フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 【自分用メモ】タイヤ交換(DIABLO SUPER CORSA SC-2):YZF-R6 | トップページ | 2011年をバイク的に振りかえってみました »

2011年12月21日 (水)

2011/12/20 トミンモーターランド:YZF-R6

サーキットに走りに行ってきました。
_yzfr6_2_20111220_yzfr6_2

午前中にタイヤ交換をしていたので午後からの走行

今日も知っている方が沢山。
先日あったばかりの方も沢山。

【目的】
午前中でタイヤ交換した、DIABLO SUPER CORSA :SC-2の性能を確かめたくて走行。

【準備】
タイヤ交換は午前中で行ったので空気圧調整。
ウォーマーで暖めた状態で2.2K

お約束のブレーキフルード交換。 

 
【走行-1】
タイヤが新品なので皮むきの為に慎重に走行。
ノンビリ5週ほどしてみました。
徐々にペースを上げていって全開走行してみました。
ブレーキングのときにフロントタイヤがグニャグニャする感じがしていまいち攻め切れなかったけれど
8週目に27.543秒でたのでセッティング自体は悪くないみたい。

クリアが取れたときで27秒後半。
2速固定で走ってみて28秒中盤。って感じでした。

タイヤは癖の無い感じでとても走りやすい。
切れ込まないし、粘らない。
向き変えのときの待ち時間も少ない。というか良く曲がるし曲がり過ぎない。
 
 
【休憩】
走った後にタイを触ってみるとぬるま湯程度の温度。熱くなってない。
空気圧調整をします。
走った直後の空気圧がフロント1.9 リア2.0
落ちているのでフロント、リア共に2.0Kにしました。


【走行-2】
空気圧調整でフロントタイヤもさっきよりは安定してきて安心して倒せます。
タイムは相変わらず27秒中盤。
今日は台数も少なくて走りやすいはずなのに気合がいまひとつ入らない。
立ち上がり重視の走り方を練習することにしました。

タイムは変わらないけれど良いラインで走ることができるので気持ちが良かった。


【走行-3】
タイヤに不安が無いことが分かったので全開で走ることにしました。
とりあえず前を走るバイクを全て抜くつもりで走行。

立ち上がりのラインが安定してきて気持ちよく走ることができました。

今日のベストは27.312秒でした
_27
 
久しぶりに27秒前半で走れた。


【感想】
・新しいタイヤはやっぱり良い。
 モチベーションアップ。
・気合がたりない?
 ここ最近自分より速い人や同じくらいの人がいると、萎縮してしまって上手く走れていなかった。
 今日はそれが悔しいと感じたので、気持ちだけでもぶち抜いてやるって思ったら
 良い感じに走ることが出来ました。
 気合の入れすぎで走りが破綻してしまってはしょうがないので注意が必要だけれど
 気持ちで負けていたら速く走れるわけはないですよね。
 
・フロントアップ
 前が浮きまくる原因。
 ①2度開けしてた。
   一定スピードでアクセルを開けていなかったため、結果的に2度あけと同じ感じになっていた。   

 ②スプロケット比が加速より過ぎる?
   現在   16-47 (2.93)
   ノーマル 16-45 (2.81)
   どうしようか考え中。

 

【タイヤ:DIABLO SUPER CORSA 】:SC-2(ミディアムウンド)
●前回まで
  フロント :0.0時間 
  リア   :0.0時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :1.0時間 
  リア   :1.0時間 

DIABLO SUPER CORSA SC-2(以降DSC)凄いなと
バランスが良いタイヤだと思った。

前にはいていたUnbeaten-02はDSCを超えるグリップ力を持っているみたいだけれど
使いこなすのはとっても大変そう。
DSCはとっつきやすいので頑張れる気がする。
フロントの剛性がちょっと足りないような気がするけれどセッティングや乗り方で何とかなる気がする。
 
頑張れそうな予感。

« 【自分用メモ】タイヤ交換(DIABLO SUPER CORSA SC-2):YZF-R6 | トップページ | 2011年をバイク的に振りかえってみました »

コメント

昨日はお疲れ様でしたsign03
そしてタイヤ交換邪魔してしまいすみませんm(__)m

スーパーコルサ乗りやすくて良かったですねscissors

摩耗はどうでしたかsign02

PS
タイヤありがとうございましたm(__)m

無事、家までたどり着けましたhappy02

お疲れ様でした!
いよいよスーパーコルサですね。
今後が楽しみですね。
私はもう肩は大丈夫ですので、今度はしっかりご一緒しましょう!

おつかれさまでした~^^。

今年ラストトミン楽しかったね!ほんとありがとう^^。

最後になって、久しぶりにランデブー走行できたけど、うふふ、、、。

っね、リラックマの走り方って、参考にならないでしょ^^;、、進入角度無謀、はらんでも凶暴な?加速でハイオッケー!の繰り返し、1コーナーなんて、50ccのごとくつっこみ、まあ変態とも呼ばれる事もしばしば。。

KZさん同様、やりたいこと完成したい事は、いろいろあるのだけど、モチベーションや走行スピード、タイヤコンディション、などなど、かみ合わないと、気持ちよく走れない、ほ~んと楽しいですね^^!

来年は、今年の経験を、大人解釈で解き明かそうと思います^^。。一緒に噛ませ犬やりましょうね!

わんわん、うを~ん^^。

ではでは。。

>赤の… さん
当日はお疲れ様でした。
一緒に走れなくて残念でしたが、久々にお会いできてよかったです。

タイヤのもち具合ですが荒れてないし変な解け方もしていないので期待できそうです。

PS:
タイヤをかぶっての移動お疲れ様でした。
売るには使いすぎ、捨てるにはもったいないタイヤでどうしようか
困っていたので助かりました。

> B23 さん
肩治ってよかったですね。

当日はタイヤの事が気にかかってあまり話せずスミマセンでした。

こんどは追走動画お願いしますねヽ(´▽`)/

>リラックマ さん
いつもありがとうございます。
おかげ様で今年も楽しく走ることが出来ました。

久しぶりのランデブー走行でしたが、「まったく」参考になりませんでした(;´д`)
どんなラインで走っているのか参考にしようと思って後ろについたのに…。

>一緒に噛ませ犬やりましょうね!
僕はかませ犬より、噛みに行くほうになりたいのでご遠慮しますヽ( )`ε´( )ノ


来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【自分用メモ】タイヤ交換(DIABLO SUPER CORSA SC-2):YZF-R6 | トップページ | 2011年をバイク的に振りかえってみました »