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2012年12月 5日 (水)

2012/11/30 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15

ワイズギアYAJ09シートバッグを買いました。
早速付けました。
Yzfr15_Yzfr15__
これでツーリングが便利になります。
一泊程度のツーリングならコレで十分なきがします。


…ここはサーキットですけれど


【目的】
○前回の梨本塾で思っていたよりタイムが伸びなかったので練習。
 ・とりあえず31秒台を目指す

○オイル交換
 ・交換時期は本当はかなり先だけれど慣らしが終わってすぐに全開にしたので早めに交換
 ・自宅でやると廃油の処理がめんどくさいので
 ・オイルはモチュール300V
  オイル添加剤のGRPも入れました。

【準備】
○シートバックを取り外し。
 Yzfr15__2
 たいした問題にはならないけれど取り付けようのベルトが気になったのでガムテープで巻きました。
 ちなみにこのバックを付けたままサンバーに入れようとすると少し天井に当たります。
 付けたまま乗せるのはやめたほうが良いです。

○オイル交換
 1200キロくらいしか走っていないので、前回の交換(初回点検時)から
 200キロくらいしか走っていないけれど交換しました。
 妙に大きいドレンを抜くとスプリングと茶漉しみたいのが出てきました。
 Photo
 スプリングが意外と硬めで付けるのに少し時間がかかりました。

【走行】
 ・とても寒いのでタイヤウォーマーを使いました。
  Yzfr15__3
  せっかくウォーマーを使っても走行後にタイヤを触るとぬるま湯程度の温度に下がります。
  出だしの数週が一番グリップする感じ。

○練習
 ・コーナリングスピードを落とさない事を意識して走行(ラインを変えてみる)
  YZF-R6のときはV字のラインを描くつもりで走っていたけれど、
  YZF-R15はレの字を書くラインのほうがいい気がする。
  奥まで突っ込んでスピードを落としきらない内に曲げる感が良いみたい。
  なかなか上手くいかないけれどこの方針はあまり間違っていないと思う。

 ・アクセルを開けるのを早くする
  アクセルを開けて曲がる2次旋回が重要な感じ、早めに開けても大丈夫みたい。
  R6のときは早く開けるとバイクが曲がらずまっすぐ進んでしまう感じがありましたが、R15は曲がっていける。
  怖い感じが無いのでガンガン開けていけそうですが、染み付いた感覚が抜けなくて
  上手く開けれませんでした。
  あと、荷重移動とアクセルをちゃんと連動させないと大回りになってしまうので気をつけないとダメみたい。

○タイム
 だいたい33秒から32秒後半でした。
 ベストは32.575秒なかなか伸びません。


【感想】
 ・今日も人の走行を邪魔してしまった。
  ブログで見たTRX850の人がいたので話しかけました。くだらない話をグダグダとスミマセンでした。
  TRXは昔2台乗り継いだ好きなバイクでしたので無駄に話してしまいました。
 ・もっとバイクに慣れていかないとタイムは良くならないと感じた。
  寒いのでタイムはさほど期待していなかったけれどもうちょっと頑張って走ればよかった。
  今後はいろいろな乗り方を試して楽しんでいきます。 
 ・せっかくシートバックも買ったので今度はツーリングにも出かけよう。


【タイヤ:TT900GP】
交換時  1188km
 走行後   1310km
 走行距離 130Km
偏磨耗もなく問題ない。フロントタイヤの角が少し削れてきた。
 

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コメント

先日はお疲れ様でした!
おしゃべり、大いに結構ですよ~♪ いつも1人で来てて寂しいので…(笑)
また遊びましょう!

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