO、トミン、筑波
とサーキットをたくさん走ったので
ミシュラン パワーワンの感想を再び
 
sugoで30分くらい。 
トミンで3時間くらい。 
筑波で1値時間くらい。
走行したタイヤです。
 
 
Power_one_Power_one__2Power_one__3Photo
 
 
 
 
 

 
全体的にサラッとした印象で、
結構使っているのに磨耗が少ないです。
ライフは評判どおり、かなり長いようです。
 
 
【BT003type4 との比較】
 
・グリップ力
BT003より劣るようです。
POWER ONEは思ったより滑ります。
(気温がかなり高い筑波ですべりを顕著に感じたので
熱ダレしているのかもしれません。)
 
 
・旋回力?
思ったより、曲がっていきません。
バンク角と旋回力が一致していない感じ
(タイヤをうまくつぶせない、 2次旋回をうまく利用できていないのが原因かもしれません)
 
 
・ライフ
BT003と比べて相当長いようです。
他のタイヤと比べても多分長いと思います。
表面がドロドロに溶ける事もタイヤがえぐれてしまうこともありません。
この季節にトータル4.5時間程使っていますが、
溝の残量的にはあと3時間くらい余裕で使えそうです。
 
 
・インフォメーション性
パワーワンは、タイヤからのインフォメーションが思ったより
豊富だと感じました。

タイヤが温まる前のグリップしていない状態、
タイヤが滑りそうな状態、どちらもタイヤが教えてくれる感じで
絶対グリップはBT003におとるけどインフォメーションが豊富なおかげで
いきなり転ぶことはないと思いました。
 
 
・所感
POWER ONE は良いタイヤだとは思うけど、
今の自分の趣味ではないなと思いました。
自分の腕では、どのタイヤを使っても性能を使いきれることは
無いのですが、自分にはブリヂストンの方が性に合っているようです。

 
 
 
 

※タイヤを全然使いこなせていない僕の感想なので参考にしないほうが無難ですよ。

7/15 筑波サーキット スポーツ走行

2009/07/15
YZF-R6で筑波サーキットへ走りに行きました。
 
 
すごくよい天気でした。
10:00頃の車内温度は38.8℃でした。
今日走ったのはA1(8:00)とA3(10:00)。

とりあえず準備を始めました。
Yzfr6_Yzfr6__2
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は平日なのに結構混んでいます。
人が多いと、気後れしてしまいます。
_
 
 
 

 

 
A1を走行しようと着替えていたら、ツナギがキツイ。
太りすぎのようです。
 
 
この間、トミンを走ったときも少しきついかな?
とは思ったけど今日は本当にキツイ。
あと、手足が妙にむくんでいます。
寝不足が原因だとは思うけど、いまさら走らないという選択肢は無いので
走ってきました。
 
 
 
走ってみたら、体がうまく動かせず、全然うまく走れない
このブログ毎回うまく走れないって書いている気がする。
 
あまりに動けないので一度ピットスルーしてバイクの上で
思いっきり体を動かして様子を見ます。

意外といけそうな気がしてきたので、再度走行。
それなりに動けるようになってきたので、
一生懸命走りました。
が、結果は燦々たるモノでした。
13秒がベスト…
原因がわかっているのに対応できない。
暗い気持ちのままA1が終わってしまいました。 
 
 
A3まで時間があるので、
空気圧を調整します。
さっきの不調は空気圧が高すぎると感じたので
その対応です。
あとの時間は休息をとりました。 
 
 
 
空気圧を変更したおかげか、A3の走行はA1よりは良くなりましたが、
自分の悪いところは解消できませんでした。
とりあえず痩せようと思いました。
暑さの所為もあるけど、最近体調が良くないのは
太りすぎが原因のような気がしてきた。
 
 
暑すぎて食欲も無かったのでそのまま帰りました。
See_you_again
 
 
 
 


 
【今日の反省】
・ブレーキかけすぎ
 減速しすぎだしブレーキ早すぎ
 その割りに、強くブレーキをかけていない
・アクセルを全開に出来ていない
 アクセル開けなきゃ加速しないよね
・加重を抜くのが早すぎた。
 旋回中なのに加重を抜いてしまっている事があった
・目線が近い。
 首ごと先を見ないと視界が狭くうまく乗れない

2009年7月10日 (金)

7/10 トミンモーターランド

2009/07/10 トミンモータランドを
YZF-R6で走ってきました。
今月初のサーキット。
 
 
ピットアウトの仕方が変わったとの事。
前はIN,OUTともに同じ道を使っていたけど、
OUT専用に道を作ったとの事。
結構狭いですね。
090710_094702090710_112902
 
 
 
 
 
 
 
天気予報は微妙でしたが、一日券で走ります。
Yzfr6Yzfr6_2
 
 
 

 

天気はとてもよくなりました。
天気がよくなりすぎて熱いです。
マメに水分補給しないと倒れてしまいそうです
 
 
 
 
走行を初めましたが、タイヤの状態がつかめず、
うまく走れません。
早々にピットインです。
空気圧を調整です。
今回つけているタイヤはミシュラン POWER ONEで
あまりなれていないタイヤなので、空気圧を低くしたのが
裏目に出たようです。
というより1.7はさすがに低すぎたようです。
とりあえず1.8にしました。
空気圧は前後同じ。

