フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

12/23 トミンモーターランド

YZF-R6の修理が終わったので
サーキットに行ってきました。
 
午前中にバイク屋にいって
そのままのサーキットに直行。
 
走る場所はトミンモータランドです。
ここのところ頻繁に通っていたおかげで
トミンの人に名前を覚えられたようです。
 
行き過ぎですね。
とりあえず頑張って走行してきました。 

 
Sh380511Sh380499

続きを読む "12/23 トミンモーターランド" »

YZF-R6 修理完了

クーラント漏れ、オイル漏れで修理に出していた
YZF-R6が帰ってきました。 
 

思ったより早く帰ってました。
追加のパーツを注文したりしたので
もっと時間がかかると思っていたので
結構うれしかったです。

続きを読む "YZF-R6 修理完了" »

2009年12月16日 (水)

R1-Zの感想的なもの

Sh380502
 
 
 
 
 
 
購入してからずいぶんたっていますが、
昨日のトミン走行で、
気づいたことがいくつかあったので

自分のために記録
 
有益な情報を探してここを見てしまった方には
ごめんなさいです。
 

続きを読む "R1-Zの感想的なもの" »

12/15 トミンモーターランド R1-Z

YZF-R6が修理中なので
R1-Zでサーキットに行ってきました。


R1z
 
 
 
 
 
 
 
壊れそうなのでR1-Zでのサーキット走行は
控えたいところなのですが
我慢できなくて行ってしまいました。
 
タイヤウォーマーを使いたかったのですが、
タイヤサイズが合わない。
リアアクセルが貫通式では無いから現行の
メンテナンススタンドが使えない。
といった感じなので
今回はタイヤウォーマなしで走りました。
 
 
気温も、路面温度も低かったので、
慎重に走り出しました。 
タイヤはBT090で温度依存度が
高めのタイヤなのでビクビクしながらの
走行です。
 
ウォームアップを10週ほどして
走り出しました。
 
するとどうでしょう。
ステップを擦りまくります。
どうしようもないのでステップについている
バンクセンサーをはずしました。
 
Sh380481
 
 
 
 
 
 
もともと球体だったところが半分
くらいになっていました。
これでバンク角も大丈夫

とおもったら、
 
 
今度はステップ自体を擦り出しました。
左コーナーにいたっては
サイドスタンドを擦っています。
 
Sh380484Sh380485
 
 
 
 
 
 
ステップはともかく、サイドスタンドを擦るのは
かなり怖いです。
頑張って擦らないように走りますが、
やっぱり擦ってしまう。
体のオフセット量を増やして、
擦らないように膝を突き出して走ってみても
やはり擦ってしまう。
 
イロイロ乗り方を工夫したのですが
どれも効果はいまいちで、
結局バンクし過ぎないようにするしかありません。
膝を突き出して、膝があたった瞬間にバンクを
やめるといった走り方になりました。
 

 
こんな調子で走っていると新たな問題が発生しました

走行中にギアがニュートラルに入ってしまう
 
コレはかなり怖いです。
トラクションをかける場面でニュートラルになってしまうと
バイクがまっすぐ進んでしまいます。

足がギアに触れていたとか、
原因があればいいのですが、
全開中、開け始め共に、いきなりギアがニュートラルになります。

あまりにも怖いので、
とりあえずギアオイルの交換をしました。
たまたまトランポにつんであった、モチュールの10W-40Wに交換です
純正のギアオイルの粘度がわからないので不安ですが、
交換してしまいました。
 
 
交換中の写真はとり忘れました。
少し残った泥水のようなオイルの写真と
交換後のオイルの色 

Sh380466Sh380467
 
 
 
 
 
ギアの入り具合は交換前と比べて
格段に良くなりました。
良くなりましたが、やっぱりギアがニュートラルに、
なるのでもうあきらめました。
 
もう適当に走ります。
もうすっごい適当。
2st感が味わえればそれでいいって感じ。
もともと、P-LAPもつけることができなかったので
タイム計っていないので自分が速いか遅いかも
わかりません。
 
後半はてきとーに走って楽しんで帰りました。

こんどちゃんとしたミッションオイルに入れ替えます。
この症状が治るかどうかはわかりませんけどね。


続きを読む "12/15 トミンモーターランド R1-Z" »

