フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« R1-Zが帰ってこない | トップページ | 8/8 トミンモーターランド »

2009年8月 1日 (土)

7/31 トミンモーターランド

2009/07/31
サーキット走行に行ってきました。

天気予報は曇りや雨といったあまり良い感じではなかったけど、
どうしてもバイクに乗りたくていってきました。

天気は、午前曇り、午後は晴れになり
大変気分よく走れました。

台数も、午前、午後ともに5台くらい。
特に午後は空いていてコース上に自分ひとりという場面が多く取れました。
 

走行準備中に、タイヤがこんな事になっていたのを発見。
Sh380172_2Sh380173Sh380174
 
 
 
 
 
トランポに積むときにフロントホイールクランプを
使っているので、その痕です。
 
アストロプロダクツの製品なのですが、自分が買ったものは
塗料がとてもショボくて購入直後は塗料のニオイがきつくて
車内に置けませんでしたが、今度ははがれてタイヤに
付着しています。
ここ最近の気温の高さが影響したものと考えられます。
 
滑って転等したくなかったので、
とりあえず鉄鑢で付着した塗料をはがしました。
夏は、気をつけることが多くて大変です。
 
 

 
とりあえず走行しました。
今回は走行中の写真があります。
PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6


 
 
 
 
 
写真は誰かに撮ってもらわないと様子が全然わかりませんね
転倒している写真にしか見えないものもあるし。
 
想像よりつまらない画像でガッカリでした。
 
ついでに動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7802482

 
画像のつまらなさは良いとして、走行はとても楽しかったです。
人がとても少なかったので、イロイロ乗り方を試せて
良い練習になりました。
 
 
良い練習にはなったのですが、タイヤが終わっていしまいました。
午後の走行を始めたらバンクしづらくなっている。
無理やり倒しこむと、フロントが滑っている感じがするので
タイヤを確認したところスリップサインは出ているし
編磨耗してプロファイルが変わっている。
 
リアよりフロントの方が磨耗しているようです。
僕の乗り方では初めての事です。 

Photo_2Yzfr6_yzfr6Photo_3Photo_4Photo_5

 
 
 
 
 

POWER ONEはプロファイルが変わってしまうと
急激に乗りづらくなる設定なのかな?

タイヤの消耗の所為でここまで明確に性能の劣化を感じたことが
今まで無かったので、ビックリしました。
結局タイヤが消耗してしまったので午後はほとんど走ることが出来ませんでした

パワーワンのライフはBT002や003と比べても長く、
グリップ力も遜色ないので次のタイヤを何にするか悩んでしまいます。
ミシュランはタイヤの値段が少し高いので、
同程度のグリップで別のタイヤを探してみようと思います


あと、今日別のバイクに乗れたのがすごく楽しかった。
TZRで来られた方が僕に乗ってもいいと言ってくれたので
お言葉に甘えて乗ってしまいました。

TZRは初期型の1ktでしたがイロイロと改造をされていて
腰下がR1-z 腰上がオーバーサイズピストンをいれた1ktで
ポート研磨 等々本当にイロイロ手を加えられています。
 
 
他人のバイクだし、乗り方もよく解らないしで
恐る恐るのって10周位で返そうとしたのですが

「もっと乗ってきて良いよ」「もっとまわさないと面白くないでしょ」
と言われて再度走り出しました。

TZR初期型はポジションはアップライトでかなり戸惑いましたが、
車体の軽さと2stのパワー感が良い感じで楽しく走れました。

ただ、乗りなれないバイクなので深いバンクに持ち込めず、
膝も擦れなかったのでどこまでバンクして良いのか解らず
コーナリングスピードを上げられなかったのが残念でした。


【今日の成果】 
・姿勢を低くすると加重をかけやすくなる。
 攻めてるぜって気分になりモチベーションアップ
 
・視線を遠くに持っていく事が出来た気がする。
 ヘルメットの視界が少し狭く感じて気になった

・アクセルの持ち方を変えた。
 昔の怪我の後遺症で手首が完全に返らないので
 アクセルを開けづらかったのが、
 アクセルを斜めに握る事で緩和できた。

« R1-Zが帰ってこない | トップページ | 8/8 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R1-Zが帰ってこない | トップページ | 8/8 トミンモーターランド »