再び走行すると、良い感じに。
4週くらい流した後に、ペースを上げると
膝がガリガリ擦れる様になりました。
ヒザスリが楽しく感じるのは自分だけではないですよね?
膝擦れるだけでやる気がでます。
 

深いバンクでの安定感を感じるのはパワーワンの特性でしょうか?
ちょっとグリップ感が希薄なきもしますが、
腕の所為かもしれません。
BT003レース用と比べるとさすがにグリップ力はおとりますが、
えぐれることも無く、安定して曲がれます。
 
加重不足のままアクセルを開けるとあっけなく滑りますが
何とかなりそうなすべり方なので、不安感は無いです。
 
パワーワンのインプレッションになってしまいました。
トミンの走行記録のはずだったのに…
  
 
 
サーキットを一日走ったあとのタイヤです 
ビバンダム君も回転方向の矢印も消えました。
さよならビバンダム君
PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4
 
 
 
 
 
 
炎天下の中走ったのにタイヤ磨耗が少ないです。
変にボロボロにならず、溶けずでサラッとしてよい感じかも
ライフにかなり期待できます。
 
 
 

 
 
肝心の走行はタイヤに助けられた事もあり、
楽しく走れました。
走行は2速固定で走ったので、加速力が不足しています。
1速を使った方が速く走れそうですが、
ギクシャクしてしまいリズムを崩してしまうので
自分のレベルでは使えません。

アイドリングを高くすれば、扱いやすくなると聞いたので
今度走しようと思います
 
 

トミンは、殺伐としていないので自分のペースで走れるので
好きです。
とりあえず、目的の楽しくびびらずに走るは達成できました。

 
 
 
 
 
 
 

 
タイムを計ろうとP-LAPをつけていたのですが、
こんなタイムが表示されて全然タイムが計れませんでした。
もっと低い位置に取り付けないとダメなようです。
Plap


 

 

R1-Z リアサス オーバーホール

エンジンが治ったR1-Zでしたが、
リアサスのオイルが抜けてしまいました。

街乗りようなので、リプレイスの高いサスは
もったいないし、
純正は4万以上するのでちょっとお高い。
 
 

なので、オーバーホールに出す事にしました。
シール交換とオイル、ガス充填だけですめば
工賃コミで3万円くらいでいけそうとの事。

値段的に純正新品とほとんど替わりませんが、
今回修理に出すのはサスペンション専門店なので
一緒にリンク等の不具合も見てもらえればと思って
修理に出しました。
 

期間は順調にいって、2,3週間 だそうです。

 
 
 

早く乗りたいです。
写真取るの忘れました。

2009年7月 6日 (月)

水樹奈々 ライブ

2009/7/5開催の水樹奈々のライブ
「LIVE DIAMONDS 2009」
に行ってきました。

チケットがあるからと、同僚に誘われて
ノリと勢いで参加してきました。

ライブの独特の空気感が好きです。

 
勢いに任せてグッズを買ってしまいました。 
Sh380259Sh380261Sh380267
 
 
 
 
 
 
 
 
Sh380263Sh380269Sh380262
 
 
 
 
 
 
解っていたけれど、ヤッパリ高いですよね。
ナナカン。中身クッキーで7枚しか入っていないのに1800円。
ちょっと考えちゃいますね。 
 
グッズは同僚と前日に買いに行く本気な感じ。
準備するとテンション上がりますよね。
 
西武ドームでの開催でしたが
この大盛況。ものすごい人です。3万人いたそうですよ。
 
Sh380243
 
 
 
 
 
ライブ中は撮影禁止なので、写真はなし。
一塁側スタンドからは遠すぎて、
顔は見えなかったですが、実際にその場にいるっていう
臨場感がありとても楽しかったです。
DVDとは違い自分が好きなところ見られるのも魅力です。 

 
 
 
 
 
 

ライブ良いですよね。


Sh380245

R1-Z 復活

クランクまでダメだったR1-Zのエンジン乗せ買えが
完了しました。
 
 
Sh380253
 
 
 
 
 
 
腰下が中古エンジン、もともとついていたボーリングしたエンジン
これが元のクランク
 
Sh380251Sh380252
 
 
 
 
試しにエンジンをかけてみると、
以前あった異音がしない。排気音がチャント聞こえる。
治ったんだなって実感できました。
2stって良いですよね。

 
バイク屋には、R1-Zでのサーキット走行はバイクが持たないので
やめた方が良いと言われました。
もともとツーリング用に買ったバイクでもあるので
これからは、もともとの予定通りツーリングに
使おうと思います。
 
 
 
 
…使おうと思ったのですが、
ひとつ新たな問題が、
リアサスのオイルが抜けました。
バイク屋に指摘されたのですが、通常の走行であれば
問題ないと言われたので軽い気持ちでまたがってみたら
見事にフニャフニャ。
見た目にはオイルが漏れた後があるだけで大丈夫そうに見えるのですが、
実際は結構厳しい感じ。
Sh380256
 
 
 
 
 

 
サスを交換することになりそうです。
値段しだいでオーバーホールもありかな?




完全復活出来るのでしょうか?

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »