フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012/07/21 新東京サーキット:レンタルカート | トップページ | 2012/10/28 バイク買い換えました:YZF-R15 »

2012年8月 1日 (水)

2012/07/26 バイク試乗:YZF-R15 YZF-R1

バイクの試乗に行きました。
YZF-R15とYZF-R1に乗りました。

久しぶりにバイクで公道を走ったら楽しかった。
周りの車の動きを常に注意しないといけないから少し疲れますね。

●インプレッション
僕の個人的な感想なので鵜呑みにしないでくださいね。


【YZF-R15】
150cc単気筒エンジン
身長175センチ(短足)のぼくで両足べったりかかとは少し浮く感じ。
ポジションはかなりアップライト。ネイキッド的
というかへたなネイキッドよりアップライトなポジション。
あと、とにかく軽い。足つきも良いので立ちゴケの心配はあまり無い。
タンクが細いのも好印象。軽いバイクはタンク細いほうがカッコイイ。

見た目はR1,R6系のSS風だけどハンドルとかマフラーとか
細かい場所を見ていくと実用バイクの香りがする。
R1と比べるとスキが多い。デザインだったり作りだったり。
値段が安いのだから当たり前かな。
個人的にはこの詰めの甘い感じも割と好きなのでいい感じ。


エンジン音は軽い。ビジネスバイクの音。
発進には少し気を使う、回転が低いと走らない。
走り出せば車の流れに問題なくのれる。
上り坂でも車の流れに乗る程度だと全く問題い加速力。
エンジンは慣らし中なので5000回転以上まわさないでと言われたけれど
気がつくと超えてる感じ。
軽く回るエンジンは楽しい。


シフトは少し硬いけれど特に問題は無い。
慣らし中で硬いだけなのかも知れないので何とも。
自分の感覚だとこのシフトはライディングブーツかレーシングブーツ
を使ったほうが自然にシフトできそう。柔らかい靴には向かないかも。


ブレーキは結構よく利く。軽いからか?
コーナーらしいコーナーは走っていないけれど
曲がる感じに違和感はなく楽しそうな感じ。
車体剛性も高い感じがする。R1Zは車体とサスがフニャフニャしていたけれど
R15はしっかりしている印象。
※R1Zはパワーに車体がついてこれないだけかも。


心配していたタイヤのグリップ力はそこそこある感じ。
雨が降ったら分からないけれど、公道を走行するには十分だと思う。
専用サイズのタイヤとの事だけど、別のタイヤを付けたりしたら面白そう。

ちなみにミラーは見辛い。

○感想
 軽いエンジン、細い車体。
 とり回しが良くてツーリングとか楽しそう。
 150ccだと高速も一応乗れるし、ゆっくり走っても楽しめそうな予感。
 あと、攻めた走りにはあまり向かない予感がするけれどどうなのでしょう?
 
 

【YZF-R1】
店長の好意で乗せてもらった。
コレも鳴らし中なので回転はあげられない。

シートがえぐりこまれているので足つきは悪くない。
R15と比べてもそんなに悪くない。
とうかレーシングカウルのR6の足つきが悪すぎて何に
乗っても足つきとポジションは楽に感じるのかも。

またがって思うのはデカイ。重い。
重心は低く感じるので取り回しは問題ないけれどやっぱり重い。
走り出してすぐに感じるのはそのパワー
フォーンって音はしないクロスプレーンエンジンは凄いトルクだった。
公道では気軽にどころか全く開けられない。

それに凄くエンジン熱い、めちゃめちゃ熱い。
ジーンズで乗ったのが失敗だった。
タンクを上手くホールドできないし熱い。
熱い、アツイ。


ブレーキは思ったよりは利かなかった。
多分車重のせいかと、車体がしっかりしているので躊躇無くかけられるけれど
初期制動力が弱く感じた。


○感想
エンジンは凄くよかった。
見た目もカッコイイ。
車体の剛性感も高いしでかいコースで全開にしたら楽しいそう。
車体はしっかりとした感じだし良い感じ。
基本性能が高すぎて公道では振り回されるかもしれないと思った。
高速主体のツーリングなら性能を少しは使えるかな?

« 2012/07/21 新東京サーキット:レンタルカート | トップページ | 2012/10/28 バイク買い換えました:YZF-R15 »

コメント

今年も海へ行くって
いっぱい 映画も観るって
約束したじゃない
あなた 約束したじゃない
歯痛い  (盗作)

え、そんなBIGなnewsがっ!
でも、それならもしかしたらトミンでKZさんに勝てるかも
それでもあなたはわたしより速い
ついでに自走で走りにきたりして。
R6だけに6年、R15は15年乗れますね。

>(*゚∀゚)=3ハァハァ さん
おひさしぶりですね。

>R6だけに6年、R15は15年乗れますね。
15年も壊さずに乗るのは僕には無理かもしれないです。
自走でトミンに行くのもよいですね。せっかく自走できる車両ですので

トミンで僕を見つけたときはお手柔らかにお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/07/21 新東京サーキット:レンタルカート | トップページ | 2012/10/28 バイク買い換えました:YZF-R15 »