フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012/11/15 トミンモーターランド(Bコース):YZF-R15 | トップページ | 2012/11/25 タイヤ交換(TT900GP) :YZF-R15 »

2012年11月28日 (水)

2012/11/25 梨本塾 参加5回目

梨本塾へ参加してきました。

久しぶりの参加です。
前回の参加から一年以上たってました。


【準備】
タイヤを事前に買っておいたのでトミンで交換。
純正タイヤ(MRF)からTT900GPに交換。
Yzfr15_Yzfr15_mrftt900gpYzfr15_mrftt900gp_2

同じサイズのタイヤなのに幅が変わって見える。とんがり具合が待ったく違いますね。


準備完了後
Yzfr15__2
ゼッケンをつけてタイヤウォーマーを巻くと本気仕様に見える。


【受付】
参加賞でおかしもらった。
Photo_2

【走行クラス】
Dクラスです。
大きな排気量のバイクも一緒に走るので危なくないようにしないと。

【フリー走行-1】
タイヤの慣らしが必要なので
ゆっくり走行。
TT900GPとYZF-R15の組み合わせはアリでした。
純正タイヤより自然にバンクできる。よく曲がる。
タイヤを替えただけでこんなに楽しくなるとは思わなかった。

空気圧を温感で前後1.8でセットしましたが、走行後には
フロント1.6 リア1.7になっていたので
前後1.8でセットしなおしました。
リアは1.7でも問題なかったのですが、フロントは1.6だとふらつくので変えました。


【フリー走行-2】
タイヤの皮むきも終わったので頑張って走行。
楽しく走行できる。ラインが選べるようになった。
ヒラヒラ軽快に曲がれる。TT900GP良いタイヤだなー

走行後に塾長に自分のライディングフォームは問題なか質問してみたら
問題ないとの事で安心しました。
バイクが変わったのでちゃんとしたフォームが取れているか心配だったのですが
このままのスタイルで走って問題ないようです。

【タイムアタック】
うまいことスペースを作れたのでちゃんと自分のベストタイムを出せたのですが
タイムは32.265秒
純正タイヤの時のタイムが33.659秒なのでタイムアップはしているけれど
ハイグリップタイヤを履いたので31秒台は硬いと思っていたので自分的にはショック。

塾長にもタイム出て無かったねっと言われた。
頑張りが足りないみたいです。

予選は2位でした。


【K-RUN-GP】
グリッドは前にCB400 後ろには1400cc、1000cc、600ccとスタートで抜かれたら
まずい展開が予想できたのでスタート頑張りました。

どのバイクより出だしは遅いので少し強引にスタート。(インのバイクは引いてくれた感じ)
とりあえず2位のポジションは確保。
CB400が離れないうちに抜いてやろうと一週目から仕掛けてみました
左の侵入でインに入ろうとして「失敗」前に入りきれず進入で完全に並んでしまった。
ラインがクロスしてまずい感じに。結局抜く事はできず。
接触寸前になり僕が動揺してしまいその後の走りはメタメタになってしまいました。

周回遅れのバイクを抜く際にも慎重になりすぎて時間をかけてしまいCB400からドンドン離れてしまって
2位の順位をキープするのが精一杯でした。


【感想】
楽しかった。
バイクが変わって初のイベント事への参加だったので必要以上に緊張してましたが、
相変わらず楽しかった。
大きな排気量のバイクの中で150ccで楽しめるのか不安でしたが面白かった。
K-RUNのときに特に実感できた小排気量車ならではのコーナリングスピードの速さと
ラインの自由度の高さで排気量の大きなバイクとでもある程度はわたりあえるみたいです。

楽しさと排気量、パワーはあまり関係ないのが実感できて良かった。
あり余るパワーを制御するのも楽しいけれど少ないパワーを効率よく使う事を考えながら
走るのも楽しい。

今日はいろいろと楽しかった。また参加したいです。

« 2012/11/15 トミンモーターランド(Bコース):YZF-R15 | トップページ | 2012/11/25 タイヤ交換(TT900GP) :YZF-R15 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/11/15 トミンモーターランド(Bコース):YZF-R15 | トップページ | 2012/11/25 タイヤ交換(TT900GP) :YZF-R15 »