フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/5/13 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »

2011年5月19日 (木)

2011/5/18 トミンモーターランド:YZF-R6

天気が良かったのでトミンに走りに行ってきました。
_23518Yzfr6_


予約なしの飛び入り参加でした。coldsweats01
ルールを守っていない飛び入りはダメなんですけど走りたい気持ちが抑えきれませんでした。
m( _ _ )m

【朝方】
天気が良いのでバイクに乗りたくなる。

フロントタイヤの右側がかなり磨耗していたけれど、
家を出る前に確認したらいけそうな気がしてきたので逆履きも交換もしないそのままの状態での走行を決意。


【準備】
トミンに到着すると、今日も見知った方々がいらっしゃいました。

バイクを下ろしたところでガソリンを買い忘れたことに気がつきました。
バイクのタンクにも全然入ってない。
ガソリンを買いに行くために同じ道を戻りました。
戻ったときには走行開始5分前。
また準備不足。ダメダメです


【走行】
○準備が終わり走り出してみたらタイヤからヤバイ感触が…
 前回の走行時にすでにフロントタイヤから怪しい挙動が出ていたのを忘れてた。
 開始早々に大幅なテンションダウンdowndowndowndowndowndowndowndown
 気のせいかもしれないので何週かして見ましたが、
 今まであまり感じたことの無い面白い挙動が出始めたので休憩。
 タイムも28秒が切れない。しかも怖い。
 

○変な挙動の原因はタイヤの磨耗が大きくて弾力が少なくなっていると仮定して、
 タイヤの空気圧を少し抜きました。
 適当に…
 
 
○走行再開
 空気圧抜いた程度で何とかなる気はしなかったのですが、さっきよりましな感じになりました。
 変な挙動はやっぱり出るけど何とか走れるレベルにはなりました。
 フロントタイヤは終わっているみたいなので、フロントタイヤを気遣いながら走りました。
  ・フロントタイヤに依存しない
  ・バンク時間を短く
  ・バンクを浅く
 といったことを意識して走ってみました。
 それなりに走れたのでちょっとペースアップ。
 27秒台に入るようになりました。
 といっても27.9秒とか27.8秒台なのでギリギリ。 バイクの状態もギリギリ。
 僕の精神状態もギリギリ。
 変な挙動がさっきよりも大きく感じる。グリップはするけど信用できない感じ。
 
 
○いい勢いで走るバイクがいたので追いかけてみる
 標的があると集中できていい感じに。
 フロントタイヤからの変な挙動は消えないけれど、タイムはさっきよりよくなりました。
 この日のベストタイムがここで出ました。
_27
 27.767秒前回より0.1秒落ちでした。


○こけない程度に楽しく走った。
 タイヤが限界ぽいので加重を意識してゆっくり走ってみました。
 イメージがうまくつかめなくてあまりいい感触は得られませんでした。
 
○走行写真を僕のデジカメで撮ってもらった。
 写真を撮ってくださってありがとうございます。
 Yzfr6__518
 相変わらず腕に力の入った変なフォームだった。 何とかしないと。


【感想】
新感覚のフロントの挙動を味わった。
磨耗したタイヤの割にはタイムは悪くは無かった。
タイヤの管理はちゃんとしよう。

走り出すとやろうと思ったこと忘れてしまうのは何とかしないと、
気がつくとムキになって走ってる。

周回数が60週くらいだった。
タイヤもないしこんなもんでしょ。


僕の走りはイケイケらしい。今日言われました。
紳士的な走りを目指しているのにイケイケかぁ
ジェントルマンとは程遠いな…gawk
梨本塾のHPにも
「80年代の筑波サーキットを髣髴とさせるような攻撃的なライディングフォーム」
って書かれてるし、どうも荒っぽい感じになってしまっているようです。
すべてにおいてスムース感が足りていないようです。
これから何とかしていかないと


【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :6.5時間 
  リア   :6.5時間

●今日  0.5時間

●合計
  フロント :7.0時間 
  リア   :7.0時間

フロントはかなりヤバイ。
端っこのエッジ部分は一応溝あるけれどそれ以降の中間バンク付近がエグレてきている。
12_
タイヤの形も変形しているし良くこんなので走ってたなと思ったりしたけれど。
家についてからタイヤを見ると「まだ溝ちょっと残ってるし走れるんじゃね?」
とか思っちゃう自分は多分馬鹿。完全に馬鹿。
最低でもフロントタイヤだけは替えないとまずい。
リアタイヤはあまり減っていない。あと4時間は走れそうな感じ。

タイヤをどうするかはまだ考え中。

« 2011/5/13 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/5/13 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »