フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

9/26 日光ツーリング

パソコンを買い換えたので更新に時間がかかってしまいました。
 
 
R1-Zでツーリングに行ってきました。
タイヤがもったいなかったので、
トランポのアクティでいろは坂近辺の駐車場に止めて
走りました。
  
 

続きを読む "9/26 日光ツーリング" »

2009年9月17日 (木)

9/16 トミンモーターランド

最近週一ペースでサーキットに行っています。
YZF-R6での走行です。

 
今日は、前回出した29秒台がまぐれでない事を確かめる為に行きましたが
結果は残念ながら30秒を切れませんでした。
 
 
Sh380367
 
 
 
 
 
今回は、今まで使っていなかった一速も使って走ったので
まだギクシャクしている所為もあるかもしれません
 
感触的には29秒で走れていると思ったのですが
現実は甘くないですね
 
 
もう少し頑張ろうと思ったのですが、
タイヤが滑り出したので
あきらめました。

今回で、BT003の使用回数が
半日を一回換算で、8回になるので
使用限界なのかもしれません。
 
Sh380364Sh380365
 
 
 
 
 
 
ただ、滑っているときは、アクセルの開け始めで
リアだけなので、乗り方次第でまだ使えるような気がします。
BT003は結構持ちが良いタイヤなようです。
 

【今日の感想】
・立ち上がりを意識した乗り方にしたら、ブーツの爪先はほとんどすらなくなった。
・一速を使うとギクシャクするが、バイクを操作している感覚が強く楽しくなった。
・一速を使うとエンブレが強く効いてブレーキ操作が楽に感じる
・各コーナー全てでモットつっこんで大丈夫そうな気がする。
・バイクが立ち上がるまでアクセルを開けない。すべるから
・立ち上がりを重視したライン取りを考える。
・一息でバイクを倒しこむと結構曲がる。
・加重する場所を考えないとうまく走れない。

2009年9月11日 (金)

9/10 トミンモーターランド

YZF-R6でのサーキット走行です。
 
 
 
前日にオイル交換も行ってやる気満々
でいってきました。
 
 
Sh380339

天気もよくて走行日和といいたいところですが
暑すぎ。体力勝負になりそうな日です
 
 
 
とりあえず、走行準備をします。
以前破損したカウルを取り付けるために
テールカウルを外してみました。 
 
Sh380348Sh380349
 
 
 
 
 
 
取り付け以来はじめてはずしました。
特に意味無いけど写真取っちゃいました

壊れていたのを付け替えただけなのですが、
テンションが上がります。 
 
 
準備が完了したところで走り出します。 
 
最終コーナーでの立ち上がりがうまくいかず
不本意な感じでしたが、
 
キッチリブレーキして、立ち上がりで
アウト側のステップでホールドする事を
意識して走ってみたら、
30秒前半を連発。
ベストを更新です。

さらにタイムを短縮できる気がしてきたので
頑張って走ってみたら、
でました29秒台
 
 
Sh380343

 
 
 
 
ほとんど、30秒ですが、
かなりうれしいです。
ただ、この後は体力が無くなって
頑張る気力が無くなってグダグダでした。
 
 
それでも30秒前半はキープできるようになりました。
自分的にはすごい進歩です。
 
疲れていてタイムアップが望める状態ではなかったのですが
もったいないから、終了間際に流して
走ったのですが、32秒台でした。
以前のベストタイムが流しても出るようになりました。
 
しょぼいなりに進化している自分に感動です。
 
 
 
 
【成果】
・29秒台がでた。
・ピッチングらしきものがわかってきた。
・2次旋回ぽいモノが理解できそうな気がしてきた


【課題】
・立ち上がりでもっとアクセルを開けられるようにする
・最終コーナーのラインを考える
・体力強化する
 
 
 
【感想】 
29秒に入ったことがうれしかった。
バックステップの位置はモット上にしたい。
ヤッパリ爪先を擦ってしまう。
このままじゃニースライダーより先に
トゥースライダーがなくなってしまう。
 
ねじをなめてしまったことが本当に悔やまれます。
これ以上壊さない為にバイク屋に修理を依頼してきます。

あと、BT003はまだ使えそう。
結構使っていますが、僕にはグリップ力が低下しているとは
感じられないし、バンクもまだ自然です。
ただ、フロントの端が波打った感じになっているのが気になりました。
 
