フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« サンバーをステレオに | トップページ | 12/4 Harbor Circuit :レンタルカート »

2010年11月29日 (月)

11/28 梨本塾 3回目

梨本塾に参加しました。
一年ぶりの参加になります。

トミンのフリー走行で見かける顔見知りの方々が多くきていました。

1回目2回目、共にK-RUNではビリでした。
抜かれるだけの状態では面白くないので今回は抜く側になるのが目標。


元から付けていたゼッケンの上に梨塾から渡されたゼッケンを貼り付けたので
ちぐはぐな感じになってしまいました。
Yzfr6Yzfr6_


以前参加したときはAクラスで周りのペースについていけない感じでしたが、
今回はBクラスなので、リラックスして走れました。



【フリー走行 1本目】
タイヤウォーマーを使っているので、前半からペースを上げてみました。
他の人たちが、タイヤを暖めている間にガンガン走ってしまおうという作戦。

この日のベストタイム28.3秒がでました。
調子いいかも。upupup

この日写真を撮ってもらうために来てもらった友人に「速くなったね!」ってほめられました。
 「バイクが」ですって。down



【フリー走行 2本目】
あえてAクラスの人たちの走りは見ないで、自分のイメージで走りました。
速い人の走りを見ることは参考になるのですが、自分のイメージを優先したかったので

バイクが速くなったので、そのバイクの性能を生かしてみることにしました。
とにかく全開をメインテーマに走行。
一速でアクセルをガバ開けするとフロントが浮くようになりました。
左コーナーからの立ち上がりでフロントが浮くのは予定外でかなり驚きました。

YZF-R6だとここでのフロントアップは無いと思っていたので軽くパニックに。
コケなくて良かった。
こんなところで転倒したらいい笑いものになっていたことでしょう。

走行を続けましたが、28.5秒前後のタイムしか出ませんでした。
おかしな操作はしていないつもりなので、今の僕の技術ではこの程度なのでしょうpig



【お昼】
梨本さんより、走りにメリハリがないと指摘を受けました。
あと、α12でディアブロスーパーコルサと同じタイミングで加速するとぶっ飛んでしまうかもしれないので
慎重に行くようにとも言われました。
グリップ力に頼らない走り方をしないと危ないようです。



【タイムアタック】
10LAPしかないので、走りやすいポジションを作ってみました。
自分のペースで走行。
予選タイム 28.484秒 Bクラス3位のタイムです。
Bクラスは1位から3位まで28.4秒台でほとんど差がありません。
うまくいけばトップも夢じゃない?



【K-RUN】
スタートでミスをしなければ、3位は確実だと思いスタートを頑張りました。
スタート位置は3台並んで一番右になるのでうまくいけば一気にトップだとばかりに
突っ込んでみましたが、アウトからうまくかぶせられて、ポジションアップはならず。
3位の位置に。
しかも後続のバイクが近い!!

そう簡単に抜かれるわけにはいかないので、インを締め気味にする作戦を実行。

2位のバイクを抜きにかかりたいけれど、チャンスはほとんど無い。
ひだリコーナー進入で刺せそうだけれど、
左の立ち上がりから最終侵入までは、追い越し禁止だし、危険な区間なので無茶もできない。

走行しているうちに、1位のバイクがドンドン離れていく。
10周をすぎたあたりから、ポジションを維持する作戦に移行。

ストレートで自分のすぐ後ろにバイクが来ている感じがしたので、抜きづらくする為と、
前のバイクにプレッシャーを与えるために、接近してみましたが、2位の方がスキを見せることはなく
結局予選の順位のままレースが終わってしまいました。


チェッカーの後に後ろを振り返ってみたら、後続車は離れていて、すぐ後ろにいたと思ったのは
勘違いだったと気づかされました。
近くにいると思ったおかげで緊張感のある走行ができて集中できたので結果的には勘違いしていて良かった。



【表彰式】
呼ばれたとき緊張してしまい、うまくしゃべれませんでした。
3位だったのでシャンパン風ジュースを渡されて
シャンパンファイトを始めてやりました。うまく栓が抜けなくってショボイ感じに…



【感想】
○バイクの乗り方
 Yzfr6_2Photo_yzfr6
 フリー走行のときに友人にとってもらった写真が上の三枚ですが、
 どれも肩に力が入っていて、体が立っています。
 もっと力を抜いてコーナリングするようにしないとダメな気がする。
 あと、一枚目は下を見すぎている。ダメすぎー
 

○梨本塾
 一年ぶり、3回目の参加でしたが、とても楽しかったです。
 ギスギスした感じは皆無でみんな楽しんでいる感じが伝わってきます。
 また機会を作って参加したいです。


 
【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :3.5時間 
  リア   :3.5時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :4.5時間 
  リア   :4.5時間

相変わらず全然減らないタイヤ。
グリップ力、旋回力に変化は感じられない。

やっぱり最大グリップ力は心もとない。
乗り方を変えていかないと、スリップダウンかハイサイドを喰らいそう。

« サンバーをステレオに | トップページ | 12/4 Harbor Circuit :レンタルカート »

コメント

梨塾お疲れさまでした!表彰台&シャンパンファイトおめでとうございます!
同じクラスで走っていた白黒CBRのymkzです。

> チェッカーの後に後ろを振り返ってみたら、後続車は離れていて、すぐ後ろにいたと思ったのは勘違いだったと気づかされました。

そうなんです。K-RUN GPでは最初の数周はせっかく後ろにつかせてもらったのに、段々遅れをとってしまいました。。。
安定したタイムを出せるよう、冬の間に特訓せねば…( ̄▽ ̄;)

またトミンでご一緒することがあればよろしくお願いします~。

どうもッス!!

11月梨塾や前にトミンで会ったVFR400RとYZF-R6を持っているみっち~です。

こちらのブログの方だったんですね。  また梨塾やトミンフリーや筑波などでお会いしましょうね~。。
リンクしておきましたので~(笑)

ymkzさん
当日は、挨拶もろくにせずごめんなさい。
自分の事でいっぱいいっぱいでした。


トミンへは月に3回のペースで行っているのでタイミングが合えば
またお会いすると思いますのでそのときはお願いします。

みっち~さん
どうもッス
実はこちらのブログの方でした。(*゚▽゚)ノ
僕もリンクしました。

今度あったら、また走り方について教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンバーをステレオに | トップページ | 12/4 Harbor Circuit :レンタルカート »