フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【自分用メモ】自分の状態 | トップページ | サーキットベストタイム更新(桶川スポーツランド) »

2011年10月 4日 (火)

2011/10/3 桶川スポーツランド:YZF-R6

今日は桶川スポーツランドに走りに行ってきました。
走行は午後からにしました。早起きしなくて済むから。
_yzfr6Photo


【目的】
①・注文していた新しいブレーキパッドが届いたのでテスト。
②・トミンばかり走っていたのでたまには違うところを走りたかった。
③・楽しく走りにきた。

…ただバイクで走りたかっただけ、ここのところ気温がさがって
 バイク乗ったら気持ちがよさそうだったので。
 自宅から近くて、予約要らず、月曜日に走れるという条件だと桶スポしか走れるところ無かった。
 
 
 
【準備】
・ブレーキパッド交換。
【ZCOO/typeC】⇒【metallico/Spec03】
03

・エア抜き実施。
・各部の螺子緩みチェック。
 
 
 
【走行-1】13:40-14:10
午前中も台数少なかったようだけれど午後も少ない。
僕含めて3台しかいなかった。

ブレーキ新品なので注意して走行。
全然止まらない。
パッドのアタリが出ていないからか?
とにかく止まらない。

止まらないけれど少しペースアップ。
止まらないなー

旋回性もおかしいな?
そういえば空気圧測ったけ?
忘れてたーーーーーーーーー!
しかも気温が以前と比べて格段に低い。これはマズイ

すぐにピットインしてエア調整。
空気圧不足でした。

終了5分前にコースイン。
タイヤが冷えているので気を使いながら走行再開。
空気圧が適正値になればブレーキが利くようになるかもって期待したけれど、
あまり変わらず、ブレーキ時の安定感と、旋回能力は元に戻りました。
 
 
 
【休憩時間-1】
ブレーキが利かないので、掃除。
パッドのアタリも見てみたところ、表面積の70パーセントくらいしか削れた形跡が無かった。
利かないのはアタリの問題か?

少しでもブレーキタッチがよくなるようにバックプレートはずしました。
Yzfr6__Yzfr6
コレでパッドの残量確認も容易になる。


 
【走行-2】14:40-15:10
ブレーキの様子を見ながら走行。
やっぱり止まらない。

楽しくないと走りにきた意味がないので、止まらないなりに全開にしてみた。
2コーナー後のストレートでフロントアップ。
いまひとつ。

インフィールドのΩみたいなところは以前よりはまともに走れるようになってきた。
…気がする。
前はスピードが落ちすぎて、バイクがガクガクしたり、スピード高すぎて曲がれなくなったり
していたけれど、とりあえず曲がれて、ガクガクしなかった。
それだけで楽しかった。
目的③達成。
 
 
 
【休憩時間-2】
ブレーキやっぱり利かない。
ブレーキマスターがブレンボでレシオを変更できるのを思い出した。
なんか良くわからないけれど硬くなるほう、ストロークが短いほうにした。 
 
 
 
【走行-3】15:40-16:00
ブレーキやっぱり利かない。止まらない。
けれどこの状況にも慣れてきた。

もう気にしないで普通に走ることにしました。
なるべく路面が荒れている部分を避けて、リスクを下げる方向で走行。
タイムを見たら、50秒から49秒台で走れていたので、僕的にはまあまあなタイム。
路面が荒れていない場所を探して走行を続けていたら自己ベスト更新してました。
Photo_2
48.994秒以前のベストタイムは49.252秒でした。

とにかく48秒台に入りました。
あとは48秒台をアベレージタイムにしていきたい。
 
 
 
【休憩時間-3】
ブレーキいまいちだったのでパッドを 【ZCOO/typeC】に戻した。
一日でブレーキをパッドをこんなにはずしたのは初めて。
メンドクサイ。命にかかわるから気を使うし疲れる。
  
 
 
【走行-4】16:20-16:40
パッドを変えたけれど制動能力の違いは感じられず。
相変わらずあまり止まらない感じでした。

48秒台がでたので張り切って走行したのですが、今までの走行ですっかり疲れてしまい。
ブレーキミス、シフトダウンミス、シフトアップミスとミスが続いたので、
タイムを出すことを諦めて楽しく走行して終わりにしました。
 
 
 
【感想】
・ブレーキいまいち
 何でブレーキが利かないのか考えてみた。
 タイヤのグリップ性能の違いかもしれない。
 以前のブログで「ブレーキが利きすぎる。」って書いていました。
 このときは「Unbeaten-02」今は「α12」最近ブレーキ止まらないと感じていた原因コレかも。

・桶川のハエ
 しつこい、払っても戻ってくる。一匹たかるとドンドン増える。
 パーツクリーナーや、芳香剤のスプレーかけても死ぬまで戻ってくる。
 蚊取り線香の煙を嫌がらない。
 帰った後車のリアゲート開けたら天井にハエが10匹くらいいました。
 今日いちばんのストレスを感じました。pout
 殺虫剤を買ってきて直接ハエにかけました。
 が、まだ同じ場所に戻ろうとする。
 かなりイラついたので車の中を殺虫剤まみれにしてドアを閉めました。
 ハエ嫌い
 
 
 
【タイヤ:α12】
●前回まで
  フロント :3.5時間 
  リア   :3.5時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :4.5時間 
  リア   :4.5時間
 
溝は十分にある。
グリップ力にも問題ない。
まだ使える。全然いける。

« 【自分用メモ】自分の状態 | トップページ | サーキットベストタイム更新(桶川スポーツランド) »

コメント

ベスト更新おめでとうございます!
私はなかなか50秒切れないです。
先日桶スポ行ったばかりですけどハエいなかったですよ。

>B23さん
ありがとうございます。
そして復活おめでとうございます。

ハエは奥のほうにいくと沢山でてきますgawk
これからは手前側に陣取ります。
まあ、車に殺虫剤を常備させたので今度は大丈夫なんですけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【自分用メモ】自分の状態 | トップページ | サーキットベストタイム更新(桶川スポーツランド) »