フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012/5/24 タイヤ交換(Unbeaten-02:R2) :YZF-R6 | トップページ | 【自分用メモ】オイル交換とクーラント交換:YZF-R6 »

2012年5月25日 (金)

2012/05/24 トミンモーターランド:YZF-R6

_20120524_yzfr6_yzfr6

タイヤを新品にしたので走りに行きました。
午後から走行

今日も知っている人沢山来てました。
ずいぶんお久しぶりの人にも会えました。一年以上ぶり?


【目的】
・タイヤを新品に交換したので感触を確かめる。
・26秒台に入れたい
 
 
 
【準備】
タイヤ新品に交換しました。
DUNLOP Unbeaten-02:R2に変えました。
PIRELLI  DIABLO SUPERCORSと比べるとタイヤが硬くて付けるのに手間取りました。
というか、手伝ってもらいました。
交換だけで体力をかなり消耗。
暑い。汗だくになりました。

ブレーキのエア抜きもしました。エアで無いけど…
  
 
 
【走行】
○走行開始
慎重に走り出してみたら、何かが変。
 戻って空気圧確認してみたら、温感で1.7kしかない。
 調整 1.9Kにして走行再開。
 まあまあ良い感じになりました。
 
 
○少しペースアップ
 新品タイヤなのでタイムを期待して走行。
 28秒切れない。
 インに早くつきすぎてしまったり、曲がらなかったり。
  
 
○少し考える
 早くインにつきすぎる⇒スピードが落ちすぎ⇒止まりすぎ⇒タイヤのグリップが良い
 ⇒もっと高いスピードで進入してもOKって事?
 
 曲がらない⇒勝手に曲がらないだけ⇒荷重が不足している
 ⇒タイヤに荷重を与える走りをすればOKって事?
 
 ・タイヤを潰す事ができていないから上手く走れないみたい。
  潰すという感覚はいまだ良く理解できていないけれどそういうことみたい。
 
 ・セッティングもちょっとだけ変更。
  止まらないからという理由でフロントのプリロードをかけていたのを元に戻した。
 
  
○走行再開 
 27秒台前半で走ることが出来ました。
 走行台数は10台もないので少ないほうなのですが、ペースが合わないので
 クリアを取るのが意外と難しい。
 2速固定で走ってみたり、4速まで入れてみたり普段と違う走り方をしてみました。
 調子が良くなってきたので全開で走行。
 フロントアップほとんどしません!!
 リアタイヤが踏ん張ってくれるのが僕にも分かる。
 今までフロントアップしていた力がリアタイヤを潰す力に変わってる感じ。
 
 
○タイムアタック
 他に走っている方がいるので完全なクリアではないけれど終了間際にタイムアタック。
 追いついたので一度ピットスルーをして間隔を開けてもう一度スタート。
 5周づつ10周のタイムアタック。
 結果は26秒台に入りませんでした。orz
新品タイヤでコースコンディションも悪くなく、気温も暑すぎない良い日だったのに。
 今日のベストタイム。
 27.076秒
27076
 
 
 
【感想】
・とりあえず楽しかったです。
 元気なトミ蔵も見れたし。

・タイヤ新品は安心感が違う
 使いこなせているかは別問題
 
・ちょっと暑かった。
 汗だくになりました。麦藁帽子買ってこよう。少しは涼しくなるかも 
 
・ダラダラ走るのはやめよう
 テーマを決めるとか、タイムアタックとか走る目的を決めて走らないとタイヤが勿体無い。
 ダラダラ走る数十周より集中して走る数周のほうが価値が高い気がする。
 
・不得意なコーナー
 まあ全部だけれどもその中でも苦手なのが、「左コーナー」
 いまだに一定したラインで走れていない。
 どう走ったら上手く加速できるかいまひとつ分かっていない。
 次は左コーナーを上手く走れるように頑張る。
 
 
  
【タイヤ:Unbeaten-02:R2(ミディアム)】
●前回まで
  フロント :0.0時間 
  リア   :0.0時間

●今日  1.0時間

●合計
  フロント :1.0時間 
  リア   :1.0時間 

DIABLO SUPER CORSAとの個人的な比較。
アンビートン02のほうが自分の操作に反応してくれている気がする。
やったらやった分だけのリアクションがあるイメージ。
ディアブロは自分の鈍い感覚だと良く分からないです。
頑張っても頑張らなくてもある一定のタイムが出てしまう感じ。
僕は分かりやすいほうが好きなのでアンビートン押し。
アンビートンが磨耗が少なければ本当に一押しになるのだけれど、
今回は何時間もつことやら…


今日もお疲れ様でした。
_


« 2012/5/24 タイヤ交換(Unbeaten-02:R2) :YZF-R6 | トップページ | 【自分用メモ】オイル交換とクーラント交換:YZF-R6 »

コメント

アンビ使いになりましたか!
減りは早いので財布に優しくないけど、走ってて楽しいタイヤです!
ベストタイム出したのは大体ダンロップタイヤなので、俺的にはイチオシです(^-^)

>けんじ さん

僕もアンビ使いになりました!!
といっても性能を全然使いこなしていないのでまだまだですけれど。
とりあえず26秒台目指して頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/5/24 タイヤ交換(Unbeaten-02:R2) :YZF-R6 | トップページ | 【自分用メモ】オイル交換とクーラント交換:YZF-R6 »