フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

11/28 トミンモーターランド

久しぶりに土曜日に休みがとれたので
YZF-R6でサーキットに行きました。


 
トミンはネットで予約をするのですが、
今日の予約数は45台。
 
めちゃくちゃ多いです。予約数いっぱいです。
僕が走行する日はいままで、多くて15台くらいだったのに
脅威の台数。
天気も良い土曜日で、午後は貸切だからでしょうか?
いまだかつて無い台数です
 
早めの8:30くらいに到着したので
はじめはガラガラだったのですが
時間がたつにつれて、人が多くなってきました。
やる気は反比例して減少気味です。
 
時系列の写真。
08:30
Sh380416
09:00
Sh380418
10:00
Sh380420
 
 
 
 
 
 
テンション下がりまくり。
本当にいっぱいだ。
一周550mのコースに45台。
一台あたり12メートル
一斉に走ることは無いけれど。
混んでいる事には変わりないです。
 
 
天気は晴れで申し分ないので、
気合を入れて走ることにしました。 
 
走り出したのですが、
普通に渋滞状態。
クリアがまったく取れません。
 
抜くのは得意じゃないし、ほかの人と絡みたくないから
おとなしく走りたかったのだけれども
そんな事言っていられないくらい
渋滞。
 
かなり面倒な感じです。
ピットスルーをしても意味が無いくらい
混んでいます。
 
 
やる気が本当になくなってきたので
適当に走ってピットインしました。
 
クリアなしで適当に走った割には、29秒台が出ています。
前回の梨本塾で30秒切れなかったのがウソのようだ。
 
ちょっとやる気回復しました。 
 
 
今日は台数が多く、排気量、技量の差ともに開きが大きく
すいているときと同じに走るのは不可能と判断して、
別のアプローチを考えました。
 
ラインどりの練習です。
レコードラインらしきものが最近見える気がして、
ラインをとって走っていたのだけれど
ラインにこだわりすぎているような気がしていたので
いろんなラインで走る練習をしました。
 
 
前のバイクが必ずいるような状況ですので
タイムは全然でしたが、前のバイクと違うラインを通ることで
いろんな乗り方を試すことができました。
 
いつもみたいにガムシャラに走っているわけではないので
自分を見つめなおす余裕があります。
混んでいたけれど意外と有意義な一日となりました。 

一応、クリアぽいところを狙ってタイムを出しにいきましたが、
タイムは29秒前半どまりでした。
 
Sh380427
 
 
 
 
 
 
28秒台で走りたいです。

続きを読む "11/28 トミンモーターランド" »

2009年11月23日 (月)

11/22 梨本塾 2回目

梨本塾に参加してきました。
 
先月初参加でAクラスビリでデビューした梨本塾。

負けず嫌いなわけではないけれど、
ビリのままではさすがに終われないので、
またいってきました。
 
天気予報は、雨で実際午前中けっこう雨が降りました。
しかも気温が低い。
バイクに乗るには最悪なコンディションでした。

準備も雨の中、ウォーマーをぬらさないようにカバーをかけてみました。
Sh380001
 
 
 
 
 
 
一本目は完全なウェット。
とりあえず、タイヤが新品なので皮むきぐらいしようかと
コースインしたら、目の前で前走者がハイサイドで転等しました。
 
走行はかなり厳しいようです。


コースチェックの後、走行再開となったので
一応走り出しましたが、ぜんぜんグリップしないし、
タイヤウォーマーで暖めたはずなのにタイヤも冷え冷えです。
恐る恐る走行していたら梨本さんがイエローフラッグを振って
僕を指差しました。
 
アクセルを開けるのが早すぎるとの指摘でした。
雨でグリップ力が低下している上に新品タイヤだと
いつ転んでもおかしくないような状態だと。
特に左コーナーはコレでもかと思うくらいバイクを立てて走るようにいわれました。
 
雨の走行は、勉強になるといわれましたが、正直
ぜんぜん楽しくない。
ていうかすごく怖い。
 
 
でも、ここまできて走らないわけにもいかないので、
がんばって走っていたら一本目が終わりました。
 
走り終わった後に梨本さんに
まだ、バンクさせすぎ、アクセル開けるの早すぎ
といわれました。
次はがんばってみようってことで2本目の準備をしようと
エンジンをかけようとしたら、

