フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011/1/4 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »

2011年1月10日 (月)

2011/1/9 トミンモーターランド:YZF-R6

2011年トミン/コソ練第2弾

Yzfr6


午前だけ走行

【走行目的】
先日の走行の課題だった、ラインの矯正がうまくいかなかったのでリベンジ

・ウィーリーを抑えきれなくてタイムロスしているのを修正する

・ブレーキングの精度を高めるために練習する

・アクセルワークを丁寧にしてタイヤを滑らせないように練習。(タイヤが磨耗しているのでこけないように)
 
タイヤがベストな状態じゃないので、控えめに走る予定
 
 
【準備】
・ブレーキフルード交換
 ブレーキの練習をするので不安が無いように交換。

・エンジンオイル交換
 一ヶ月前に変えたばかりだけれども エンジンを壊したくないので早めに交換。

・タイヤウォーマー
 交換作業の間ずっとかけっぱなし、サーモスタットが機能するまでしっかりかけた。

寒いのでいつもより準備に時間をかけましたが、準備が終わったのが10時30分なのは時間かけすぎ
 
 
【走行】
・コソ連は失敗
 隠れてレベルアップするつもりが、見たことある方々が今日も沢山いらっしゃってました。

・課題を意識して走行
 タイヤのグリップに気をつけながら走行。
 10周目で自己ベスト0.1秒落ちの28.131秒がでました。
 _
 タイヤのグリップに問題は感じませんでした。
 グリップ力は実は低下していなかった?
 それともグリップ力を生かしきれていないから多少グリップが低下しても問題なかった?
 どちらにしても普通に走れるみたいです。

・ブレーキングの練習
 リリースポイントをコーナー奥にして引きずって進入してみました。
 うまくいくときれいに曲がれるけれど失敗すると全然曲がっていかない。
 ブレーキをつめるのに一番必要なのは技術より勇気みたいです。

・ラインの修正
 立ち上がり重視のラインを目指しました。
 僕より速い人たちのラインを参考にしていろんなラインを走行しましたが、
 結局いつもとほとんど変わらないラインに落ち着いてしまいました。
 
・フロントアップを抑える
 開けるのが遅いから前が浮いているようです。
 バイクが起き上がってからじゃなくてバンク途中から開けると良いとアドバイスを受けました。
 次回走行時に試してみるつもり
 
・自己ベストタイム更新
 自分よりはるかに速いバイクが後ろに近づいてきたのがわかったので、
 全力で逃げてみました。 (実際は速いバイクの走行の邪魔しただけですが)

 自己ベスト更新できました。
 _27
 27秒台です。ヽ(´▽`)/
 ほぼ同じタイムが3回連続で記録されていました。
 
 
 タイムが更新できたのは皆さんのアドバイスのおかげです。
 本当に感謝です。

【感想】
・とにかくベスト更新が嬉しかった。
 0.2秒のタイムアップですが、27秒台に入った。
 後ろからのプレシャーがあって出せたタイムなので、
 次またこのタイムが出せるかどうかは微妙。
 次回は単独走行で27秒台を目指します

・課題は残る。
 最終コーナーはダメダメらしいです。
 進入から、ブレーキ、立ち上がり、すべてに問題があると指摘されました。
 特にブレーキは余裕がありすぎるとの事
 まあ、最終コーナー以外もダメなんでしょうけど。

・気持ちは重要
 「やってやる」という強い気持ちが無いと、次のステップに進めないみたいです。
 「出来たら良いな」程度の気持ちではやる気がたりない。
 追い込んでいかないと結果につながらないようです。
 

27秒台後半に初めて入りました。
このタイムをアベレージタイムに出来るように今後も練習していきます。


【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :3.5時間 
  リア   :9.5時間(逆履 3.5h)

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :4.5時間 
  リア   :10.5時間(逆履 4.5h)


前回の走行でリアタイヤが終わったと思ったのは勘違いみたい。
終わっていたのは僕の体力だったようです。
新品と比べればグリップは落ちているけれど、問題なく走行できました。
開け始めで滑ることはあっても「ズルッ」って感じではなく
「ズズズズ」って感じで前に進む方向で滑るので意外と大丈夫でした。

磨耗し始めたタイヤで自己ベストタイムを更新しているので
タイヤは全然問題ないようです。
タイヤのグリップを使いきれる走りをしてみたいものです。

« 2011/1/4 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »

コメント

27秒76おめでとうございます!
しかも3回連続で・・・。私はオマケみたいな1回だけです(笑)
そのタイヤ状態での27秒台って素晴らしいです ( ̄Д ̄;;
お互い安定してこういうタイムが出せるようになりたいですね。
一緒に走ることがあれば、またよろしくお願いしますgood

ymkzさん
ありがとうございます。
そしてベスト更新おめでとうございます。
お互い幸先のいいスタートになって良かったです。
また一緒に走れたらそのときはお願いしますscissors

 明けましておめでとうございますm(__)m

 自己ベスト更新、おめでとうございます\(^^)/

 念願の27秒台ですね!!
 今のまま、走り込みを続けていけば、暖かくなるころには27秒前半までタイムは縮まるんじゃないですか
d=(^o^)=b

 私は正月早々、ギックリ腰になってしまい、トミンに行くのは、もう少し先になりそうです(T_T)

 次回会った際には、走行ラインなどなど教えて下さい。m(__)m

赤のGSFさん
ギックリ腰とは災難でしたね。
治ったらまた一緒に走りましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/1/4 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »