フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 12/4 Harbor Circuit :レンタルカート | トップページ | サーキット自己ベストタイム »

2010年12月 8日 (水)

12/7 トミンモーターランド :YZF-R6

サーキットに練習に行ってきました。


Yzfr6_


【準備】
ブレーキパッドを交換しました
今まで使っていたパッド(ZCOO TYPE-C)の効力には不満は無かったのですが、
利き方が自分好みではなかったので交換。
好みというとアレなかんじですが、事故の後遺症で右手の握力があまり無いので対策です。

変えたのはコレ
_spec03
メタリカのSPEC03

この交換で30分ほど走行時間を消費しました。
タイヤウォーマーをかけていたのでそれほどのロスタイムではなかったはず。
 
 
  
【走行/午前】
4人しか来ていないので貸切状態でした。

・自分が走行開始してすぐ後に、NSRの人がコースイン直後に1コーナーで転等しました。
 転倒の原因は多分タイヤが温まっていなかったからだと思われます。
 怪我は無かったようですが、バイクが壊れてしまいこの方は走行できなくなってしまいました。
 一緒に走行できなくて残念です。

 
・ひと段落着いたところで走行を再開。
 ブレーキは新品、転等をみたばかりで怖くなったので、
 ゆっくり慎重にウォームアップ走行をしました。

・ブレーキを強めにかけてみたら、タイヤがロックしました。
 予想以上にメタリカは初期制動能力が高いみたいです。
 自分的にはOKですが、このパッド公道では使いづらそう、握りゴケを沢山しそうな感じ。
  
・ブレーキの感覚にも慣れてきたので、頑張って走行。
 先日のカートでの筋肉痛がまだ取れていないけれど頑張って走行。
 28秒後半がでるようになりました。
 
・一人減って3人なってしまいましたが、タイムが大体同じくらいだったのでいい刺激になりました。
 追いつくつもりで走ってみたら28秒前半のタイムがでました。
 さらに走行をつづけると、ブレーキで奥まで突っ込む事ができるようになり
 ベスト近辺の28.3秒がでました。
 
 
【走行/午後】
・タイムがいい感じになってきたので午後も走ることにしました。平日追加券2000円
 予約は全日でとっているので予定通りなんですけどね。
Yzfr6__2

・午後も4人でした。
 午前からの連続は僕と、CBRの人で2人でした。

11月の梨本塾でメリハリが無いと指摘されていたので、改善を試みました。
 
・自己ベスト更新しました。
 28.076秒
 28
 
 
・このまま走行を続ければ27秒台も夢じゃない?
 って思ったのですが、かなり疲れてきたので休憩。
 
・休憩中にバイクのオイル交換をしていない事を思い出して急遽オイル交換を開始。
 モチュール300Vへ交換。 
300v
 これで走行時間がまた30分減った。

・エンジンオイルを交換して、マシンも万全になったところで走行再開。
 再開しましたが、いまひとつペースが上がりません。
 疲れすぎたみたいです。
 午前から張り切って走行しすぎて体力が限界に。
 タイムの事は忘れてフォームの確認をして走行を切り上げました。
 
 
【感想】
・僅かだけれどタイムアップ。ベスト更新ですよ。(*゚▽゚)ノ
 このまま練習していけば27秒に入れそうな気がしてきた。
 
・2速固定でも28.5秒まで出た。
 2速で走るときはコーナリングスピードを意識して走っているので
 27秒で走る為に足りないのはコーナリングスピード?

・準備がいい加減で走行時間を少なくしてしまっている。
 もったいないから次からもっとちゃんとしよう
 
・走行の合間にシートストッパーを付けてみました。
 ちょっとかっこ悪い。
 Yzfr6_ 
 
 
【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :4.5時間 
  リア   :4.5時間

●今日  1.5時間

●合計
  フロント :6.0時間 
  リア   :6.0時間

今日は特にタイヤが滑っている感じはしませんでした。
乗り方しだいで何とかなるみたい。
フロントタイヤが少し減ってきました。
リアは問題なく使えそう。
 
このタイヤで27秒台を目指していこう。

« 12/4 Harbor Circuit :レンタルカート | トップページ | サーキット自己ベストタイム »

コメント

おはようございます(^O^)
自己ベスト更新、おめでとうございます!!

27秒台まで、あと0.1秒ですね(^0_0^)

感覚を忘れないうちに走り込めば、間違いなく27秒台に突入ですね!!

私は最近、自己ベストに遠く及ばないタイムしか出すことができないので、明日は気合いを入れて頑張る予定です(^○^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/4 Harbor Circuit :レンタルカート | トップページ | サーキット自己ベストタイム »