フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 5/5 トミンモーターランド | トップページ | 5/12 トミンモーターランド »

2010年5月11日 (火)

YZF-R6 エンジンオイルとブレーキパッド交換

今日は休みだったのですが
雨だったのでバイクの整備してました。

この前トミンを走ったときにエンジンの吹けが少し悪い気がしたので
オイル交換に踏み切りました。

前回変えたのはオイル漏れの修理のときにバイク屋が交換した
多分ワコーズの4CR。
交換からの走行距離は600キロ
ちょっともったいないと思いながら交換。

抜いたオイルはこんな色でオイル粘度が低下している感じだったので
結果的には交換で正解かも
Sh380742

交換するオイルは「バーダル」にしました。
最近のお気に入りです。
軽い感じでエンジンが吹ける気がします。


適当にオイル交換を済ませてブレーキパッドの交換をします。


パッドは以前と同じ種類を使います。
ZCOO のセラミックシンタード TYPE-C
持ちがいいので使ってます。
パッドはまだ半分くらい残っているのですが交換します。

最近ブレーキが利かなくなる現象がでているので
原因追求のために交換しちゃいます。
これでブレーキが利くようになればいいのですけど。

新品と、今まで使っていたパッドの比較
Sh380750
写真はピンボケだけれど
厚みがかなり違うのがわかりますかね?
暑さ以上に違うのが色。

製品がバージョンアップされただけかもしれませんが
銀色の新品パッドと比べると黒い。
なんか利きそうにない色ですよね。

とりあえず新しいパッドになったから前よりはブレーキ利くのではないかと期待。


ついでにキャリパーの清掃ともみだしを行いました。
どちらもまめにやらないとダメなことですが
面倒がって最近全然やってませんでした。
ブレーキの利きがあまりよくないのは
こういうことも原因なのかもしれません。
 
 
ちゃんと整備しないとダメですね


« 5/5 トミンモーターランド | トップページ | 5/12 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/5 トミンモーターランド | トップページ | 5/12 トミンモーターランド »