フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 8/20 トミンモーターランド | トップページ | 9/4 トミンモーターランド »

2009年8月25日 (火)

8/25 トミンモーターランド

今日もサーキットへいってきました。

午前が、貸切なので午後からの走行になります。
天気は晴天でしたがそんなに暑くなく走りやすい日でした。
 
バイクの数も5,6台しかいなくて今日は、当たり日かなと
思っていたのですが、最終コーナーのライン上に
オイルがまかれていて処理はしてありましたが
くっきり後が残っていて滑りそうな予感。
 
台数が少ないのはオイルの所為なのかもしれません。
 
とりあえず、ここまで来て走らないのは
ありえないので、準備をしました。
 
_yzfr6
 
 
 
 

 
 
 
夏でもタイヤウォーマー。
せっかく持っているのでもったいないから
使っただけ。 


 
--
今日サーキットに来た目的は
フロントスプロケットを16丁から15丁に変更したので
加速よりになったYZF-R6の状態を確かめる為です。

Yzfr6Yzfr6_3
 
  
 
 
 

2006年式のYZF-R6はチェーンサイズが525なので
あまりスプロケットを選べません
このスプロケットは以前一度つけて
自分に合わなかったのでノーマルに戻したものですが
今は前よりバイクを使いこなせるはずなので
変えてみました。
 
 
というか、チェーンがもうダメっぽいので
520にコンバートする予定なので、
取っておいても無駄になってしまうので
コンバート時のスプロケット比率の参考に
しようと思って変えただけなんですけどね。

とりあえず走りはじめました。

 
 
最終コーナーのオイルがすごく気になって
全然走りに集中できません。
しかも、オイルがまかれているところは
いつも自分が通っているラインそのもの。
 
アウトにラインを持っていくと段差のところにさらに
オイルがあるし、
インに持っていくとゼブラとの幅がほとんど
無い上に、荒れているところを
通る羽目になる。
 
オイルのもれた位置が絶妙すぎ。
タイムが全然伸びないし
最終をうまく回れないとリズムが崩れて
楽しくなかったので一度戻ります 


休憩ついでに、他の人たちのラインを確認すると、
みんな少しオイル踏んでいました。

これなら大丈夫と再度走り出します。
タイムは相変わらず伸びなかったのですが、
楽しくはなりました。
途中速い人が入ってきたので、また休憩。
 
速い人のラインを研究しようと思ったのですが
レベルが違いすぎてよく解りませんでした。
立ち上がりでフロント浮いていてかっこよかった。
 
人の走りばかり見ていても仕方が無いので
また走り出します。
 
流し気味に走ってバイクの挙動を楽しんでいたのですが
コース上にカウルが落ちています
誰のかと思っていたら
僕のでした。
 
Photo_3Photo_4
 
 
 
 
 
 
 
サーキットの係りの人に伝えて、
カウルを回収してもらい、
走行していた人と、係りの人に謝罪しました。
僕がパーツを落とした事によって
事故が起きなくて本当に良かった。
 

 
凹みっぱなしで帰るのは嫌だったので、
カウルをガムテープでベタベタに張り込んで
走りました。
 
 
自分なりの全開走行を続けていたら
ベストタイムが更新されました
 
Photo_5
 
 
 
 
 
 
30.897秒
目標だった30秒台です。
他の人から見たらなんてことは無い
タイムですが、僕にとっては夢のタイムです。
 
このタイムを確認して今日は帰りました。
頑張ればもっとタイム更新できそうでしたが
無理して転んでは意味が無いので、
30分を残して走行を終了しました。


【今日の成果】
・タイムが上がった。
・ラインの勉強ができた。
・スプロケット交換の効果が確認できた。

【課題】
・ブレーキを引きずりながらの倒しこみ
・コーナリングスピードを高める
・倒しこみで躊躇しない(一気に倒しこむ)
以上のことをしないとこれ以上タイムはあがらないと思う

 
【感想】
今日は、カウルを落とした事意外は、
非常に気分の良い日でした。

オイルがコース上にまかれていたことは
後半まるで気にならなくなり
タイムアップもできました。
 
以前は合わなかったスプロケットも
今回は良い感じになりました。
 
今度行うスプロケット交換の参考にします。
 
今のところの予定
 ドライブ ノーマル16丁⇒15丁
 ドリブン ノーマル45丁⇒46丁
が良いかなと思っている。
 
 
 
 
 
 
 
…とりあえず、今日はタイムアップがうれしかったです。

« 8/20 トミンモーターランド | トップページ | 9/4 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/20 トミンモーターランド | トップページ | 9/4 トミンモーターランド »