フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« R1-Z ミッションオイル漏れ | トップページ | 1/23 トミンモーターランド »

2010年1月16日 (土)

1/16 トミンモーターランド

いってきました。
今年初のサーキット。
 
寒かったです。
ウォーマーのありがたさが身にしみる日でした。
そして全日で走ったのですごく疲れました。

Sh380010Yzfr6_

 
 
 
 
 

今日の走行は交換したスプロケットのテストと
ハンドルに力を入れずに走る練習をしにきました。


スプロケットは15-45でいけそうです。
一速に落とすときにロックしなくなりました。
加速も極端に落ちることも無くいい感じです。
 
 
ハンドルに力を入れない練習はうまくいきませんでした。
2速で走る分にはいいのですが、
一速を使い始めると、力を抜いて走ることと
アクセルワークが両立できない感じで、
どちらか一方がおろそかになってしまって
速さにつなげることができませんでした。
 
 


うまく走れないまま、モヤモヤしながら走っていたら、
一緒に走っていた方からご意見をいただきました。

・1コーナーが遅すぎる。
 他のコーナーは28秒中盤くらいのペースで
 走っているのに1コーナーは33秒くらいのペースになっていると。

・ライディングフォームがおかしい。
 ひじを外に突っ張って走っている。
 力を入れて走っている。
 
 
1コーナーはもっと速いスピードで曲がれるみたいです。
ここが遅いと、次のヘアピンまで影響してしまい
結果的に0.5秒くらい遅くなっているようです。
以前からそんな気はしていたのですが、
客観的に意見を言ってもらえたので
とても参考になりました。

言われたとおりに、1コーナーの進入スピードを上げて
肘を突っ張らないように力を抜いて走るように
しようとしたのですが、
すでに午前中から走り続けていた僕に
体力が無く、力を抜くどころか力が無い感じに、
ブレーキを握る握力も低下してヘロヘロで
せっかくのアドバイスを生かすことができませんでした。 
 

一日走り続ける体力は僕には無いようです。
次は半日にして、走りの密度を上げる感じで走ろうと思います。

 
 
一応今日のベスト
Sh380015
 
 
 
 
 
 
29.493
前回とほとんどかわりませんでした。

 

« R1-Z ミッションオイル漏れ | トップページ | 1/23 トミンモーターランド »

コメント

本日はお疲れさまでした。午後、白黒のCBR600RRとツナギで走っていた者です。機会を逃してしまい、ご挨拶できず失礼しました。最後の方はあまり走られていないと思ったら、午前から走られていたんですね。私は午後だけでも体力を使い果たしてしまいました……。

1コーナー進入の話。KZさんよりもペースの遅い世界での話ですが、私も1コーナーの進入スピードは課題です。2、3コーナーに向けての加速前に、パーシャルで「開け足し」してしまうときは「これって進入遅いってことだな」と気付かされます。遅く進入したのに逆になかなか曲がらないことになってしまいますね……。

KZさんの走りの雰囲気、かなりうまい人の雰囲気を感じます。これからもブログ更新楽しみにしています!

かずさん。
寒い中お疲れ様でした。

かずさんと僕はタイム一緒くらいですよね?
ぼくと同じ課題を抱えているみたいですし、
今度ご一緒する機会があったら意見交換をしましょう。ヽ(´▽`)/

この記事へのコメントは終了しました。

« R1-Z ミッションオイル漏れ | トップページ | 1/23 トミンモーターランド »