Sh380346
 
 
 
 
 
 

溝もまだあるしたぶん問題ないのでしょうが、
初めてこんな風になったので気になります。

YZF-R6走行準備

サーキット走行に備えて、
エンジンオイル交換と、ブレーキフルードを
交換しました。
 
エンジンオイルは交換から
800キロしか走っていないのですが、
サーキットオンリーなので
劣化しているだろうと思って
交換したのですが、結構汚れていました。
 
 
Sh380332ドブ色ってかんじです。
 
 
 
 
 
Sh380334これに入れ替えます。 モチュール300V
 
 
 
 
 
今回はフィルター交換は無しで行きます。
 
 
この後、ブレーキフルードを交換しようとしたら
雨が降ってきたので
バイク屋に任せました。
オイル持込で工賃だけだったのですが、
4200円かかりました。
次は自分でやります。

 
 
 
今回整備をしたのは、
サーキット走行で大きな負荷を掛けているのに
公道を走るバイクと同じような整備しかしていない
のはまずいだろと思ったからです。
 
 
実際、オイルの劣化は相当なものでした、
次回以降はエンジンオイルの交換は500キロくらいで
した方が良いと思いました。
 
ブレーキフルードの交換もそれにあわせて行うようにしようと
思います。
 
 
 
【今日の失敗】
バックステップの位置を変えようとしたら、
ねじの頭をなめた。
 
またヤッチマッタ。
(´;ω;`)ウウ・・・ 
 

2009年9月 4日 (金)

9/4 トミンモーターランド

今日も楽しくサーキット走行です。
一日走りました。
 
ベスト更新を習ってがんばって走りました。
台数が少なかったので
走りやすかったです。
 
前回行ったときに残っていたオイルはほとんど
なくなっていましたが、跡が見えるので
ちょっと気になります。
 
とりあえず走行準備
Sh380312
とりあえずタイヤウォーマーを巻きます。
意味があるかどうかは解りませんが…
 
 
 
 
 
 
前回破損したカウルは注文したのですが、
まだ届かないのでとりあえずガムテープで
適当に補修。
Sh380324
見た目がドンドンぼろくなっていきます。
 
 
 
 
 
で、肝心な走行結果ですが、
ベスト更新しました。 
Sh380319
 
 
 
 
 
0.3秒ほど…
 
29秒台への道は遠いです。
また、ブーツセンサーを擦ってしまうし
どうしようって感じです。
 
悩んでいたら、CBR1000に乗っている人に
アドバイスをもらいました。
 
はやくインにつきすぎなのと
アクセルを開けるのが遅すぎるそうです。


基本的な事が出来ていないようです。
結局、うまくはいきませんでしたが、
タイムは少しアップしました。
 
あと、ブーツを擦っていしまうのは
もっと爪先で踏んでいないからでは
と言われてフォームの確認をしたら
ハングオフの姿勢をとったときに、
爪先でステップを踏んでいませんでした。
ヒザスリをする時に変なステップの踏み方をする
癖がついているようです。
ムリヒザの弊害って奴ですかね。
 
今日は結局疲れてしまい、フォームの矯正は
出来ませんでしたが、次は爪先を擦らない
フォームを身に着けようと思います。

【タイヤインプレッション】
BT003 ストリートはタイヤライフが長い。
具体的な走行時間はわからないけど
夏場のトミンを、全日2回、午前1走っているのに
溝がまだちゃんと残っている。
Sh380325Sh380327

 
 
 

 

トミンはストレートが短いので
タイヤがすごく減るのにBT003はあまり減らない
パワーワンよりお財布にやさしいタイヤのようです。


 
【今日の成果】
 ・一応タイムアップした。
 ・課題が具体的に見えてきた。


【課題】
 ・開けて曲がる事を意識する
 ・コーナー前半と後半でステップを踏みかえる。
  /アクセルを開けるときは外足でバイクが暴れないようにする
 ・ステップをモット爪先で踏む

 ・バイクを操れる体力をつける
  /10分走ると息があがってしまうのはまずい
  
  
 
 
 
------------------------------------------
…今日は疲れました。
222周したし。この周回数が多いのか少ないのかはよく解りません
休んでいる時間が長いのでどうなんでしょう?
誰かトミンの平均的な周回数を教えてください。
 
 
 
右回りのサーキットだとタイヤがもったいないので
次は桶川に以降と思いました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »