フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 5/22 スポーツランドやまなし | トップページ | 6/1 桶川スポーツランド »

2010年5月30日 (日)

5/30 スポーツランドやまなし

日曜日に休みが取れました。
バイクに乗りたくなったので、サーキットにいきました。
 
本当は梨本塾に行きたかったのだけれど
フロントタイヤの溝がほとんど無い状態だったので
適当に楽しく走ろうと思い
予約不要のサーキットの「スポーツランドやまなし」へいってきました。

家からはかなり遠いので早起きしていってきました。


Sh380848


【行き】
家を出たときは地面はぬれていたけれど
曇り空だったのでサーキットはきっとドライで走れると思っていたら、

中央高速の談合坂近辺で雨に振られました。
引き返して桶川スポーツランドを走るプランに変えようかとも思いましたが
戻っても走行に間に合いそうも無いのでやめました。

【双葉サービスエリア】
桃カレーを食べてみた。
Sh380827
木製のスプーンがエコって感じ。
 
フルーティーでスパイスが効いた辛い味。
自分好みの味。

おいしかったので
お土産にレトルトカレーを買ってしまいました。
Sh380857


 
【サーキット到着】
サーキットについてみると天気は曇り。
路面はほぼドライでコンディションは悪くない感じ。
テンションあがりますupup

でフロントタイヤを眺めるとテンションが下がりますdowndowndown
Sh380839
見た目には終わっている
写真だとまだいけそうに見えるけれど実際は
端は指が引っかかる程度の溝しかない。
今日はグリップが失われても対応できるように気を使って走ります。
 

【今日の目的】
今日の目的はi-conⅡでのセッティング。
Sh380837
マフラーをストライカーのフルエキにしているのですが、
標高が高いサーキットでアイドリングが安定しないので
その対策に付けたのがBLRのi-conⅡでした。
せっかくイロイロ機能がついているのに使わないのはもったいないので
セットをしようと思い立ったしだいです。
 
【走行1】
とりあえずということでi-conのセットをすべてゼロにして
マフラーのバッフルをはずして走行。
Sh380831Sh380833
爆音になりました。

ただスムーズに回ります。
戻したときにアフターファイアがでているみたいでアクセルを戻しすぎると
「パン」とか「パパパパ」って音がします。
セッティング的にはまずそうだけれど、
要はアクセルを戻し過ぎなければいいだけ、
というか戻しすぎない目安になって良いかもしれない。
 
タイムは、タイヤのこともあり42秒台でしたが、
42.008といったもう少しで41秒台といったのもまじっているので
そんなに悪くないかも。
 
【走行2】
今度はi-conの燃調系のセッティングは変えずに
アクセル開度の調節をしました。
僕の右手は、事故の後遺症でハンデがたくさん
 ・アクセルをうまくひねれない。全開にしにくい
 ・肘が伸びきらないので肘を使ったアクセルの開け方もやりづらい
 ・ブレーキ握るときに手首に痛みがあるのでアクセルの握りなおしは難しい
それを解消するために物理的にアクセルを全開にしなくても
電子的にもっと手前で前回状態になるようにセットしました。
4.2Vで全開になるところを3.9vで全開になるようにしました。
本当にアクセル全開の位置が変わったかどうかは正直わかりませんが
なんとなく乗りやすくなった。

タイムが41秒台になってきたので一応効果はあったようです。


走行途中でしたが、バッフルを装着。
Sh380842
聞きなれたジェントルな排気音に。

走ってみると、なぜかタイムアップ。
バッフルが無いときのほうが、速く感じていたのですが
実際はそうでもないみたい。
今日のBest41.037秒をマーク。
全開よりタイヤが磨耗しているのにベスト更新しました。


【走行3】
タイヤが信用できないのでタイムアップはあきらめて
当初の目的どおり楽しく走ることに徹しました。

バッフルははずしてはしりました。
トミンじゃ音量規制の為はずすことができないので
久しぶりのバクオンを満喫。

レーサー気分で走れて楽しかった。

【帰り】
・双葉サービスエリアで小休憩
  ↓
・談合坂サービスエリアで休憩
 佐世保バーガーを食べる
 パンがしっかりしていて美味なり
  おいしいけどなぜ佐世保?
  ↓
・渋滞
  ↓
・国道20号で帰る。
  ↓
・疲れた

【タイヤ:α12】
前   10.5時間
今日  1.0時間
合計 11.5時間

フロントの溝がさすがになくなってきた。
が、今日走った分本当に減っている?
グリップ力は落ちているみたいだけれど
旋回力はあまり変わらない。


【感想】
今日はすごく楽しかった。
タイムアップは少ししたけれど
それはコースに慣れただけなきがした。
今回もフォームの矯正はできなかった。
つま先を擦ってしまう癖をなんとかしたい。


スポーツランドやまなしのスタッフの方に
どのくらいの速いといわれるタイムはどのくらいか
聞いたのですが、38秒、37秒くらいからだと言われて
今の自分は遅いほうなんだなと実感。
スタッフの方は36秒台を出したことがあるとの事


先は長い

« 5/22 スポーツランドやまなし | トップページ | 6/1 桶川スポーツランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/22 スポーツランドやまなし | トップページ | 6/1 桶川スポーツランド »