フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« サーキットベストタイム更新(トミン) | トップページ | サーキットベストタイム更新(トミン) »

2011年2月24日 (木)

2011/2/23 トミンモーターランド:YZF-R6

サーキットに走りに行きました。

とてもいい天気。風が少し吹いているけれど、
比べれば天国かと思うくらい暖かい日でした。
_yzfr6


走行は午後のみ。

【目的】
前回は日曜日で20台くらいバイクがいて走りづらかったので、すいているサーキットを楽しみたかった。

・前回のベストタイムが何故出たのか検証
 出来ればタイムも更新したい。

・冷静に走る
 頑張りすぎると操作が雑になるので注意する
 
 
【準備】
オイル交換も、ブレーキのエア抜きもやったばかりなので、
タイヤウォーマーかけるだけ。楽チン。
 
 
【走行】
3週目から28秒台で走行。
体がギクシャクしていまひとつ。
ブレーキと体重移動のタイミングがかみ合っていない感じ。
10周目付近から27秒台後半にはいるものの、
ギクシャクしたまま。
頭を冷やすためにpitin
 
休憩後、操作を確かめながら走行。
タイムはバラバラで一定しない。
「立ち上がり重視」の走りを忘れていた。
集中力もかけていた
 
気分が乗ってこないので、気分転換に動画を撮ることに。
小さいDVカメラをリアカウルにつけてみたり、
ヘルメットにつけてみたりしたのですが、
位置が悪かったり、電源が落ちてしまったりで全然撮れて
無くてかえってテンションダウンdown
 
集中力を高めるため、速いバイクの後ろを走って
追いつくことだけを考えて走行再開。
いい感じに集中できて、バイクの状態を感じながら走行することができて楽しい。
立ち上がりでリアタイヤ滑ってるけれど。

走行後タイムを確認したら、27秒中盤にタイムが集中。前半も少々。
さらに今日のベストタイムを記録。
27.190秒
_27_2
自己ベストも更新scissors
自己ベストが更新できたのでタイムアタックは終了。
 
時間がまだ残っていたので、2速固定でどこまでタイムがでるか
タイムアタック。
28秒中盤までは簡単にだせました。
前半になってくるとちょっと厳しい感じ。
ギリギリを目指して走行してみたら
28.045秒まできました。
このまま27秒台までいけるか?ってところで
YZF-R1がオーバーランして走行中断。
気持ちがさめてしまい。
今日の走行を終了することにしました。


【感想】
・今日も知っている人が沢山
 久しぶりな方も、3日前にトミンで合ったばかりの方も来ていて、
 適当に走るつもりがテンションがあがってベスト更新までモチベーションをあげることができました。
 走り方や、サスセッティングのことを教えて頂いたりできてラッキーでした。


・自己ベスト更新
 少しづつだけれども連続してタイムアップしていて気分が良いです。
 ただ、ベスト更新の明確な原因はわからず。次また出せるのかは微妙。


・27秒前半が今日5回出せたのが嬉しかった
 この調子でアベレージタイムを27秒前半にしていきたい。

・サスセッティング
 フロントの残ストロークが全然無かった。
 バネレートを少しあげる方向にしないと危ないってCBR1000の方に言われました。
 体重が重すぎるのが原因っぽいけれど、ダイエットは時間がかかるので、
 スプリング交換するのもありかも。

・カメラ
 車載動画は完全に失敗。
 フェンスに固定してとった定点カメラは意外とうまくいった。
 自分の姿が見れるのは楽しい。
 走行の記録にはいまひとつって感じですけれど。

・GPSロガー
 最近興味がでてきたのですが、今日も付けている方がいらっしゃいました。
 なんか、横Gなんかもわかったりするらしいので、
 すっごく面白そう。買っちゃおうかな。


【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :3.5時間 
  リア   :3.5時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :4.5時間 
  リア   :4.5時間

限界までグリップ力は使えていないけれど、
立ち上がりで滑ることが多くなってきた。
もっとうまく使えればタイムはあがりそうだけれども
リスクが高そう。
タイヤをプロダクションタイヤに変えることを検討中。

« サーキットベストタイム更新(トミン) | トップページ | サーキットベストタイム更新(トミン) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーキットベストタイム更新(トミン) | トップページ | サーキットベストタイム更新(トミン) »