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2010年3月31日 (水)

トランポ サンバー

アクティからサンバーへ乗り換えました。

3/21 に納車されました。

【仕様】
・5速MT
・マニュアルエアコン


・パワステ            :無し
・パワーウィンドウ       :無し
・集中ドアロック         :無し

・助手席リクライニング機能  :無し
・助手席サンバイザー     :無し

…無いもの多い

感想的なもの


【トランポとして】
Sh380612Sh380613_2Sh380614

Sh380615_2Sh380616Sh380628

旧規格のアクティと新規格のサンバーが比較対象ですが、
アクティと比べて10センチほど横幅が広がりました。

棚をあまったコンパネで適当で粗悪な棚を作りました。
幅があるのでこの棚をおろさずにバイクの積み下ろしができます。


荷室もアクティより長いので運転席と助手席の間に
タイヤを突っ込むことでまっすぐYZF-R6がつめます。
リクライニングもできます。
リクライニングもフラットになるので仮眠が快適にできます。

写真では見えませんが、右端のバイク用ラダーの下に
工事用の2メートルの足場があります。
助手席なしのアクティでしか積めないと思っていましたが簡単に積めました。

バイクの固定は、フロントは市販のタイヤストッパーを
コンパネに螺子止めしたもので固定。
リアはレーシングスタンドを使ってバイクを垂直にしただけ。
後は、バイクのフレームと後部座席の足に
タイダウンを左右2箇所で固定して終わり。
コレだけでバイクはほとんど動きません。
Sh380633


写真じゃ良く見えないですが
真ん中だけ床にコンパネを置いています。
コンパネにゴムのシートを釘で打ちつけています。
タッカーでお気楽に作業しようとしたら
コンパネが硬すぎて針が通らなかったので
急遽クギ打ちに変更しました。

【走行性能】
サンバーはアクティより安定感は無いけれどよく曲がる。
多分RRのレイアウトが原因かと。
ブレーキもアクティより効きます。

エンジン性能ですが、4気筒エンジンは良く回ります。
加速もそこそこ良いので煽られることが減りました。

高速道路の走行も100キロの巡航も余裕なので楽チンです。
いままでとは疲労がまるで違いました。
アクセルを床まで踏みつけなくても走れるのは新鮮でした。

【内装?】
ハンドルが細すぎるのでハンドルカバーをつけました。
つけるときは巻くようにするとうまくいきます。
力ずくで引っ張ると破けます。
僕は強引に引っ張って少し破きました。

Sh380635

車屋さんの好意でカーオーディをつけていただきました。
CDとAM/FMラジオの一昔前の仕様ですが、
アクティのAMラジオだけの状態と比べたら極楽な装備です。
ただ、スピーカーに不満が…

Sh380636


右にひとつしかついていないんですよね。
近いうちに安いスピーカをつけてステレオにしたいと思います。


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コメント

はじめまして。
トランポにサンバー購入を検討してて偶然こちらを見つけてお邪魔しました
過去の日記も読ませていただきましたが、R6も積めるんですね!
ますますサンバーが欲しくなりましたw

始めまして。
コメントありがとうございます。

サンバーはトランポとしてお勧めです。
高速道路を使うならマニュアル車でないとつらいかもしれませんのでご注意を。

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