フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« YZF-R6 タイヤ交換 | トップページ | 10/21 筑波サーキット スポーツ走行 »

2010年10月15日 (金)

10/15 スポーツランドやまなし

YZF-R6のタイヤを新品にしたので早速サーキットへ行ってきました。


Sh380480

本当は富士スピードウェイに行く予定でしたが、お金があまり無かったので
予定を変更してスポーツランドやまなしへ行きました。
 富士スピードウェイ レーシングコース 30分 5000円
 スポーツランド山梨 平日        30分 2040円

比べると料金半分以下。
施設の規模が全然違うのでまあ比べるのもどうかと思いますが。
 
 
【双葉サービスエリア】
渋滞で午前の走行に間に合わなかったので昼食をとりました。
Sh380474_2
アジフライ定食 なんですけど、鯵とメンチカツの定食でした。トン汁付き。
なかなかの味でした。
 
【走行準備】
・タイヤが新品なので油分を落とすためにパーツクリーナを吹き付けたウエスでタイヤを掃除。
・シートスポンジが前方向にズレてきたので両面テープを張りなおし。
 粘着力が無くなった両面テープをはがすのに時間がかかって疲れた。

・トランスポンダを借りて装着。
 スイングアームに取り付けた。問題なく計測できました。
Sh380482


【一本目】12:45
僕を合わせて3台しかいませんでした。貸しきり気分で走行開始。

タイヤが新品なので、慎重に慎重に走りました。
エンジンをオーバーホールしてから初のSLYなので緊張しましたが、
パワーがしっかり出ているので楽しくなってきて10周目くらいからペースアップ。
41秒台が出始めました。

その気になってきたのでペースをさらに上げようとしたら、
ブレーキがあまり利かないことに気がつきました。
というよりは右手が痛い。
うまくブレーキを使えていないようです。

気分が萎えてdownしまったので後半は2速固定でサウンドを楽しむつもりで走りました。
42秒前半でました。up

右手が痛くなってきたので早めに走行を切り上げました。


【フロントブレーキ】
とりあえず右手が痛くなるので対策を講じました。

 ・レバー位置がよくなかったから手が痛くなった気がしたので調整。
 ・ブレーキローターをパーツクリーナーで清掃。
 ・キャリパーモミだし。

【2本目】14:05
一本目よりさらに一台へって走行台数が2台に。

ブレーキの調整も済んで、やる気がさっきよりあるので
結構頑張って走りました。
アベレージが41秒台って感じになり、ベスト更新もできました。

40.588秒

40秒第に入りました。
このまま39秒台を目指したかったのですが、
この段階で非常に疲れていることに気がついたので、
2速固定走行を復活。加重を抜かないことだけを考えて走行を続けました。
コーナリングスピードを上げていけば2速でも何とかなりそう。
1,2コーナーは登りなので厳しいけれど他のコーナーは結構何とかなりそう。

2速固定でも41秒台が出るようになりました。
 
 
【感想】
新品のMICHELIN POWER ONE のおかげか、エンジンオーバーホールの恩恵かは
わかりませんが、ベスト更新できました。

○タイヤ
パワーワンについて
タイヤがつぶれないとか、旋回力がないとか言いたい放題いってましたが、
今日はまったく逆のことを感じました。
僕でもわかるタイヤのつぶれ感、加重をかければ旋回力が高まる。
くわえて深いバンク角。リーンウィズでもヒザ擦れる感じ。

タイヤの消耗は激しいかも。
リアはコンパウンドの境目が見た目でわかりますね。
Sh380487Sh380485
リアから減りそうな予感。

○エンジン
ホームストレートが楽しくなった。
一コーナー、二コーナーの登りも綺麗に吹ける。

○走り方
コーナリングスピードが低いきがするのでもっと速いスピードでの進入を練習しないと
39秒に入らない気がする。
安全マージンをとりすぎているのかも。

もう少しで何か開眼できそうな気がするのでもう少しがんばる。

 

« YZF-R6 タイヤ交換 | トップページ | 10/21 筑波サーキット スポーツ走行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R6 タイヤ交換 | トップページ | 10/21 筑波サーキット スポーツ走行 »