フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 | トップページ | サーキットベストタイム更新(スポーツランドやまなし) »

2011年7月12日 (火)

2011/07/10 スポーツランドやまなし:YZF-R6

トミンが貸切なのでスポーツランドやまなしに走りに行ってきました。
3時間走り放題のフレックス走行日でした。

__yzfr6


【目的】
・Unbeaten-02 R2で走りたかったから。
・トミン以外のサーキットで自分がどれだけ走れるか確かめたかった。
 
 
【出発】
渋滞に巻き込まれたくなかったので、かなり早く家を出ました。
走行は午後からだけど早朝に出発
 
 
【双葉サービスエリア】
8時前に到着。
早すぎた。
朝ごはん食べた。
Sh380793
アジフライとメンチカツ、豚汁付き。
朝から揚げ物。

10時くらいまでサービスエリアでグダグダ休憩。
 
 
【スポーツランドやまなし/到着】
到着。
午前中は4輪がフレックス走行を行っているのでピットが込んでるかと思ったら
車の走行台数が思いのほか少なく10台いませんでした。
ピットも余裕で取れました。

早く到着したので整備を始めました。

・しばらく交換していなかった冷却水を交換。
WAKOSの「HEAT BLOCK」水道水よりは冷えるかなと思って導入
Heat_block_wakos

カウル全部とらないと交換できない。レーシングカウル不便。
Yzfr6_


・ブレーキフルードも交換。
「SP-R」から「SP-4」に銘柄変更。
コストパフォーマンスを優先してみました。
問題なければこれからは「SP-4」で走ってみる。

・ブレーキパッドピンを交換。
Photo
ブレーキタッチがよくなるかもしれないと思って交換。
 
整備終了。この時点で汗だく。 
 
周りを見渡すとバイクの台数が増えていて20台くらいいました。
  
 
【走行開始】
SLYを前に走ったのが半年以上前でコースをあまり覚えていない。
そもそも年に数回しか走っていないので銅は知って良いか良くわからない。

そしてタイヤは新品ペースが上がるわけも無く。
コース端をゆっくり走行して様子をみました。

5週目くらいからペースを上げて走行。
コースになれなくていまひとつって感じ。
9周目には40.915がでてたのをきっかけにちょっとスローダウン。
12週目で自分もバイクもヒートしてきたので休憩することに。

バイクを止めたら、水温が110度になった。
サーキュレータでラヂエーターに風を当てて冷却を計るけれど思ったより下がらない。
車においてある温度計が35度を超えていました。
暑すぎ。


【走行】
30分ほど休憩した後、走行再開。

あまり上手くいかなかった。
 1コーナーは減速具合がわからず突っ込みすぎたり、減速しすぎたり
 2コーナーは切り返しがワンテンポ遅い。
 2コーナーから、4コーナーまでの間がギア比が会わなくて微妙。
 3コーナーは怖がって減速しすぎ+ラインが読めず
 4コーナーはタイヤが使いきれず
 5コーナー(10R)はインに早くつきすぎ
 S字コーナー(39R,24R)はライン、切り返すタイミングがわからずギクシャク
 最終コーナーはコース幅を使い切れてない。

要は全コーナーダメダメでした。

ダメダメなりに詰めてみたところ
40.292秒がでました。
自己ベストタイム更新しました。
前が40.588秒なので0.3秒ほど更新。

詰めればまだいけそうな感じはあったけれど、前が詰まったときに水温計をチラって
みたら走行中にもかかわらず100度を越えていたので急遽pitin

サーキュレータを当てて冷やしたのですが、水温は上昇を続け120度を超えました。
水温警告等が点灯し、バイクから水が噴出しました。

Yzfr6__2
噴出した量は多くなく、リザーバーのFULLとLOWの間くらいの量
冷えてから、ラヂエーターキャップをはずして中を見たけれど減っていない。
減ったのはリザーバーなようなので、ウォーターラインから漏れたようでは無いみたい。
ガスケットも破れた形跡はないし、ホースも抜けていない。
温度上昇によりラジエータキャップからリザーバー側へのラインが開放されて一気に移動その際の勢いで
水が吹いたのかなと思ってみました。

原因が微妙にわからないし、暑くて疲れたので今日の走行は終了にしました。
3時間走り放題なのに22週しか出来ませんでした。
Ccf20110711_00000
 
 
【走行後に】
全然走っていないのに凄く疲れている。
頭も痛くなってきた。
休憩すれば直るかと思って
サービスエリアで休憩をしたけれど全然よくならない。
頭痛と吐き気で動けなくなって大変でした。
3時間くらい横になっていたら、ちょっと調子が復活。
そこから朝まで寝てました。
体調管理に気を使わないとダメですね


【感想】
久々に走行したスポーツランド山梨は楽しかった。
39秒台には入れられる気がしてきた。

ブレーキ
フルードの種類を変えてみたけれど特に気になることは無かった。
値段が安いほうがいいので今後はSP-4でいくかも
 
熱問題ヤバイ。
バイクも自分も、とりあえず涼しくなるまで自重しようかな?
走行時の水温が100度を越えるとのはさすがにまずい。
何か対策を考えないと。
 
  
【タイヤ:Unbeaten-02:R2】
●前回まで
  フロント :0.0時間 
  リア   :0.0時間

●今日  0.5時間

●合計
  フロント :0.5時間 
  リア   :0.5時間

走りなれていないサーキットなのでタイヤの検証とか出来なかった。
感想は普通って感じ。
問題は感じなかったけれど凄さみたいのも感じなかった。

« YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 | トップページ | サーキットベストタイム更新(スポーツランドやまなし) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R6:タイヤ交換【自分用メモ】 | トップページ | サーキットベストタイム更新(スポーツランドやまなし) »