フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 12/19 トミンモーターランド :YZF-R6 | トップページ | 12/27 桶川スポーツランド:YZF-R6 »

2010年12月22日 (水)

12/21 トミンモーターランド :YZF-R6

サーキットに行ってきました。
午前のみの走行。

日曜に来たときには不完全燃焼だったので間を空けずに走行。
今年の走り納め。


Yzfr6Yzfr6_


【準備】
前回エアゲージが壊れてしまったので、新しく買ってきました。
_
左が新しいエアゲージ。メモリがちょっと見づらいけれど性能に問題なし。

 
【走行】
・走行開始
 タイヤウォーマーをしっかりかけたので走行開始は10:00近くに。
 走り出して思ったのがタイヤがグニャグニャってする。
 開始早々で無茶も出来ないので、流して走します。
 
 走行を続けてもタイヤの感触がおかしいままなので、
 PITINをして空気圧を計りなおしました。
 温感で [フロント:2.1] [リア:2.1]にしたはずが、
 [フロント:1.9] [リア:2.0] になっていました。
 空気を入れなおしました。
 
 走行再開。
 最近定番になっている2速固定走行をしてスピード感覚を慣らしていきます
 10分ほど走って29秒前半が出始めて走行中断。
 
・頑張って走行
 今日は調子がいいみたいで、28秒前半で連続して走れます。
 ブレーキを奥でリリースするようにしてみたら、
 28.063秒がでました。
 以前のベストが28.076秒なので僅かにベスト更新。

・もっと頑張って走行
 ベスト更新しました。(*゚∀゚)=3
 28.023秒。 
 あと、0.024秒速く走れれば27秒台。
 さらに頑張ってアクセルを早めにあけたら左コーナーでタイヤが滑りました。
 転倒するようなすべりではなく大丈夫でしたが、
 テンションが下がったのと疲れていることに気がついたので休憩。
 
 
・ブレーキとバンクのタイミングを合わせてみる
 タイムがよくなってきて気がついたのが、タイムがいいときは、倒しこみのときにギクシャクしていない。
 減速からスムーズな感じでバンクできている感じ。
 うまくいかないときもありますが、成功したときは加速しやすい感じもあるので
 正解ポイです。


・追走(した、してもらった)
 CBR600RRの方に後ろから走りを見てもらいました。
 コーナー進入時にアウトに振っているとの事。
 27秒台に入れないのはコレが原因かな?

 今度は逆にCBRの走りを見ようと後ろについてみました。
 追いつこうとするのでタイムはよくなっています。
 28.025秒とかでてます。
 さっきと違うのは、凄く疲れていることと、
 ブレーキをかなり奥まで引きずっていること。
 疲れている状態でこのタイムなので元気だったらもっといいタイムが出た可能性が!
 ブレーキは奥まで引きずってもタイヤは滑らないってことがわかりました。

 CBRの方に感謝。
 
 
【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :1.0時間 
  リア   :7.0時間(逆履 1.0h)

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :2.0時間 
  リア   :8.0時間(逆履 2.0h)

 最近いろんな人からタイヤをピレリのディアブロスーパーコルサにすれば
 27秒に入るといわれるのですが、僕はこのタイヤで27秒台に入りたい。
 
 というか、タイヤをディアブロに変えてタイムあがらなかったら言い訳できなくなってしまう。
 いまなら、「タイヤさえ変えればなー」って言い訳できるので
 とりあえずα12で走ります。
 
 
【感想】
・ブレーキは指一本 
 メタリカのレース用ブレーキパッドはとても良く止まる。
 指2本でブレーキを握るとコントロールが難しい。
 指一本で全力で握るほうがコントロールしやすい。

・滑ってもトラクションがかかっていれば意外と平気か?
 左コーナーで滑ったとき今までは、大きく横に流れたのですが、
 今回は斜め前に滑っていく感じでタイムロスになるし怖かったけれど、
 こける気はしなかった。
 加重がかかっていれば滑ってもある程度までは大丈夫か?
 
・体を動かす
 フロントが余りにも浮くので立ち上がりで前に座ることに、
 コーナー中は後ろに座ることに。
 オフロードになるような感じで体を前後に移動してみました。
 すっげー疲れるわりに効果は薄い
 でもバイクを積極的に操っている感じがでるのでコレはコレで良し!
 体を動かす意識があるので、いままで遅れがちだった体の移動が早くなった気がする。
 ただ、ものすごく疲れるので、連続して走行できなくなった。
 要体力強化。

・走行マナー的なもの
 最終立ち上がりでいきなり斜めにイン側にラインを変える人がいて怖かった。
 僕が近づいてきたのに気がついてラインを譲ってくれたようなのですが、
 いきなりラインを変更されるとラインがクロスしてぶつかってしまいます。
 オーバーテイクはインから抜くのが一般的なのでそのまま気にしないで走行してほしかった。
 今回は台数も少なくて初めの数回だけだったので問題なかったですけれど、ちょっと危なかった。 
  
 
 
・オレオレ
 走行受付のカウンターの横に写真が飾ってありました。
 Photo
 俺でした。
 Photo_2

« 12/19 トミンモーターランド :YZF-R6 | トップページ | 12/27 桶川スポーツランド:YZF-R6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/19 トミンモーターランド :YZF-R6 | トップページ | 12/27 桶川スポーツランド:YZF-R6 »