フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2/5 トミンモーターランド | トップページ | YZF-R6 オイル交換 »

2010年2月 8日 (月)

2/8 桶川スポーツランド

休みの日にはサーキット。
行ってきました桶スポに。
Sh380087


この前は雨に降られて全然走れなかったので、リベンジにきました。

走行は午前で一本目は準備時間が足りなくて見学。
2本目から走りました。
早朝は気温が低かったけれど
時間がたつにつれて気温が高くなり
この時期にしては走りやすい日でした。

【桶スポのイメージ】
桶川スポーツランドをYZF-R6で走るのはかなり久しぶり
というかいつ走ったかまったく覚えていない
少なくともブログを書き始める前。
 
過去の桶スポから思い出すことは 
転倒、モタードとのふれあい(軽い肩の接触)、タイヤのスライド
等々の怖いイメージであふれています。

悪いイメージだらけですが、
ここまできて走らないのはアホらしいので
走りました。

【実際の走行】
路面がすごく荒れていました。
前より良くなっているような気もしますが、
僕が走ったどのサーキットより路面が荒れている。
その荒れた路面で特に気になるのが第4コーナー
立ち上がりのところに路面を補修した後があって
なんかグリップしない気がする。
 
コレをさけてアウトから入っても
そのアウトの路面が良くない。
すごくキツイ。
ミニバイクはお構いなしに走っていますが、
気になってバンクできない開けられない、曲がらない
と悪循環がはじまってしまいました。
結局、4コーナーをどう走るかわからないまま
今日の走行が終わってしまいました。


【今日の目的と結果』
左コーナーの練習と、切り替えし練習が目的でした。

左回りのサーキットなので、
左コーナーを満喫してきました。
右回りのトミンばかり走っていたためか
左コーナーが苦手になっていました。
練習にはなりましたが、効果のほどは不明です。


切り返しの練習は、コースがΩっぽいかたちをしている
ところでやりました。
あまりうまくいきませんでしたが、
一息に左から右へ切り返す練習ができました。
切り返すポイントやタイミングがシビアで難しいです。

練習はできたけど、結果はあまり芳しく無かったです。


一応、タイムは計ってみました。
Sh380088
これがベストであとは、51秒前後で走っていました。

ストレートでアクセルをあまり開けていないので、
タイムはもっと削れるかもしれません。
でもコーナリングは僕の限界走行なので、
大して変わらないかも。

【感想】
久しぶりに走りに行った桶スポですが
昔走ったときは怖くて危ないサーキット
っていうイメージでしたが、
今日は難しいけど楽しいサーキットという
印象に変わりました。 

多分、昔よりうまくなったから
楽しいと思えるようになったのでしょう


頭のネジが緩んで恐怖心が無くなったわけじゃないと信じたい… 

« 2/5 トミンモーターランド | トップページ | YZF-R6 オイル交換 »

コメント

こんにちは、はじめまして。私もその日青のスパーダで走っていました。へたれな者で何度も抜かれて、背中を見ていましたが、かっこよく走られていますね。自分もR6にも乗っているのですが、中々難しいですね。今度お会いする事が有りましたらお声を掛けさせて頂きます。

> 青スパーダさん
始めまして。
声をかけようかと思ったのですが、
邪魔をしては悪いと思い躊躇してしまいました。

これから桶川にもちょくちょく行こうと思いますので
今度ご一緒する機会があったらそのときはお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 2/5 トミンモーターランド | トップページ | YZF-R6 オイル交換 »