フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 10/25 初めての梨本塾 | トップページ | 11/04 トミンモーターランド »

2009年10月29日 (木)

10/29 ライディングパーティー in 筑波

ライダースクラブ主催のサーキット走行会
ライディングパーティーに行ってきました。
 
R1-Zでのびのび広いところを走りたかったので、
2万円も払って走行会に行きました。
サーキットライセンスを持っているのに
馬鹿らしいと思われる方もいると思いますが、
筑波のファミリー走行(通称L枠)は、
遅い人と速い人の差がものすごくあって
さらにお互いにマナーが悪くてR1-Zみたいな
少ない排気量のバイクで走るのは怖いのです。
 
そんな殺伐とした筑波サーキットですがライパでは、
参加者にオトナな人が多くて気楽に走れるのです。
さすが、タイトルに「速いがエライじゃない」と
歌っているだけはあります。


肝心な走行ですが、
かなり気持ちよく走れました。
 
ミラーをはずしたR1-Zはかっこいいし
気持ちよかったです。
Sh380502Sh380501
 
 
 
 
 
 
 
前回走ったときはクランクが壊れていてかなりヤバイ感じでしたが
今回はバイクのコンディションもバッチリです。
 
エンジンに負担をかけるのを承知で、
かなりがんばって走ったのですが
ベストタイムは1分18秒台でした。
Sh380525
 
 
 
 
 
 
R1-Zはもっと速く走れるはずと
気合を入れて走ったら、ステップをすり出しました。
Sh380523
 
 
 
 
 

わかりづらいけど、球体になっているステップのバンクセンサーが
半分くらいになっていしまいました。
しかも、前は右だけだったのに、今回は左右均等にステップを
すっていしまいます。
乗り方的にはあってそうですが、予定したバンク角にならないのは
大問題で、バイクがアウトに膨らみそうになります。
しょうがないので、体をインに思いっきりいれて倒す代わりに
アクセルを多めに開けて走りました。
ブレーキも奥でかけるようにして、ヒザスリも一気に倒しこむやり方に変更。
 
イロイロ小細工はしたけれど、タイムは結局伸びませんでした。
 
 
 
バックストレートで150kmくらいしか出ないから、最終コーナー手前で抜かれまくりました。
それ以外は概ねゆったりとした気持ちで、楽しく走れたいい走行会でした。

ところで、今回のライディングパーティー
クラスが一番速いクラスの赤ゼッケンだったのだけれど
本当に良かったのだろうか?
全員に抜かれることはなかったけれど、
ほかのバイクを一回も抜いていない。
つまり、僕が動くパイロンだった可能性が
高いのですよ。

 
受付の人が、ほかのクラスが混んでいるので、
筑波を走りなれているのなら赤ゼッケンがお勧め的な事を言っていたので、
進められるがままに赤ゼッケンで走っていたのですが、さすがにトップスピードが80キロ以上違うのでは話にならない。
正直ほかの参加者に追突されないかヒヤヒヤしながら最終コーナーを回っていました。
今日赤ゼッケンを走行していた方には迷惑かけっぱなしですね。
 
 
ちなみに、2回ほど強引な抜き方をするバイクがいたのですが、
そのどちらも主催者側のバイクでした。
┐(´д`)┌
参加者のほうがマナーがいいぞ。

« 10/25 初めての梨本塾 | トップページ | 11/04 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/25 初めての梨本塾 | トップページ | 11/04 トミンモーターランド »