フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 11/10 トミンモーターランド | トップページ | 11/28 トミンモーターランド »

2009年11月23日 (月)

11/22 梨本塾 2回目

梨本塾に参加してきました。
 
先月初参加でAクラスビリでデビューした梨本塾。

負けず嫌いなわけではないけれど、
ビリのままではさすがに終われないので、
またいってきました。
 
天気予報は、雨で実際午前中けっこう雨が降りました。
しかも気温が低い。
バイクに乗るには最悪なコンディションでした。

準備も雨の中、ウォーマーをぬらさないようにカバーをかけてみました。
Sh380001
 
 
 
 
 
 
一本目は完全なウェット。
とりあえず、タイヤが新品なので皮むきぐらいしようかと
コースインしたら、目の前で前走者がハイサイドで転等しました。
 
走行はかなり厳しいようです。


コースチェックの後、走行再開となったので
一応走り出しましたが、ぜんぜんグリップしないし、
タイヤウォーマーで暖めたはずなのにタイヤも冷え冷えです。
恐る恐る走行していたら梨本さんがイエローフラッグを振って
僕を指差しました。
 
アクセルを開けるのが早すぎるとの指摘でした。
雨でグリップ力が低下している上に新品タイヤだと
いつ転んでもおかしくないような状態だと。
特に左コーナーはコレでもかと思うくらいバイクを立てて走るようにいわれました。
 
雨の走行は、勉強になるといわれましたが、正直
ぜんぜん楽しくない。
ていうかすごく怖い。
 
 
でも、ここまできて走らないわけにもいかないので、
がんばって走っていたら一本目が終わりました。
 
走り終わった後に梨本さんに
まだ、バンクさせすぎ、アクセル開けるの早すぎ
といわれました。
次はがんばってみようってことで2本目の準備をしようと
エンジンをかけようとしたら、

バッテリーが上がりました。
急遽充電です。
 
YZF-R6はシートカウルをはずさないと
バッテリーにアクセスできません
正直めんどくさい。
 
Sh380011
 
 
 
 
 
 
シートカウルの台座の螺子もなめてしまい、
しょうがなく隙間から無理やりクリップを差し込んで
充電。
 
Sh380005
  
 
 
 
 
 
ジャンプケーブルを持っていないので、発電機から電気をとって充電しました。
充電は順調に完了し、エンジンは復帰しましたが、
走行時間が終わってしまいました。
 
 
今日は、雨のため午前の走行枠は終わりです。
路面を見に行ったら、ハーフウェットというかほとんど路面が乾いてきて
みんな結構なスピードで走っています。
 
このとき走れなかったことが、あとに響きました。

午後になって晴れはしないものの、
路面の水も乾きだして、ドライ状態になりました。
タイムアタック前にフリー走行したときに
ブレーキから倒しこもうとすると
グニャグニャした間隔でまったく倒しこめません
 
ツーか危ない。それでももう時間が少ないので
とりあえず走ってはみたものの
完全に何かがおかしい。
路面状態が悪いとか寒いとか以前の問題に感じたので
 
走行後に唯一思い当たる空気圧を変えてみました。
新品タイヤでBT003のTYPE4だったので空気圧を
落としてみたのですがコレがはずれだったようなきがしたので
空気圧をいつもより高めにいれてみました。
 
テストをする時間はなくそのままの状態で
タイムアタックをしました。

ちょっと、空気圧が高すぎるみたいで
パタパタバイクは寝るけどグリップを感じづらく
少し乗りづらい。
それでもさっきより全然ましなので、これ以上変えて
ドツボにはまっていくよりは良いと判断し、
K-RUNもこれでいくことにしました。
 
K-RUNはAクラスでしたが、ビリから2番目のタイム。
ビリはいやなのでがんばってはしりました。
 
前にYZF-R1が走っていたのですが、
僕より少し遅いペースで走っているようなのですが、
スキがほとんど無くて抜くことができません。
ていうか、僕より圧倒的にうまい気がする。
 
ポジションキープのためのブロック?
とまで思ってしまいました。
 
走行している間に、一コーナーでデイトナ675にインをさされて
抜かれました。
 
またビリです。
抜き返してみようとも思ったのですが、
無理ができるほどバイクも、路面の状態も、自分の状態も
良くなかったので離されないように走ることに専念して
相手のミスを待つ消極的な作戦に切り替えました。
 
後一週でレースも終わりというところで、
デイトナ675がR1を抜きにかかって、失敗。
そのあと僕の目の前で転等しました。
転倒することもある程度予想していたこともあって
以外と冷静に回避することができました。
 
ぶつからなくて良かった。
 
転等によって順位は上がったけど、
デイトナの方はリタイアなので
結局ビリでした。
 
2回連続ビリ。 
 

一応僕は完走したので、5位として
呼ばれてちょっとみんなの前でしゃべりました。
緊張して適当なことをしゃべってしまいました。
何言ったかあんまり覚えていないので
不快感を与えるようなことを言っていなかったかあとで不安になりました。
 
 
 
【総評】
・雨の日は走らないことに決めました。
目の前で二人も転等しているのを見るとさすがに怖くなります

・寒い日はタイムでない
 あまり走れず、タイム的にも不本意だったので、
 表彰式前のフリー走行で自分が今できる全開走行をしてみました。
 30秒切れませんでした。
 
・レースは自分の思い通りに走れないからあまり面白くない
 人と競うより、自分の理想の走りがしたいです。
 競うことによって自分がレベルアップもできるのですが、
 今の僕のレベルだとフラストレーションのほうが大きく感じます。 

【今日の反省】
・バイクはちゃんとセッティングしよう。
・タイムを出すことを意識しすぎ
・寒いときは寒い時なりの走り方をしよう。


 
 
 
…今回もまたビリでしたので、次に行く機会があるときは
ビリから抜け出したいです。

もっと頑張れよ俺。

« 11/10 トミンモーターランド | トップページ | 11/28 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/10 トミンモーターランド | トップページ | 11/28 トミンモーターランド »