フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« YZF-R6 :修理完了とマフラーをノーマルへ戻した | トップページ | 2011/5/4 トミンモーターランド:YZF-R6 (オイル交換実施) »

2011年5月 2日 (月)

2011/5/1 梨本塾 4回目

梨本塾に参加してきました。


Img_0099
風が強くて大変でした
Img_0112


【到着まで】
雨の天気予報で到着まで、雨が降ったりやんだりで、走れるかどうか不安でしたが、
到着してみると路面はドライでした。
8:00前に着いたのに見知った方々がもう到着していました。


【事前準備】
受付前に、空気圧を計ってからタイヤウォーマーをかけました。
最近タイヤが温まった状態で空気圧調整していたのですが、よくない気がしてきたので
冷えた状態で調整前後1.8にしました。

そしてブレーキフルード交換。
フルードを交換しないと不安で走れない。

カウルの螺子の緩みチェック。
結構緩んでいました。
転倒してからまし締めしてなかったからかな?


【受付】
受付用紙を持っていく必要が無くなって、手ぶらで受付。楽チン
梨本塾のDMにアタリって判が押してあったので渡したら、千円もらえました。

受付ついでに「KEEP SMILE JAPAN Tシャツ」ゲット3000円也


【走行クラス】
 始めはAクラスを希望していましたが、
 ノーマルマフラーにしてから一回も走っていないので
 Bクラスにしてもらいました。


【セッティング】
 走る前に塾長にセッティングのアドバイスをもらいにいきました。
 半回転くらいプリロードを弱めたらいいかもといわれたのでそのまま実行。

【フリー走行 1回目】 
 バイクの特性を感じるために、アクセル開度に気を使いながら走行。
 あまり低中速のトルク上がってないdespair  
 それでいて高回転のパワーは落ちている。
 でもパワー特性はスムーズで走りやすい。

 少し頑張って走行してみたら28.2秒まで出ましたが、あまり楽しくない。
 怖くは無いけれど楽しくない。
 雨が降ってきたので一度ピットイン。
 
 塾長にどうでしたか?と聞いてみたらイロイロとダメだしされました。
 ・体が動いてない。 
 ・ワンテンポ動くのが遅い。
 ・ヒザを出すならもっと早く。
 ・近くを見すぎている。
 ・スムーズさが無い
 ・ギクシャクしている  

 
 これを改善しようと走行を再開しましたが、
 雨がパラついてきておっかなびっくりな走りになってしまい
 ロクに改善できずに終了
 
【フリー走行 2回目】 
 ヒザを早く出すことを意識して走行開始。 あまりうまくいかない。
 タイムが出ないのがきになってきていつもどおりの強引な走行を始める。
 フロントが浮き始める。
 でもタイムでない。
 
 走行終了後確認してみたら、P-LAPのスタートボタン押し忘れ。
 同じようなタイムばかり出ると思っていたら、動いてなかった。

 
 タイムが計れなかったので呆けていたら、塾長から更なるダメだしをもらいました。
 ・バイクに自分がやりたいことを押し付けている。 
 ・バイクの状態をみていない、バイクの声を聞いていない。
 
 ここ最近バイクを押さえつけることばかり考えていて、
 バイクとの対話をしていませんでした。
 独り善がりはダメですよね。
 
 
【フリー走行+タイムアタック】
 フリー走行でリズムを作って一気にタイムを出しに行く作戦。
 タイムアタック開始直前にピットスルーをしてスペースを作り出して全開走行を開始。
 意外といい感じに決まったのですが、2週目から他のバイクと絡んでしまい、
 いいポジションにつけない。
 残り2週でもう一度クリア状態で走るためにピットインをしたのですが、
 あせってタイミングを見誤って前が詰まってしまい終了。

 一週目のタイムが思いのほか良くてAクラスの6番目になりました。

【K-RUN】
スタートを微妙に失敗したのでインをさされるかと思ったのですが、
 後ろの方が引いてくれたので順位をキープすることが出来ました。
 前を走るのはCBR600RRついていくことが出来たので
 抜くチャンスをうかがっていたところ帝王コーナーでアウトにはらんだのでインから抜く事が出来ました。
 
 さらに上を目指そうと前を走っているDAYTONA 675を追い上げます。
 最近乗り換えたばかりとの事なので今なら抜けるかもしれないと思ったのですが、思いのほか難しい。
 何度かチャンスはあったのですが、転倒によるビビリが抜けていないので飛び込めなくて
 抜くことが出来ませんでした。
 
 結局順位は5位で終わりました。

 ちなみに1位のCBRに周回遅れにされました。gawk


【感想】
・天気が心配だったけれど雨は始めのうちだけでドライの路面を走ることが出来ました。
 ただ、風がものすごく強くて、大変でした。
 バイクがあおられて操作に影響がでるし、外においておいたガソリン携行缶が倒れたりと散々でした。

・タイムは27.9秒台が今日のベストラップでした。
 
・ノーマルマフラーはなんともいえない感じ
 ストライカーに比べてかなり重くなったはずだけれど重量増加のデメリットは僕にはわかりませんでした。
 出力特性はとてもスムーズになりました。乗りやすいのでとりあえず当分このままで行くつもり。

・ここ最近タイムばかり気にしてしまって無理やりバイクを押さえつける走りになってしまっているので
 バイクともっと仲良くなれるようにバイクの声を聞いてみようと思った。
 次走るときは、もっとイロイロな走り方を試してみようと思う。

・今回の梨本塾で自分の課題、問題点が見えてきたのでコレから改善をしていこうと思いました。


【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :2.0時間 
  リア   :2.0時間

●今日  1.5時間

●合計
  フロント :3.5時間 
  リア   :3.5時間

まだまだ、走れる。
問題なし。

« YZF-R6 :修理完了とマフラーをノーマルへ戻した | トップページ | 2011/5/4 トミンモーターランド:YZF-R6 (オイル交換実施) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R6 :修理完了とマフラーをノーマルへ戻した | トップページ | 2011/5/4 トミンモーターランド:YZF-R6 (オイル交換実施) »