フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012/01/11 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | サンバー:オーバーヒート? »

2012年1月28日 (土)

2012/01/25 トミンモーターランド:YZF-R6

トミンに走りに行きました。
_yzfr6_2
 
 
先日降った雪が凍った状態で道に残っていて到着するまでが怖かった。
 
コースは凍結も雪も残ってなくて通常のコンディションでした。
コース脇に雪は残っていたけれど。
Photo

【目的】
 ・走りたかった。
 ・問題点の洗い出し。
  考えて走る。  

【準備】
・ブレーキフルードのエア抜きしました。
 交換しようと思ったらフルードの残量があまり無かったのでエア抜きに変更。

【午前】
前回よりは寒くなかったけれどやっぱり寒い。
走ってみると、フロントの接地感が薄くて走り辛い。
空気圧を計ってみると温感で1.9kしかない。
2.0kに調整して走行再開。 

設置感がそこそこ感じられるようになりましたが、
今度はブレーキの効きがいまひとつ。

原因を考えました。
 キャリパーの分解清掃って前回いつしたかな?
 消耗品の交換って前回いつしたっけ?
 ブログ始めてから全然していないような?
 2年ほどノーメンテナンスだったかも。
 
 今度消耗品変えて様子をみようと思います。
 
 
ブレーキはそこそこ利くので走行再開。
タイム出ません。
 
こちらの原因も考えました。
 以前と比べておかしな部分はないか?
 1コーナーの立ち上がりから3コーナー(奥の右)の加速するときに躊躇している。
 ギアを落とすときに失敗することが多くなっている為、ビビッて開けられない。
 何故に失敗が多いのか。
 ギア自体に問題はなさそう。ペダルのがたつきも特にない。
 ギアのゴムを確認。結構磨耗している。
 ブーツを確認。かなり削れている。というかパターンが消えてる。
 滑る原因はどうもブーツの磨耗が主要因。ギアについているゴムが副要因。
 滑るのが怖くてアクセルを全開に出来ない。
 とういうのが原因ではないかと分析。
 
 ブーツとギアのところのゴムを変えたいと思います。
 …ブーツ高いな。お金やばい。 
 
【午後】
午前でいちおう問題点の洗い出しが終わったので午後は走るかどうか迷っていたのですが、
リラックマさんが現れたので走ることにしました。
 
せっかく走るので問題点探しも再開。
いつもどおりに1速と2速を使った走行と2速固定での走行。
2速固定のときに気がついたのですが、ブレーキの利きというよりノーズダイブが少ない。
ギアを落としたときの減速がないのでブレーキのみで減速したということになるので、
初めはブレーキが弱いのかと思ったのですが、
サスペンションがあまり動いていないのではないかと。
フロントの高速側コンプレッションを確認したところ13mmありました。
最弱8mm 標準10mm 最強12mm 
なのに13mm 固すぎです。
最強の12mmにして走行。さっきよりは動くようになりました。
今度走るときはセッティングをつめてみようと思います。
 
 
寒くて走行を終了しようとしていたらリラックマさんがバイク貸してくれるというので遠慮なく乗りました
もう少しいけるとおもったのですがNSR50は難しかったです。タイムは36秒くらいだったそうです。
小さなバイクは難しいけど面白かった。
知らないバイクに乗るのは楽しい。
今度トミンでCBR150借りてみよう。

【感想】
・寒かったです。早く暖かくならないかな。
・フロントの旋回力が少ないと思っていたのですがサスが硬くしすぎたのが原因のような気がしてきた。
・バイクと装備の状態はちゃんと確認しないとダメですね。
・今日のベストタイム27.607秒 
Yzfr6__
前半に入りませんでした。

【タイヤ:DIABLO SUPER CORSA 】:SC-2(ミディアムウンド)
●前回まで
  フロント :2.0時間 
  リア   :2.0時間

●今日  1.5時間

●合計
  フロント :4.0時間 
  リア   :4.0時間 

まだいける。問題ない。
荒れている部分は特に無いけれどリアの再度部分の変形が始まってきたので挙動に注意していきたい。
タイヤを逆履きにするタイミングを間違えいないようにしたい。
__yzfr6

« 2012/01/11 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | サンバー:オーバーヒート? »

コメント

お疲れさまでした!
エア抜きで毎回エアって出ます?

4時間ならそろそろ逆履きじゃないですか?

>B23 さん
便宜上エア抜きって言ってますけど、実際にエアが出たことはほとんど無いです。
というかホースの脇から空気が入ってきているのでよく分からないです。
とりあえずやっとけば安心できるからやっているだけだったり。

タイヤの逆履きはただいま検討中です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/01/11 トミンモーターランド:YZF-R6 | トップページ | サンバー:オーバーヒート? »