フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011/10/11 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | 2011/10/27 トミンモーターランド:YZF-R6 »

2011年10月23日 (日)

【自分用メモ】フロントタイヤを逆履きにした:YZF-R6

【自分用メモ】
初めて自分でオンロードバイクのタイヤを交換した。


1.タイヤをバイクからはずした。
  特に問題なかった。

2.タイヤレバーでビート落とした。
  タイヤ立ててやったらうまくいった。
  一箇所が落ちれば後は楽勝でした。

3.ホイールからタイヤはずした。
  ビートが落ちたら超簡単だった

4.タイヤにビートクリーム塗った。
  満遍なく塗った。  

5.タイヤ逆さまに付けた。
  ブレーキをいためないように台にしたのはコーン用の重り。

6.タイヤに空気を入れてビートをあげた。
  足で踏む空気入れでできた。
  

7.バイクにタイヤ戻した。
  左右逆にホイールを付けそうになった。
  というか付けた。
  キャリパーがつかなかったから気がついた。
  逆につかないようになってて助かった。
  タイヤの回転方向どおりに付けちゃダメじゃん。
 


【感想】
ビートを落とすだけで一時間以上かかった。
慣れればもっと早くできる気がする。
タイヤレバーだけでやるのはなかなか大変でした。
ホイールの内側を傷つけてしまった。
 
タイヤ交換は自分で出来ることがわかったのが一番の成果。

今回はタイヤ屋さんがバランス調整をしていて逆にしただけだから
バランスの狂いは無いはずだけれど新品に交換するときには
バランサーが必要だと思うのでホイールバランサーがほしいッス。 

« 2011/10/11 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | 2011/10/27 トミンモーターランド:YZF-R6 »

コメント

KZさん、ビートブレーカーとかバランス取るやつとか
アストロ球団 で安く揃いますよ。

トミンでタイヤ交換してる人もいますよ。
コンプレッサーがあるから ビート出し 楽。

  Beat it ♪

>774RRさん
 コメントありがとうございます。
 アストロに今度見に行ってみます。
 買い過ぎないように注意しないと無駄にいろんなものを買ってしまいそう。
 

お疲れさまです。
私も最初は時間かかりましたけど、今では20分くらいでできるようになりました。
この前もトミンで逆履きしましたよ。
慣れですね。

> B23 さん
 コメントありがとうございます。
 やっぱり慣れですか。
 コツさえつかめれば簡単に出来そうな気はしているので頑張ってみます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/10/11 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | 2011/10/27 トミンモーターランド:YZF-R6 »