フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« YZF-R6:タイヤ「Unbeaten-02」感想【自分用メモ】 | トップページ | サーキットベストタイム更新(トミン) »

2011年6月16日 (木)

2011/6/15 トミンモーターランド:YZF-R6(オイル交換実施)

コッソリとサーキットに行ってきました。


_yzfr6 _yzfr6_2


いろいろな人に偶然会ったり、色々な出来事があったけれど、
基本的に自分のことしか書く気がないので書きませんよ?bearing
 
 
 

【目的のようなもの】
17日に行く予定なのですが、天気予報だと雨っぽくて微妙な感じ。
どうしても今週中にもう一回走りたかったので行ってきました。

17日も行く予定です。
雨っぽいけど。

タイヤにあわせたセッティングを出す。
17日問題なく走れた場合、タイムを出したいのでサスセッティングを探りに。
 
 
 
【準備】
9:00過ぎに到着。

早くついてエンジンオイルを交換する予定だったので完全に遅刻です。
エンジンオイルの交換は走行終了後にやることにして、走行の準備。

・ブレーキフルード交換。
・タイヤの空気圧チェック。
・各所のボルト緩みチェック。
・タイヤウォーマーセット。
 
 
 
【走行_1】
タイヤを無駄に消耗させたくないので無駄なダラダラ走行はしないようにしました。
セッティングは前回のまま。
3週目から全開で走行。
7周目で27秒前半
27.292秒が出ました。
_27292

実際には前走者を抜いたときにタイムが計れていない分があるので
10週くらいですが、こんなに早く前回のタイムを更新できるとは思わなかったのでビックリ。
 
 
 
【走行_2】
フロントタイヤの削れ片がザクザクした感じになっているのが気になったので
フロントのTENを「1クリック」ハードよりにしてみた。
_unbeaten02
1コーナー侵入でバイクが止まらなくなったのですぐに元に戻した。
 
 
元に戻して走行。
コースクリア時は27秒前半で走行できるけれど何かが足りない感じ。
車体の安定度が高い感じでもっと高いスピードで飛び込める。そんな感じ。
でも、今までと違う領域に入るのが怖くて躊躇している。
 
 
 
【走行_3】
リアタイヤのコンプレッションをかけると曲がるようになるとのコメントを頂いていたので
試すことに。
リアサスペンション/コンプレッション_高速側 「1クリック」ぷらす

劇的な変化は無かったけれど、アクセルを開けやすくなった。
あと、バンク時の車体姿勢が安定してフォームやアクセルワークに気を回せるようになった。
そんな中、僕より速いバイクが僕のすぐ後ろに入ったので、気合を入れて走行したら、
ベスト更新してました。
26秒台に入りました。
26.947秒
_26947

このタイムの前の周も27.164秒で以前の自己ベストタイムを超えていました。
 
 
 
【感想】
・ベスト更新した。26秒台!!
26.9秒台なのでギリギリですが、26秒台。
トミンに行き始めた2年前は本気で走って31秒台だったので凄い進化。

・走行ライン。
ベスト更新をしたときいつもと違うラインを通っていた
いままで自分が良いと思ったラインをトレースしようとしていたけれど
状況が変われば(タイヤ、乗り方、セッティング)ラインも変わるみたい。
気持ちよく走れるラインが自分のレコードラインって事かな?
人と同じラインを走ったからって速く走れるというわけではなさそう。

・スムースな操作。 
アクセルワークはどうにか出来そうな気がしてきた。
気のせいかも知れないけど
ブレーキはいまだに厳しい。
強くかけるのはいいのだけれどかけ方が急激でよくない感じ。
フロントタイヤが荒れ気味なのもブレーキのかけ方がよくないからかもしれない。
今後注意が必要。
 
・1コーナーはつめる余地あり。
 減速後に妙に余裕があってなんかもったいない。
 ブレーキが強すぎる?
 開けるのが遅い?
 曲げるのが遅い?
 良くわからないけれど加速するまでの間が長くてもったいない。
 次は何か対策を講じる。
 
・走行終了後にYZF-R6のエンジンオイル及びフィルター交換
 発電機のオイルも交換。発電機のオイル、色といい粘度といい醤油そのものでした。
 モチュールなんで緑だったのに。
 
 
【タイヤ:Unbeaten-02】
●前回まで
  フロント :1.0時間 
  リア   :1.0時間

●今日  0.5時間

●合計
  フロント :1.5時間 
  リア   :1.5時間


前使っていたα12と比べると凄く減りますが、想定の範囲内。
安定感がまるで違うので磨耗具合はこんなものかと。

安定感があると、ラインにもフォームにも余裕ができて楽しくなってくる。
アクセルワークにも気を使える。

磨耗はフロント右がザクザクってへったけれど
リアは綺麗な感じ。ドロドロにもならないし、問題ない。
結構減ったけれど。

__yzfr6_unbeaten02


« YZF-R6:タイヤ「Unbeaten-02」感想【自分用メモ】 | トップページ | サーキットベストタイム更新(トミン) »

コメント

遅くなりましたがベスト更新おめでとうです。


そして追い付きましたのであしからず。(笑)

> みっち~ さん
ありがとうございます。

そして26秒台おめでとうございます。
あっさり追いつかれてクヤシイデス。

負けないように精進していくのでヨロシクお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R6:タイヤ「Unbeaten-02」感想【自分用メモ】 | トップページ | サーキットベストタイム更新(トミン) »