2009年12月 7日 (月)

YZF-R6  修理点検へ

ろくにメンテナンスをしなくても
頑張って走ってくれたR6でしたが、
とうとう、ガタが出始めたようです。
 
この前バッテリーがあがってしまったので
交換にバイク屋にいくと、
カウルに何かが流れたあとがついています。
 
Sh380456Sh380457
 
 
 
 
 
確認してみると、クーラントぽい感じ。
リザーバータンクを覗いてみると、Loレベルを大きく下回り
空っぽにしか見えない。
アンダーカウル内に水が溜まっていないので圧がかかったときだけ
漏れているみたいです。
 
とりあえず、バイク屋さんにみてもらうと、
オイルも少量漏れているとの事。
 
かなり、テンションダウン。

 
本当は、バッテリー交換後に桶川スポーツランドに行く予定でした。
ずっとトミンしか走っていないから、楽しみにしていたのに
それどころじゃなくなっちゃいました。
 

続きを読む "YZF-R6  修理点検へ" »

2009年12月 2日 (水)

12/1 トミンモーターランド

間を空けずにサーキットに行ってきました。
前回、込みまくっていたトミンですが、
今回は午前中はたった2台
09:00 の段階では僕一人。寂しい
Sh380432Sh380433

 
 
 
 
 
 

大混雑の前回よりは良いですが、
今日は少なすぎます。
 
前にバイクがないと自分のペースが作りづらい。
とりあえず一人で走っていみたら、
ブレーキが利かない。
 
 
乗れていないからだと思ったのですが、
そうではなさそうだったので、一回ピットイン。
 
コース外でブレーキのテストをすると
ジャックナイフできるくらい利くので、
再度コースイン。
やっぱりブレーキが利かない。
 
多分エア抜きをすれば直ると思ったので
作業を開始しました。
サーキットで整備をするのって初めてなきがする。
 
キャリパー側のエア抜きも終わり、最後にマスターシリンダーの
エア抜きをしようとしたら、工具が合いません。
僕のR6はブレンボのラジアルマスターに交換してあるので
手持ちの工具が合わなかったのです。
前に整備したときはバイクを預けているガレージのを借りたので
自分で持っていません。買い忘れていました。
 
トミンサーキットの係りの人に工具を貸してもらいなんとか
なりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
あやうく走行ができなくなるところでした。
 
エア抜きが終わり走り出せる状態になったのが11:00 かなり無駄な時間をすごしました。
整備を行わずにサーキットに来るなんて愚かでした。
 
とりあえず、走り出すとさっきとはまるで違うブレーキの感触。
結構いい感じです。
一生懸命頑張って走りました。
いまいち、乗れていない感覚があります。
原因がわからないので、午後に再度確認することにして、
早々に走行を終了しました。
 
 
午後になると人も増えてきて、バイクの数が6台くらいになりました。
僕てきにはこのくらいの人数が一番走りやすいです。
 
課題も見えないまま一生懸命走っていたのですが、
タイムには結びつきません。
 
イロイロ考えていると、CBR1000の人が僕に言いました。
「進入スピードが遅い」と
立ち上がりの気合の入れ方と比べて、
進入、突っ込みが遅すぎるというのです。
 
進入遅い⇒コーナリングスピード遅い⇒立ち上がりで無理して全開

って感じらしいです。
立ち上がりで無理をしているからタイヤがボロボロになるらしいです。
Sh380446Sh380442
 
 
 
 
 
 
 
写真じゃわかりづらいけれど実際はかなり荒れています。
一部タイヤもえぐれています。 
 
タイヤがもう終わってきていますが、
せっかくのアドバイスなので、
走行を再開し頑張ってみようと思ったのですが、
進入スピードを上げるのって怖いですね?

曲げられる自信がないとびびってうまく曲がれなくなります。
練習をして恐怖を克服していこうと思います。

 
とりあえず今日のベスト
Sh380448
 
 
 
 
 
こんなタイムもでました。
Sh380449
 
 
 
 
  
 
うまく磁気を拾えていないようです。
取り付け位置を考えようかな?
 
 
 
 
28秒台が遠くに感じます。
YZF-R6はもっともっと速く走れるはずなので、
頑張ろうと思います。

続きを読む "12/1 トミンモーターランド" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »