フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« YZF-R6 エンジンオイルとブレーキパッド交換 | トップページ | 5/16 トミンモーターランド »

2010年5月12日 (水)

5/12 トミンモーターランド

午前は雨、午後から曇りの天気予報。
実際結構振ってました。
トミンについたら完全に雨は上がって
コース上も水溜りが多少あるけれど走れそうな感じになってました。

曇り空から青空が覗く
気持ちのいい感じになりました。
Sh380753


今日は天気予報だとかなり悪い予報だったのに僕を合わせて5人きてました。
内一人は自走でした。ヘタレな自分にはまねできません。


ちなみに走行終了間際に雨が降ってきてこんな空模様になりました。
Sh380759


【ブレーキパッド】
僕のYZF-R6はレーサーモドキに改造されているので
公道が走れずパーツを交換した後のテストやならしは
サーキットでしか行えません。
ナンバーがないとこういうところメンドクサイです。
 

パッドの慣らし方ですが
 ①ブレーキを慎重に操作してパッドに熱を持たせます。
 ②コレを何週か繰り返した後に休憩。パッドとローターを冷やします。
まあ、自己流ですけどね。
きちんとしたやり方は知りません。


銘柄は前と同じなので利き具合は一緒のはずなのですが、
全然違った感覚になりました。
前より利くけどコントロールしづらい感じ
多分そのうち慣れます。
 
ブレーキがフニャフニャした感じになる現象はパッド交換で解消されました。
計画通りヽ(´▽`)/

【今日の走行】
・路面コンディションが微妙 
 ブレーキも良くなったので走行を始めましたが、
 コース上に水溜りがあって気になって全力で走れません。

  ①左コーナーの前のコーナー立ち上がりに水溜り
  ②最終コーナーのブレーキングポイント一歩手前に水溜り
 
 ②はそんなに気にならないのですが、
 ①はバンクした状態でアクセルを開けるポイントなので
 水溜りを避けて走りました。

 避けて走るとラインがかなり厳しくなります。
 外に飛び出しそうな感じで怖いです。
 
 
・ブレーキの感覚
 パッドの銘柄は同じなのに厚みが違うとずいぶんとかわるものです。
 利き具合、タッチ共に違う感覚で違和感。

 
・モチベーション
 路面状態とブレーキの違和感の相乗効果で
 やる気がかなり減少。
 走行も適当な感じに。

 
・倒しこみと向き変え
 適当に走っているだけではつまらないので
 課題を自分に与えて走ることに。
 「素早い倒しこみ」と「明確な向き変え」
 
 「素早い倒しこみ」
  ゆっくりとした倒しこみで走るより素早く倒したほうが
  速く走れる気がしたのでチャレンジ。
  あまりうまくいかなかった。 
  素早く倒せば素早く曲がれるってわけでもなさそう。
  なんかギクシャクするばかりでダメ。
  
 「明確な向き変え」
  これができたらもっと速く走れてる。
  正直、「今、バイクの向き変わった」なんて思ったこと無い。
  自分のセンサーの感度をあげないとどうしようもないと思った。
 
 
・タイヤの限界
 立ち上がりでもっと速く全開にしてもタイヤ滑らない気がする。
 今のタイヤ(α12)で滑ったのは、変えてすぐのときに
 左コーナーでガバ開けしたときのみ。
 加重をうまく載せればめったなことでは滑らない気がする。

 
 
【今後の課題】
 ・フォームを見直す
 ・倒しこみ
 ・アクセルを速く全開にする

 とりあえず次回走行するときにやってみます


【感想】
 少し路面がぬれた程度でビビリすぎました。
 もっとアグレッシブに走ればよかった。
 
15:30を過ぎて最後にタイムアタックでもと思ったら
 雨が降ってきました。それも結構な量。
 早めにタイムを出しておけばよかった。
 雨が降ってきたからP-LAPⅢの写真とり忘れた。
 29.100くらいがベストだった気がする。
 

 
【タイヤ(α12)の状態】
今日 1.5時間
合計  9.0時間
あと一時間は走る予定。

倒しこみに不自然な感じ無し。
グリップOK
ちょっと曲がっていかない感じがするのは
タイヤのせいか?乗り方のせいか?

 
Sh380756Sh380757


« YZF-R6 エンジンオイルとブレーキパッド交換 | トップページ | 5/16 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R6 エンジンオイルとブレーキパッド交換 | トップページ | 5/16 トミンモーターランド »