フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サーキット自己ベストタイム | トップページ | サンバー 収納アップ »

2010年12月10日 (金)

12/9 トミンモーターランド :YZF-R6

トミンへ行ってきました。
Sh380575


いい天気でしたが、コースは完全にウェット。
Sh380568Sh380569

走行しようか悩みましたが、せっかく来たので走ることに。

【走行/午前】
走行開始の9:30になってもフルウェットのままでした。
走って路面を乾かすしかないと思い走行開始。
走行台数が12台程いるので天気もいいから11:00くらいには乾くはず。
 
 
走行開始直後は、路面は乾いてきたけれどウェット部分が多くてまともに走れません。
ストレートをアクセル全開にしてスピードを稼いでみたら、28.9秒がでました。
去年の今頃は29秒を切れずにヒーヒー言っていたのでずいぶん進化したものです。
 
 
午前は路面が冷えている為か転等が多かった。
転等をみるとテンションが下がります。down
気分転換で長時間休憩をしていたらレコードラインがほぼにドライになりました。
Sh380573
 
 
タイムを出してみようと全力走行をしてみました。
アクセルを積極的に開けたのでフロントアップしてしまいタイムロス。
気合が空回りしている感じ。
タイムは一応28.5秒でました。
ただ、P-LAPⅢの調子があまりよくなくて、0.1秒とか5秒とか訳のわからない
タイムを拾ってくるしErrorを表示するので正確なタイムかどうかは微妙。

タイムが計れないとつまらないので対策を講じました。
Errorを出力する直前に画面表示が薄くなるので電池の消耗か接触不良が原因と仮定。
予備電池を持ち合わせていなかったので接触不良の対策しか出来ない。
電池を強く押し付ければ何とかなると思い、電池の後ろにガムテープを張って固定力を強化。
直りました。
しかし、P-LAPⅢ使いづらい。区間計測モードの切り替えをするたびに螺子をはずさないといけない。
メンドクサイ。もうちょっと何とかなら無いのだろうか。

P-LAPも直ったのでタイムアタック再開。
相変わらずフロントアップ。
28.2秒がでました。
 
それっぽいタイムが出たので休憩。
Sh380578
寒いときはあったかいお茶がおいしいですね。
 
休憩後走行を続けましたが、あまりいいタイムは出ませんでした。 
 
 
  
 
【走行/午後】
午前だけの予定でしたが、気温も高めでコースも完全にドライになったので
午後も走行することにしました。
予定に無い走行なので、昼ごはん無し、ガソリンもギリギリ。
 
午後も台数は多めで9台くらいでした。
 
13:00になり走行を開始したのですが、
午前と比べてバイクが止まらない気がする。
路面温度は午前より高いはずだし、さっきまで普通に走れていたのに変な感じ。
パッドは前回の走行時に交換したばかりなので問題ないはずなのでエア噛みくらいしか
原因を思いつかなかったのでブレーキフルードを交換。
30分で終わるはずが、他の方としゃべりこんでしまい、1時間近くかかってしまいました
 
フルード交換し、走行を再開。
ブレーキタッチは向上したけれど、あまり状況は変わらず。
タイムもあまりよくないし走っていてあまり楽しくない。
走行をそのまま続けてみたのですが、フロント周りのグリップ感も
おかしい気がしてきて微妙な感じになってきたので休憩。
 
 
ブレーキの調子を少しでも良くしようと、ローターをブレーキクリーナーで清掃。
ブレーキダストがかなり多かった。
ローターの掃除後に走ってみたら、ブレーキの喰いつきがよくなりました。
 
ブレーキタッチがよくなったので全力走行をしてみました。
が、バイクが曲がっていかない。
初期の旋回に問題があって、向きが変わらない。
タイヤの磨耗が原因かもしれません。
 
この後も走行を続けたのですが、タイムがよくなるわけも無く
ダラダラと走行をしていたのですが、
途中、エンジン音に異音を感じて終了30分前に走行を終わらせました。

イオンはアクセルを戻したときにバラバラって感じで聞こえてきます。
パワーは出ているのでエンジンに致命的な何かが起きたとは
考えづらいのですが原因がわからないし、何かあってからでは遅いので
今日の走行は終わりにしました。
 
 
走行に関してはいいところが全く無い日でした。
 
 
 
【感想】
・走行はいまひとつでしたが、知っている方が多く来ていたので楽しかった。
 今日知り合った方々とも沢山しゃべれて楽しかった。
 最近走っている時間よりしゃべっている時間のほうが長い気がしてきた。
 次回はもう少しまじめに走ろう。
 
・今日は女性ライダーが多かったきがする。多分3人。
 いつもは男ばかりなのでむさいのでいるだけで華やいだ感じに。
 もっと女性ライダーふえないかな


・ウェットは滑る。
 ブレーキから、立ち上がり全部慎重にしないとズルッて感じに。
 ウェットのときはやっぱり走らないほうが無難。
 よくないイメージが頭に残ってしまう。
 
・ブレーキ
 乗れていないときおかしいと感じるのはいつもブレーキなので
 今度、バイク屋に見てもらう予定。

・エンジン
 アクセルを戻したときに異音がする気がするのでこれもみてもらう。
 不安がある状態で走りたくないので点検。
 
・片付け
 走行終了後にもダラダラとおしゃべりをしていたら、変えるのがビリに。
 もう少し早く早く変えれるようにしないとこの季節は暗くなるのが早くてヤバイ。
 寒いし。
 Sh380579
 
 
 
 
【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :6.0時間 
  リア   :6.0時間

●今日  1.5時間

●合計
  フロント :7.5時間 
  リア   :7.5時間

 
フロントタイヤが終わってしまったようです。
スリップサインは出ていないのですが、旋回力がおちているみたい
向きが変わらず、アクセルを開けるとアンダー気味になり外に逃げていく感じに。
タイヤがフレッシュなときにフロントタイヤに依存しすぎていたみたいで、
リアはほとんど減っていない状態。グリップも問題ない。
 
フロントタイヤは替えないとダメなようです。
気分的にもちょっと走れない。

フロントのみ新品にしてリアはそのままで行くつもり。
フロント依存型の走り方を変えれば、タイヤはもっと持つ予感。


« サーキット自己ベストタイム | トップページ | サンバー 収納アップ »

コメント

こんにちわ~、

僕は遅いのであまり偉そうなことは言えないのですが、

ブレーキが効かなくなるのはフェード現象では?クリーナー吹いたことでディスクが冷却されて治ったのでは?

あと、エンジンの異音は、エンジンが暖まってくるとなります?
僕のR6はオイルをカストロールのR4Racingにしたら排気音が「パラララララ・・」と2ストみたいになりました・・。その「ララララララ・・」の部分が異音に聞こえるのでは?

mffactory02さん始めまして。
コメントありがとうございます。


ブレーキもエンジンも後日チェックしてみましたが
問題が再現できなかったので
僕が神経質になりすぎているだけのようです。
 
 
PS:ブログ拝見しました。同じ2006年式のR6に乗っているのですね。
これからも気がついた事があればご指摘お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーキット自己ベストタイム | トップページ | サンバー 収納アップ »