バッテリーが上がりました。
急遽充電です。
 
YZF-R6はシートカウルをはずさないと
バッテリーにアクセスできません
正直めんどくさい。
 
Sh380011
 
 
 
 
 
 
シートカウルの台座の螺子もなめてしまい、
しょうがなく隙間から無理やりクリップを差し込んで
充電。
 
Sh380005
  
 
 
 
 
 
ジャンプケーブルを持っていないので、発電機から電気をとって充電しました。
充電は順調に完了し、エンジンは復帰しましたが、
走行時間が終わってしまいました。
 
 
今日は、雨のため午前の走行枠は終わりです。
路面を見に行ったら、ハーフウェットというかほとんど路面が乾いてきて
みんな結構なスピードで走っています。
 
このとき走れなかったことが、あとに響きました。

続きを読む "11/22 梨本塾 2回目" »

2009年11月10日 (火)

11/10 トミンモーターランド

タイムアップを狙うべくサーキットに行ってきました。
 
 
昨日、頭痛と吐き気がひどくて病院にも行ってきて
正直バイク乗っている場合では無いのだけれども
 
ストレス解消の為、タイムアップの為に
行ってきました。 
 
 
自分でもアホだと思ったけど、 
最近疲れることや、ストレスに感じることが多すぎて
バイクに乗らないほうが気持ち的にやばくなりそうだったので
少し疲れていたけれどいっちゃいました。

続きを読む "11/10 トミンモーターランド" »

2009年11月 5日 (木)

11/04 トミンモーターランド

YZF-R6でサーキットに行ってきました。
Sh380545
 
 
 
 
 
 
午前、午後どちらも走りました。
到着したとき、気温が19度くらいで
ちょっと寒いかんじでした。

タイヤウォーマーの本領発揮って感じです。 
Sh380544
 
 
 
 
 
 
 
午前中はサスセッティングとフォームの矯正が課題。

【サスセッティング】
リアサスが、「・硬すぎる」「・動いていない」といろんな人に言われるので、
プリロードを1回転抜いてみました。

そのまま走ってみましたが、違和感があります。
曲がるのですが、あけるとふらつく感じ。
乗りづらいので、0.5回転戻しました。
とりあえずは安定したのでこれでOKとしました。
 
【フォームの矯正】
以前から、バンクしたときにつま先を擦ってしまうといったことがあって、
気になっていたのですが、
つま先でステップを踏んでいないことに、気がついたので意識して
乗ってみました。
 
気を抜くとすぐに今までどおりになってしまうのですが、
やってみると、バンクが以前より深くできる。
つま先を擦ってしまう心配から開放されて一気にヒザスリに持ち込める
バイクのコントロールがしやすくなりました。
シフトチェンジと、ブレーキをかけづらくなるのが難点ですが、
つま先で乗るほうがメリットが大きいので次回以降は気をつけて乗ります。
 

 
 
【反省】 
調子よく乗っていたのですが、この日ついにやってしまいました。
少し強引にTZR125にならんで抜いたのですが、
その人が転んで怪我をしてしまいました。
 
場所は最終コーナー進入手前あたり、
自分の存在に気がついているし、大丈夫だろうと、
抜いたのですが、僕の行為におどろいてブレーキを握りすぎてフロントからこけてしまった
との事です。
ブレーキを強く握った原因も僕のラインをつぶさないようにとの配慮からだったようで
接触はしなかったものの、僕のせいで転んで怪我をさせてしまいました。
 
TZRの人は「大丈夫、ここ(サーキット)はそういうところだから」といってくださいましたが、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
今度からは、クリーンに抜けないのであれば、次のコーナーまで待つか
ピットスルーして間隔をあけて走ります。
 
タイムアップし始めて調子に乗ってました。
午前に走行していた方にも迷惑をかけてすみませんでした。
 
多分、こんなブログ誰も読んでいないだろうけど、反省のために書きました。 


 
 
 
 
反省しつつ午後の走行へ…

続きを読む "11/04 トミンモーターランド" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »