フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011/5/5 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | 2011/5/18 トミンモーターランド:YZF-R6 »

2011年5月14日 (土)

2011/5/13 トミンモーターランド:YZF-R6

サーキット走行してきました。
_513Yzfr6_
 
 
今日はイロイロ試すこととバイクの声を聞くことが目標

予約していなかったけれど、予約台数が午前1台、午後2台だったので飛び入りで参加。
走行は午後。
【準備】
10時前に到着したのでノンビリと準備。
ブレーキキャリパーの揉みだしをしたり、フルードを交換したりしてました。


【走行】
飛び込みは僕だけで、走行台数は3台だけでした。
 
 
いつもどおりに走ってみましたが、調子がでません
前回リラックマCBR1000RRさんから コメントでアドバイスを頂いたので、試すことに。

まだ明確なイメージがつかめていないので、自分なりの解釈で走りました。
スキーのターンをイメージ(僕はスノーボードしかやったことが無いので本当にイメージだけ)してタイヤへ加重する。
タイヤにエッジがあると考えてそこに遠心力がかかるようにする。

やってみたら以前より高いスピードでコーナーに飛び込めるようになりました。
タイヤの状態も感じられるようになってきていい感じ。
 
 
タイヤの状態が見えてくると、ブレーキングが以前より難しく感じるようになりました。
かけ始めと、リリースをスムースにしないと危ない感じ?
自分の技術ではうまくブレーキがかけられないので、道具に頼ることにしました。
Zcoo_metallica
ブレーキパッドをmetallica(左右)から
metallica(左)ZCOO_TYPE-C(右)といった感じで左右別々のパッドにしました。
左右で違うパッドに付けていいのかどうかはわかりませんが、
metallicaが初期制動強すぎて扱い辛い、ZCOOは扱いやすいけれど初期制動が足りない。
一緒にすればちょうどいい感じになるって発想でやっちゃいました。
 
結果は意外と上々で今の自分にはちょうどいい感じ。
自分の握力の状態と、ほしい制動力、コントロール感が偶然一致したようです。
お勧めは出来ないけれど結果としてうまくいきました。
不具合がでないかブレーキの状態に気をつけながら様子を見ていこうと思います。
 
 
ブレーキの感触がよくなったのでタイムアタックをしてみました。
_yzfr6
27.687秒がでました。
前回より0.1秒以上いいタイムがでました。
ベストタイムには及びませんが、全く怖さを感じない状態でだしたタイムなのでかなり良いタイムです。
このあとも27秒後半は出すことができました。
このままの調子で行けば転倒前のタイムが出るかも。
 
 
立ち上がりの練習も兼ねて、タイムアップを狙おうと思い、頑張って走行しようとしたら、
フロントタイヤから微妙な感触を感じます。
タイヤが終わりかけている様です。
滑るとかいうより外に逃げていく感覚。
転倒したくなかったのでタイムの短縮はあきらめました。
残り時間は繊細にアクセルが開けられるように練習をして帰りました。

【感想】
天気が良くて台数も少なくとても走りやすい日でした。
タイムはさほどよくありませんでしたが、バイクの乗り方が少しわかった気がします。
今までバイクにやりたいことを押し付けすぎていた様です。
バイクの状態を意識しながら走るのは楽しい。
これからは人車一体を目指して走ってみようかと思います。
 
 
【反省】
今日も喋りすぎ。
今日ご一緒した方々、邪魔してスミマセンでした…ヾ(_ _*)・・・

【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :5.5時間 
  リア   :5.5時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :6.5時間 
  リア   :6.5時間


フロントタイヤが怪しくなってきた。
リアタイヤは問題を感じない。

« 2011/5/5 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | 2011/5/18 トミンモーターランド:YZF-R6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/5/5 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | 2011/5/18 トミンモーターランド:YZF-R6 »