フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 10/29 ライディングパーティー in 筑波 | トップページ | 11/10 トミンモーターランド »

2009年11月 5日 (木)

11/04 トミンモーターランド

YZF-R6でサーキットに行ってきました。
Sh380545
 
 
 
 
 
 
午前、午後どちらも走りました。
到着したとき、気温が19度くらいで
ちょっと寒いかんじでした。

タイヤウォーマーの本領発揮って感じです。 
Sh380544
 
 
 
 
 
 
 
午前中はサスセッティングとフォームの矯正が課題。

【サスセッティング】
リアサスが、「・硬すぎる」「・動いていない」といろんな人に言われるので、
プリロードを1回転抜いてみました。

そのまま走ってみましたが、違和感があります。
曲がるのですが、あけるとふらつく感じ。
乗りづらいので、0.5回転戻しました。
とりあえずは安定したのでこれでOKとしました。
 
【フォームの矯正】
以前から、バンクしたときにつま先を擦ってしまうといったことがあって、
気になっていたのですが、
つま先でステップを踏んでいないことに、気がついたので意識して
乗ってみました。
 
気を抜くとすぐに今までどおりになってしまうのですが、
やってみると、バンクが以前より深くできる。
つま先を擦ってしまう心配から開放されて一気にヒザスリに持ち込める
バイクのコントロールがしやすくなりました。
シフトチェンジと、ブレーキをかけづらくなるのが難点ですが、
つま先で乗るほうがメリットが大きいので次回以降は気をつけて乗ります。
 

 
 
【反省】 
調子よく乗っていたのですが、この日ついにやってしまいました。
少し強引にTZR125にならんで抜いたのですが、
その人が転んで怪我をしてしまいました。
 
場所は最終コーナー進入手前あたり、
自分の存在に気がついているし、大丈夫だろうと、
抜いたのですが、僕の行為におどろいてブレーキを握りすぎてフロントからこけてしまった
との事です。
ブレーキを強く握った原因も僕のラインをつぶさないようにとの配慮からだったようで
接触はしなかったものの、僕のせいで転んで怪我をさせてしまいました。
 
TZRの人は「大丈夫、ここ(サーキット)はそういうところだから」といってくださいましたが、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
今度からは、クリーンに抜けないのであれば、次のコーナーまで待つか
ピットスルーして間隔をあけて走ります。
 
タイムアップし始めて調子に乗ってました。
午前に走行していた方にも迷惑をかけてすみませんでした。
 
多分、こんなブログ誰も読んでいないだろうけど、反省のために書きました。 


 
 
 
 
反省しつつ午後の走行へ…

へこみながらも午後の走行をしました。 
 
気温も上昇してグリップも良くなってきました。
午前中はグリップが安定しなくて、フラフラする印象が
あったのですが、それもなくなりました。

気温が上がっても最終コーナーの立ち上がりでたまにタイヤが滑ります。
縦方向にスピンしている感じなので、「滑った、ヤバイこける」といった感じではないので
大丈夫みたいです。
加重がかかっていれば、ある程度滑っても問題ないようです。
 
 
 
 
アクセルを開けることに重点を置いて走ると、
タイムが、29.548を記録
Sh380549
 
 
 
  
 
 
自己Bestが、29.530なので今日はコレでタイムは終わりかと思ったら、
29.404 とか29.485 とか29.4秒台がでるようになってきました。
 
 
 
 
 
最終的にBestは29.331秒となりました。
Sh380552
 
 
 
 
 
 
28秒台が見えてきた気がします。
甘い部分がたくさんあるのでそこを詰めていければ
夢ではないかも。

 
今回は、後半疲れてきたのと、15時すぎくらいから
夕日が目に入るようになってまぶしくて
タイムをあげられずに終わってしまいました。
もっと濃いスモークシールドを用意することと
体力をつけることが今後の課題になるかもしれません
 
 
次回いくときは人に迷惑をかけずに走ります。

« 10/29 ライディングパーティー in 筑波 | トップページ | 11/10 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/29 ライディングパーティー in 筑波 | トップページ | 11/10 トミンモーターランド »