フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【自分用メモ】タイヤ交換(DIABLO SUPER CORSA SC-2):YZF-R6 | トップページ | 【自分用メモ】オイル交換とリアタイヤ逆履き:YZF-R6 »

2012年4月13日 (金)

2012/04/12 トミンモーターランド:YZF-R6

トミンに行ってきました。
20120412Yzfr6_


午後からの走行。

【目的】
最近上手く走れていないので練習。
体力が低下しているのでバイクに乗ってトレーニング。
 
 
【準備】
フロントタイヤを新品に交換しました。
慣れてくると簡単。
ホイールのキズは気にしない方向で。
 
 
【走行】
・フロントは新品なので慎重に走行を開始。
 なんか変な感触。
 空気圧を計る2.2k、2.1kに調整。
 走行再開
 グニャグニャ。
 空気圧を計る。1.8k。ありゃりゃ低すぎ。2.1Kに調整。

・ちょっとペースを上げてみる。
 ブレーキが利きません。止まらない。
 ディスクを掃除してみたけれど効果なし。
 フロントフォークが硬いのが原因かと考えてフロントのプリロードを抜いたら
 今度は進入でグニャグニャ
 立ち上がりではサスの戻りが早すぎてどうしようもない感じに。
 怖いだけで面白くなくなってきたので休憩

・セッティングを変えてみる
 悩んでいたらこの日一緒に走っていたリラックマさん
 ブレーキが利かないときはプリロードをあげたほうが良いと言われたのでやってみる。
 あれ?利きすぎるぐらいにブレーキが利くようになったぞ?
 サスが硬くて路面追従しなくてブレーキが利かなくなっていると思っていたのだけれど違っていたみたいです。
 危うくドツボにはまるところでした。リラックマさん 教えてくれてありがとうございます。いつも助かります。
 
・走行に集中してみる
 ブレーキが利くようになったので頑張ってみる。 
 が、すでに疲れてる。
 それでもせっかくブレーキが利くようになったので頑張ってみる。
 コース内にリラックマ号の姿が見えたのでもっと頑張ってみる。
 どうにか27秒台に入りました。
 今日のベストは27.488秒でした。
一応27秒前半ということで。
 もう少し出るかと思ったのですが、2次旋回力を上手く引き出せなくて立ち上がりがいまひとつ。
 考えられる原因がいくつか合って
  ・フロントのプリロードを上げたのでフロントの位置が高くなったから
  ・リアが硬くて旋回力を発揮できないから
  ・リアタイヤの磨耗が進んでプロファイルが変わったから。
  ・単に乗り方が悪いだけ。
 なんにせよ次ガンバロウ。  

【感想】
・楽しく走ろう。
 趣味で走っているのだから楽しく行こうと思った。
 考えるのと悩むのは違うよね。

・セッティング
 もっと弄くってみてもいいかも。積極的にセッティングをしてみて経験値アップ

・気合的ななにか
 一人でストイックに走るのは自分には向いていないみたいです。
 なんていうかスイッチが入らない。

【タイヤ:DIABLO SUPER CORSA 】:SC-2(ミディアムウンド)
●前回まで
  フロント :0.0 時間 新品 
  リア   :6.0 時間
●今日  0.5時間

●合計
  フロント :0.5 時間 
  リア   :6.5 時間
 
フロントタイヤ新品。新しいタイヤはやっぱりいいですね。
リアはそろそろ逆履きにしたほうがいいかも。
なんだかんだでディアブロはライフ長い。


ちなみに古いフロントタイヤ
Photo
真ん中もったいない。
ツーリングとかなら全く問題ないけどサーキット的には終了。

« 【自分用メモ】タイヤ交換(DIABLO SUPER CORSA SC-2):YZF-R6 | トップページ | 【自分用メモ】オイル交換とリアタイヤ逆履き:YZF-R6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【自分用メモ】タイヤ交換(DIABLO SUPER CORSA SC-2):YZF-R6 | トップページ | 【自分用メモ】オイル交換とリアタイヤ逆履き:YZF-R6 »