フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年をバイク的に振りかえってみました | トップページ | 2012/01/11 トミンモーターランド:YZF-R6 »

2012年1月 6日 (金)

2012/01/04 トミンモーターランド:YZF-R6

今年初のサーキット走行。
Yzfr6_

一緒に走行した方々お疲れ様でした。

今年のトミン営業日初日である1月4日は一応平日なのですが沢山人がいました。
そして今回も知っている人も沢山いました。


【目的】
○試してみたいことがあった。
 1・立ち上がり時のバンク角を浅くする
 2・スムーズなアクセルワーク(フロントアップ対策)


【準備】
個人的にフロントブレーキのエア抜きは欠かせません。


【走行-午前】
コース上のバイクが多すぎてクリアがほとんどありませんでした。
バイクは20台くらいかな?
前のバイクを抜く機会が多かったおかげで、コーナーをコンパクトにまとめる練習ができました。
結果的に立ち上がり時のバンク角が浅くなって目的1一応達成?

浅いバンク角で立ち上がる為にはブレーキングから倒しこみのタイミングも
変えなければダメみたいです。


フロントアップは全然抑えられなかった。むしろ前よりひどい。
前走者を抜くときにフロントアップしやすいのは立ち上がりのラインが制限されているのも原因かも。

ベストタイムは27.214秒でした。
_27214_yzfr6_

【休憩?】
午後を走るためのガソリンが足りなかったので買いにいきました。
 
 
【走行-午後】
午後はバイクの台数は10台くらいになりました。
ただ、風が吹いてきて寒くなってきました。

午前中の混んでいる状態で27秒前半が出ていたので午後はもうちょっといけるはずと
頑張ってみましたが、思うようにタイムが伸びない。
疲れている所為?路面温度が低下したから?

原因を確かめようととりあえず走行を続けていると、エンジンが急に吹けるようになりました。
気温が下がってパワーが上がったようです。
パワーが上がってタイムがでるかと思いましたが、エンジンフィーリングの違いに自分が対応できず
タイムは落ちる一方でした。

午後のベストタイムは27秒4くらいでした。


【目的達成度】
 1、立ち上がりのバンク角について
   やりたいことは見えてきたけれど、どうにもギクシャクしてしまう。
   減速のタイミングと旋回のタイミングがずれているようです。
   コーナリングスピードが落ちすぎている予感。
   要改善。
 
 2、アクセルワークについて
   少し試した程度なので何ともいえない感じです。
   意図しないフロントアップは減りました。
   バイクを抜くときのフロンとアップを抑えるのは気持ちが先行してしまい思ったより難しい。
   気合と、アクセルワークを分離しないといつまでたってもフロントアップしてしまう気がする。
   要改善。

【感想】
・2012年の初走行でした。バイクに乗るのは楽しいですね。
 
・あまり走りませんでした。
寒かったし初走行で走って転びたくは無かったので。次はもうちょっと走行時間を長くしたいです。
 
・ルールやマナーはちゃんと守ってほしい。
 台数が多くなるといろんなバイクやいろんな人がいるので多少のトラブルは仕様が無いとは思いますが、
 赤旗の無視、赤旗を見てからの急激な進路変更はとても危険なのでやめてほしいです。
 
・なかなか顔を覚えられない。
 前にも書いた気がするけれど、「前にあんなに喋ったのに覚えてないの?」って良く言われます。
 というかこの日に言われました。
 ですので、こいつ絶対覚えてないなーと思ったら、思い出せるヒントください。お願いします。
 
・バンク角が無駄に深く倒しすぎ
 転倒のリスクを考えるとバンク時間は浅く短くしていきたい。
 
・自分の危険な走行。
 この日は僕の視点から見て「危ないなー」って思うシーンがいくつかありましたが、
 他の人から見て僕の運転はどうなのでしょうか?
 やっぱり危ないシーン沢山あるのでしょうか?
 自覚が無いので危険なところがあったら教えてほしいです。
 できたら走行直後でお願いします。(記憶力が悪いものですぐに改善したいので)


【タイヤ:DIABLO SUPER CORSA 】:SC-2(ミディアムウンド)
●前回まで
  フロント :1.0時間 
  リア   :1.0時間

●今日  2.0時間

●合計
  フロント :2.0時間 
  リア   :2.0時間 

思っていたより磨耗は少なめでライフもアンビートンよりよさそう。
荒れも少なくて良い感じに削れています。
以前DIABLO SUPER CORSA を付けた時はあっというまにタイヤをボロボロにしてしまったのですが
今回は大丈夫で安心しました。
 
フロントタイヤの旋回力を生かしきれていない気がするので、
次回はその辺を気にしてみるつもり。

« 2011年をバイク的に振りかえってみました | トップページ | 2012/01/11 トミンモーターランド:YZF-R6 »

コメント

オレだよ、オレ
今年もよろしくお願いします。

前にあんなに喋ったのに覚えてないんですか?

今日(1月11日)は午前中ですか、
午前中一緒に走ってた人 凄く速いみたかったですね。

明けましておめでとうございます!あんまりご無沙汰で忘れちゃいました?
年末に梨本塾に初参加してきてモチベーションが向上中です!
近い内にご一緒出来たら良いですね~♪

明けましておめでとうございます!あんまりご無沙汰で忘れちゃいました?
では、梅干し…改め「カズ」で覚えて下さいね!因みに黒いR6です。
年末に梨本塾に初参加してきてモチベーションが向上中です!
近い内にご一緒出来たら良いですね~♪

>(*゚∀゚)=3ハァハァ さん
ストーカーだ!
ストーカーが居る!!
 
僕の行動が監視されているー

つーかマジで誰?

>梅干しのR6 さん
カズさん と呼んだほうが良いですかね?

覚えているような、そうで無いような?微妙な感じ?
カズさん とは結局夏以来あっていないですよね?ですよね?
 
ご一緒する機会があればお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年をバイク的に振りかえってみました | トップページ | 2012/01/11 トミンモーターランド:YZF-R6 »