フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 5/12 トミンモーターランド | トップページ | 5/19 日光ツーリング »

2010年5月17日 (月)

5/16 トミンモーターランド

サーキットに行ってきました。
 

午前の予約台数が30台を越えていて走りづらそうだったので、
午後のみの走行にしました。
Sh380768Sh380769Sh380767


天気もよく、気温も高すぎない走るのに良い陽気になりました。

今日は、友人にきてもらって自分の走りを見てもらいました。
フォームを客観的に見てもらうためです。

【今日の走行】
午前は台数が多かったのでクラスわけがあったそうですが
午後は20台そこそこの台数なのでクラスわけはありませんでした。


それでも台数は平日と比べればかなり多めなので走りにくそうです
Sh380766

混み合う前に早めにタイムを出してみようと思ったのですが、
思いのほか同時に走るバイクが多くて走りづらかった
 
そんな中走行を続けていると、YZF-R1が転等していました。
ハイサイドのようです。
転んだ人は救急車で運ばれていきました。
大怪我で無いとよいのですが…


気をとりなおして走行を続けましたが
どうもしっくりこない。
休憩がてら友人に自分の走りについて尋ねたらひどいダメだしをもらいました。
 ・腰が落ちていない
 ・アクセル開けるのが遅い
 ・動作の一つ一つが遅い
 ・左コーナーが安定していない
だそうです。
 

いわれたことを意識して走ってみたのですが
急に修正ができるわけも無く
走りはガタガタになってタイムもボロボロ。
 
あんまりひどいので仕切りなおしのため、
2速固定で課題をこなすことにしました。
 
ブラックバードが前を走っていたのでせっつかない様に気をつけながら
後ろについてイロイロなことを試しながら走りました。
ダメな部分の確認はできました。
 
 

 
最後にタイムアタックをしてみたのですが 28.786秒が限界でした。
最終コーナーの路面が良くなってタイムが出しやすくなっているのに
タイム伸びません。

このあと調子に乗ってアクセル開けたらリアタイヤが滑って怖くなって走行終了。
Sh380771


28秒後半は連続して出せているので
前の走行よりはましになったようです。

【感想】
休日はやはり台数が多いです。
やっぱり平日のほうが走りやすいですね。
平日だと台数が少なすぎてサミシイときもありますが
ダレに気兼ねすることなく走れるので
僕は平日の走行のほうが好きです。
 

今日、YZF-R1が転倒したとき、撮影に来ていた梨本さんが
助けにいったのを見てすごいなと思った。
知っている人ではなさそうだったのに、
仕事中?にもかかわらず助けに行くなんてすごいなと。

何人かが助けにいったのをみて「大丈夫だな」と思って
何もしなかった自分が恥ずかしいなと思った。
サーキットはオウンリスクといわれますが
助け合うことも大切だと思いました。


トミンでよくご一緒するGSF1200の方が28秒台に入ったとの事
ネイキッドで中古タイヤで28秒台ってどうやってタイムをだしているのか
僕には想像できません。


【タイヤ:α12】
前   9.0時間
今日  1.0時間
合計 10.0時間

全然減らないし、グリップするし
僕レベルだとタイムに全然影響が出ていない。
まだ走れそうです。
 
トミン以外まったく走っていないタイヤなので
右側だけ磨耗しています。
今のタイミングでタイヤを逆履きすれば
倍タイヤを使えるとのご意見をいただいたので
今度やってみようかと思います。 
フロントはちょっとやばそうな気がしますが。


« 5/12 トミンモーターランド | トップページ | 5/19 日光ツーリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/12 トミンモーターランド | トップページ | 5/19 日光ツーリング »