フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011/9/6 トミンモーターランド:YZF-R6(ブレーキパッド換えた) | トップページ | 2011/9/13 トミンモーターランド:YZF-R6 »

2011年9月 9日 (金)

2011/9/9 トミンモーターランド:YZF-R6

3日前に言ったばかりだけれどもトミンに走りにいってきました。

_yzfr6_2

今日は午前の走行です。

【目的】
ふがいない走行のままでは終われないのですよ。
僕のふがいない走行を見た方からアドバイス(指摘?)を頂いているので今日は実践しにきました。

○ダメなところ
 ①減速が足りていないらしい
 ②曲げるタイミングが早すぎるらしい

とにかく頑張ります

【準備】
フロントブレーキエア抜き。

【走行】
減速と加速を意識して走行

減速のあと、加速前の瞬間にバイクが前に進んだ。
速度が手前で落ちすぎてスピード不足を補おうと無意識にアクセル開けたみたい。
手前で落ちないように調整。
ブレーキがガッツリ握れるようになる。

コーナリングスピードは低下。
スピードが落ちたのでアウトに膨らまずに曲がるようになるが
インにつくのが早すぎてゼブラを踏みそうになる。
曲げるタイミングを調整。

コーナリングスピードは落ちたけれど、ストレートで大きくアクセルを開けることが出来るようになった。
28秒が切れました。
__yzfr6
以前α12で出したタイムには及びませんでしたが、とても嬉しい。
 
  
タイムは出始めたけれどブレーキの調子はいまひとつ。
原因わかりました。
キャリパーをとめるボルト2本のうち1本が脱落してました。
コース上に落ちているのをスタッフの方に拾ってもらいました。
 
一歩間違えば他の人を巻き込む大惨事になっていたかも知れない大きな整備ミス。
前回のパッド交換時に仮止めのままで本締めを忘れていたみたいです。
作業後の確認が甘すぎました。
今後はこのようなことがおきないように気をつけます。
 
 
キャリパーを付け直して走行再開したけれど、今ひとつな感じで走行終わってしまいました。
ラインを変えてみたり、アクセルガバ開けしてフロントアップしてみたりイロイロ遊べたので楽しかったです。
 
【成果】
バイクに乗るの楽しかったので前回のリベンジは成功ということで。
減速はまあまあ出来てきた感じはありましたが、曲げるタイミングはまだ模索中。

【感想】
・バイクの声をまた聞いて無かった。
 曲がらない、曲げ方わからないと思っていたけれど、
 僕がバイクを無理やりねじ伏せようとしていたから曲がらなかっただけでした。
  
・タイヤで曲がるタイミングが変わる。
 Unbeaten-02は倒しこみと曲がるポイントがほぼ同じみたい
 (あまり曲がるポイント意識してなかったから記憶があいまい)
 α12は倒しこみから少し待ってから曲がっていくイメージ。
 すぐには曲がらない。待ち時間がある。
 
・整備不良絶対ダメ。
 ミス防止のための予防策を考えたい。
 
・グローブに穴が開いた。 
Photo
 一年ぐらい前の9月におろしたグローブ穴開きました。
 グローブは消耗品ですか?高いからもう少しもってほしかった。
 やすくて良いグローブを探すことにします。


【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :1.5時間 
  リア   :1.5時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :2.5時間 
  リア   :2.5時間

« 2011/9/6 トミンモーターランド:YZF-R6(ブレーキパッド換えた) | トップページ | 2011/9/13 トミンモーターランド:YZF-R6 »

コメント

お疲れ様でした!
楽しく走行できて良かったですね。
私も平日頻繁にトミン通っているのですがなかなかお会いできませんね。
この前は走行に見入ってしまったので、今度は追走しますので勉強させて下さい!

>B23さん

お疲れました!

最近タイムばかり気にして悩んでいたのですが、この日走ってスッキリしました

> 今度は 追走しますので勉強させて下さい!
こちらこそ勉強させて下さい!
後ろから見て変なところがあったら教えて下さい

先日はお疲れさまでしたー!
久々にお会いしましたねヽ(´▽`)/

それにしてもガムテープありがとうございました。
LAP SHOTのセンサが外れていないか頻繁にピットインして確認してたところだったので、
とっても助かりましたm(_ _)m

α12に戻してもそこまで行けるって素晴らしいですね。
僕もスーパーコルサから、もっとグリップの劣るタイヤに変えれば練習になるのかもしれませんが、
僕の場合、転倒する可能性もあるのでしばらく控えておきますsweat01

今回は午前・午後で入れ違いになってしまいましたが、次回はぜひご一緒させてください♪

>ymkzさん
当日はお疲れ様でした。
本当に久しぶりでしたね。
 
すれ違いで一緒に走れなくて残念でした。
今度は一緒に走りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/9/6 トミンモーターランド:YZF-R6(ブレーキパッド換えた) | トップページ | 2011/9/13 トミンモーターランド:YZF-R6 »