フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/6/23 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »

2011年6月29日 (水)

2011/6/28 トミンモーターランド:YZF-R6

トミンで走ってきました。
Yzfr6__yzfr6


今日の走行である事実が発覚。(;д;)

今日は、途中でクーラントを買って交換する予定だったのですが、
ヒートブロックが売ってなかったのでやめました。


【準備】
タイヤウォーマーかけました。
気温が34度くらいあって暑いけれど使いました。
_33

【走行_1】
前回暑いときに走ってよい感触が得られなかったのであまりやる気が出ないです。

ダラダラ準備をして14時から走りました。
暑くて10周しかできませんでした。
タイムは27.7秒くらい

タイヤもフロントが跳ねる感じ。奥に突っ込めません。
空気圧を計ってみたらフロントの空気圧が高くなっていました。
温感で2,2にしたはずが2.3になってました。
とりあえず2.15にセット

【走行_2】
フロントの跳ねはちょっと収まったけれど、タイヤの接地感がいまひとつ。
滑る感じは全く無いけれど、曲がらない。
とにかく曲がらない。

また10周くらいで終了。

タイム27.6秒くらい

【休憩】
一緒に走っていた方から、
「タイヤ(Unbeaten-02)、ソフトコンパウンドなんですね。」
といわれました。

ソフト?
ミディアムをチョイスしたはずなんですけれど?
またまた~
ということでタイヤを確認したら
Unbeaten02_r3
「R3」って書いてあるーーーーーーーーーーーーーーーー

ああああああああああああああああああああああああああああ
「R3」はソフトタイヤだーーーーーーーーー
いままでミディアムだと思ってたー
間違えてたーーーーーーーーーーーー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


Unbeaten02_
R3の推奨路面温度、「低温~中温」です。
しかも説明書きに「※路面温度の目安は、中温を35℃付近としています。」って書いてある。

今日の気温が34度付近で路面温度は50度くらいかもしれないのに「ソフト」
あぁー
アホすぎる。もったいない。
磨耗が速いなーとは思ったけれど真夏日にソフトコンパウンドで走ればそりゃ減るよ。


タイムが芳しくなかったのもタイヤの適正温度を大幅に超えた所為かもしれない。
思い返せばベストタイムを更新した6/15日の気温は関東で最高気温23.5度で今と比べれば格段に涼しい日でした。

ああ、なんて無駄なことしてしまったのだろう。
はじめからあまり高くなかったテンションがまた下がった。downdowndowndowndowndown

【走行_3】
なんかいろんな事がどうでもよくなってきたので、走行終了10分前にタイムアタックしてみました。
27
27.503秒
27秒前半に入りませんでした。(´ρ`)

【感想】
・コンパウンドは暑いときはミディアムで走ろう。
走行しているときはものすごガッカリな気分で凹んでいたけれど、今日気がつけてよかった。
指摘してくださってありがとうございました。
 
今のタイヤは気温が下がるまでラップを巻いて封印します。
ミディアム「R2」コンパウンドのUnbeaten-02にそのうち入れ替えます。
それまではイメージトレーニングしてます。
 

・タイヤは問題じゃない?
 タイヤがダメだからタイムでなかったと書きましたが、14年前のタイヤで28.9秒をたたき出した人がいました。
 D207f_1997D207f

 このタイヤパターン僕は見た覚えが無いです。
 1997年製のタイヤだそうです。
 ダンロップ「D207」まだ現行で売っているタイヤですけどパターンが違う。

 このタイヤでトミンを走るって言うので「本気か?」って思いましたよ。
 だって表面がツルツルでプラスチックみたいになっていたんですよ?
 このタイヤでタイムを出しに言っているのが信じられない。
 僕は中古タイヤは使用から1年たったら怖いのでサーキットには使わないです。
 
 僕の使い古したα12を渡したら、浮き輪みたいにして帰って行きました。
  Photo
 
 
・エンジンもライダーもヒート気味
 エンジンパワーはやっぱり落ちている。
 水温も走行中90度近辺になってしまっている。
 
 乗っている側としても暑くて集中できません。
 暑さに対する耐性が落ちているのかも。

 
【タイヤ:Unbeaten-02】
●前回まで
  フロント :2.0時間 
  リア   :2.0時間

●今日  0.5時間

●合計
  フロント :2.5時間 
  リア   :2.5時間

時間は多めに換算。

コンパウンドを勘違いしていたのは致命的。
まさかこの時期にソフトコンパウンドで走っていたとは…

そういえばソフトは初体験。
ソフトタイヤは想像絶する減り方をすると思っていたのだけれどそうでもなかった。

« 2011/6/23 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »

コメント

お久しぶりです、KZさん。
トミンに来てたんですねぇ〜。偶然にも、その日、私もトミン行ってたんですよ〜。

ところで、14年前のD207GP、懐かしいですねぇ〜。一時期、レース界を席巻したタイヤではないですか^_^;
いまだ、現役だったとは…!

ここで有力情報!! ダンロップのアンビ―ト2 のミディアムはまだ販売されておらず発売は1ヶ月以上先とのこと。 

頑張れ!!!!scissors

> 赤の…さん
どうも、お久しぶり?です。
 
14年前のタイヤでよく走れるなと感心してしまいますよねー
あのレベルの走りで古いタイヤは正直見ていて怖いので
個人的にはもう少し新しいタイヤで攻めてほしいのですけれどね( ̄ー ̄)

お互い転倒しないように頑張っていきましょう。smile

> みっち~ さん
わざわざ有力情報を教えていただいてありがとうございます。
アンビートン02のミディアムってまだ発売されていなかったのですね。

って、マジで?
この猛暑で一ヶ月もソフトで走るなんて無理(。>0<。)
アンビートン結構気に入っていたのにー
このタイヤは涼しくなるまで封印して別のタイヤに履き替えようと思います。

金銭的にヤバイけれど頑張っていきますgood

こんばんは、KZさん(^O^)
14年前のタイヤ、私じゃないですよ!?

もう、これ以上晒さないでぇ〜(ToT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/6/23 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 »