フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 5/19 日光ツーリング | トップページ | 5/30 スポーツランドやまなし »

2010年5月23日 (日)

5/22 スポーツランドやまなし

休みでした。

YZF-R6でサーキットに走りに行きました。

【行き】
渋滞を避けるために早く家を出る予定が
寝坊してしまい
しっかり渋滞に巻き込まれてきました。


サンバーで中央道を使うのは初めてだったのですが、
やっぱり厳しかったです。
談合坂近辺では100キロをきってしまう。
アクティのときは60キロまでスピードが落ちたことを考えると
ものすごい進化です。

僕を抜いていくバイクのスピードに嫉妬。


渋滞は途中で解消はされましたが、ペースが遅くて
双葉サービスエリアについた時点で11:30になったしまったので
お昼ごはんをここで食べました。

山梨名物 ほうとう
サービスエリアの食事には余り期待していなかったですが
結構おいしかった。
Sh380788

サーキットには12:00に到着。
走行時間は12:45からなので準備を急ぎます。
Sh380789

ライセンスは去年の10月に切れていたので
ライセンス料7000円が走行代とは別に必要になりました。
今日の走行券とタイム計測器の申し込みました。

Sh380790
「ADMIT ONE」って書いてある小さい紙が走行券。
下に敷いてある紙がタイム計測器の申込用紙。
ちなみにタイム計測器(トランスポンダ)はコントロールタワー一階で
免許証と交換で借り受けます。
 
スポーツランドやまなしはP-LAP等の計測器がつかえないので
タイムを計るためにはトランスポンダを借り無ければなりません。
 
走行中リアルタイムに電光掲示板に自分のタイムがでるので
やる気が出て楽しいです。


トランスポンダを車体にガムテープで貼り付けて走行準備完了。
走行を開始します。
 
 
【一本目】
久しぶりでコースがまるでわからなくて
参ってしまいました。
高低差はコース図を見ただけでわかるはずもなく
始めは怖いだけでした。
 
数週コースの下見をして走りの組み立てを考えて
ペースを上げてみました。
 
タイム出ました 42.863 
たしか、前走ったときは43秒を切れなかったので
自分的にはいいタイム。

42秒は切れる気がしてきたので
ペースを少し上げてみたのですが
42.008が限界でした。
 
もっとワイドにアクセルを開ければ
41秒台にはいりそうでしたが、
タイヤがすべる予感がしたので一本目はコレで終了。
 
【休憩】
4輪と交互に走行するので
次の走行まで時間がありました。

自走で来ていたYZF-R1とSRXの二人組みの方と話ができて
和みました。

思うように走れていなくてちょっとイライラしていたのですが
会話をすることでスッキリとした気持ちになって
2本目の走行への意欲が出てきました。

 
【2本目】
41秒台に入れるため
ちょっと頑張ってみました。
42秒台前半にタイムが集中してきたので、
少しコーナリングスピードを上げて進入してみました。
41秒台でました
41.992
このあとも41秒後半から42秒前半で走行ができました。 

もうちょっとペースを上げてみようか考えていたら
転等しているバイクがあります。
さっき話をした YZF-R1です。
フロントが大破しているのが見えて
大丈夫か?とも思ったのですが、ライダーは元気に歩いていて
ひどい怪我はなさそう。
バイクは壊れているけれどライダーは軽傷でよかった。 


赤旗が解除されたので走行を再開しました。
41秒中盤がでました。
ベストタイムは 41.451でした。※ぼくはNo90
Sh380797

【帰り】
疲れていたので双葉サービスエリアで休憩
Sh380808
パーキングエリアでインドカレー
結構本格的。お勧めです。


【タイヤ:α12】
前   10.0時間
今日  0.5時間
合計 10.5時間

まだいけるけれど、フロント右の溝がなくなってきた。
そろそろ交換を考えるべきかな。

【感想】
スポーツランドやまなしは面白いコースでした。
走っていて楽しい。
高低差が大きいのが少し怖いけれど、
慣れで何とかなりそうです。


今年はSLYに通ってみようかな。


« 5/19 日光ツーリング | トップページ | 5/30 スポーツランドやまなし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/19 日光ツーリング | トップページ | 5/30 スポーツランドやまなし »