フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 10/21 トミンモーターランド | トップページ | 10/29 ライディングパーティー in 筑波 »

2009年10月25日 (日)

10/25 初めての梨本塾

以前から興味のあった梨本塾へいってきました。

今日は、天気予報では雨になっていましたが、
結局振られませんでした。
 

 
ゲートオープンが8時ということで
いつもより一時間はやくでたのですが、
道がすいていたので7:00ごろについてしまいました。
ゲートが開くまでの間コンビニで時間をつぶして
トミンにはいると、何人か人が集まっています。
 
スタッフらしき人に声をかけたら梨本さん本人でびっくりしました。
まさか、本人が用紙を準備したりするとは思っていなかったので
顔を見ても一瞬わかりませんでした、 
 
 
準備をしていたら受け時間になったので、
紙でできたゼッケンをもらいにいきました。
Sh380471





 
クラスが、早い順にAクラス、BクラスCクラスに分かれているようです
なぜか僕はAクラスになっていました。
希望にはBって書いたのになぜでしょう?
初めてなんで緊張しちゃいます。
 
 
はじめてをアピールしてみたら周りの人が優しくしてくれました。
もっとギスギスしているのかと思ったらアットホームな感じで居心地がいいです
 
フリー走行も無理に抜かれることもなく台数も少なめの10台なので
快適に走れました。
快適に走れた割にはタイムは伸びませんでしたけど。 
Sh380466
 
 
 
 
  
走行後に梨本さんからアドバイスをもらいました
 ずっと2速ではしっていると危ない
 一速をつかうように。あとはそんなに悪くない。
あと、減速し切れなくて、バンク区間も長く、加速に移れない
小排気量車での走りを600でやろうとしても無理があるといわれました。
 
実際に一速を使い出すと、以前よりコンパクトに曲がれるようになり
一気に加速できるようになりました。
ただ、タイムはベストより少し落ちます。すごい疲れるし。
慣れてくればタイムアップが望めそうです。
 
2回目のフリー走行で一速を使い出すと、
寝かすのが大変になりました。
そのことを梨本さんに相談したら、
フロントのプリロードを一回転強めるか、
倒しこみのときに、ブレーキを引きずらずに完全にリリースする
のどちらかといわれましたが、
プリロードをいぢる方が楽そうだったので調整しました。
 
タイムアタックでプリロードをいじくった成果を試しました、
姿勢変化が抑えられて、倒しやすくなりました。
 
タイムアタックの結果はこんな感じでした。
僕のゼッケンは7番です
Sh380492_2

 

 
 
 
 
 
Aクラス6位です。
ちょっとびっくり。ただ、7位との差が0.01秒しかない。
誤差範囲ですよ。
タイムアタックの結果を元にレースのリザルトが決まるので
抜かれなかれば入賞ですよ?
ちょっとやる気が出てきました。
 
肝心のレース結果ですが、
 

ビリでした。
一コーナーで抜かれ。
右ヘアピンで抜かれと抜かれまくってあっという間に
びりっけつ。
前のバイクはTZR125でストレートで追いつくけど
追いきれなくて刺せません。
コーナーは自分よりはるかに速くて
どうしようもない感じ。
途中で抜くことをあきらめてタイムアタックしてました。
1位、2位の人に抜かれました。
青旗振られたのは初めてなので、うまく抜いてくれるか
ドキドキでした。
 
 
一応ベストラップ
Sh380494
 
 
 
 

 
 

 
 
【まとめ?】 
僕の初レースはビリで終わりました。
意外と悔しいものなのですね。
 
次がいつになるかはわかりませんが、
次こそはビリから脱出したいです。
 
初めてでAクラスはすごいといってくれる人がいて
慰められましたが、トミン自体には相当通っているので
ぜんぜん初めてじゃないんですよね。
 
タイムでも負け、レースでも負けているので
このままじゃ終われない。
 
 
次こそ、次こそは…
 
 
 
 
 
話は変わって、買っちゃいました。
コレ
梨本 圭 著
エッジで走れ
Sh380497 
Sh380499
 
 
 
 
 
 
サインを書いてもらってしまった。
われながらミーハーですね。


« 10/21 トミンモーターランド | トップページ | 10/29 ライディングパーティー in 筑波 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/21 トミンモーターランド | トップページ | 10/29 ライディングパーティー in 筑波 »