フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« YZF-R6 冷却水交換 | トップページ | 10/03 トミンモーターランド »

2010年9月26日 (日)

9/25 大平山ツーリング

R1-Zでツーリングに行きました。

Sh380434


【リンクプレート変更】
ツーリングと言うものの、目的はリアサスペンションのリンクプレートを短いものに変えたので試走です。

リンクプレート純正は110mm変えたものは5mm短い105mm。
説明によると25mmほど車高が上がるそうです。
 

○交換理由
 社外のチャンバーがバンクするとすぐに擦ってしまうので、
 車高をあげることによってクリアランスを確保する為。

 リンク比が変わってしまうので、本当は車高調整ができるサスペンションに変えるべきだとは思うのですが
 予算の都合もあるので今回の処置になりました。
 

○交換の後の変化
 ・見た目にリアがあがった。
 ・リアサスペンションが少し硬く感じる。
 ・ツーリング程度のバンク角ではこすらなかった。(膝は擦らない程度のバンク角だけれど…)
 ・綺麗に曲がるために、リアに加重をかけなければならなくなった。
  (リア加重というわけではなくフロントにも加重が必要っぽい感じ。)
 ・リアの接地感が薄くなった。

○結論 
 もっとちゃんと走れる場所じゃないと良くわからない。
 今度は、サーキットでテストしてこようと思います。


【大平山】
別にワインディングロードと呼べるほどいい道でもないし
荒れているしでバイクで行って楽しい場所でもないのですが、頂上からの景色がそこそこ良いので
個人的に好きなので目的地にしました。
春に行くと桜が綺麗です。


○路面
 濡れていて落ち葉が沢山、工事中で砂利道状態の場所もありで怖かった。

○景色
晴れた日には富士山も見えるそうですが、この日は曇りで全然見えませんでした。
富士山は見えなかったけれどなかなかいい景色でした。 
Sh380433Sh380435


【感想】
リンクプレート交換してから初の走行だったのですが、効果の程はまだ不明。
良さげな感じはするけれど、ちゃんと走れて居ないのでまだ未知数って感じ。
 
ツーリング自体は公道を久しぶりにバイクで走ったのでとても楽しかった。
軽いバイクはやっぱり楽しい。
2ストロークエンジンは、やっぱり楽しいです。


« YZF-R6 冷却水交換 | トップページ | 10/03 トミンモーターランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R6 冷却水交換 | トップページ | 10/03 トミンモーターランド »