フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« YZF-R15 スプロケット変更 | トップページ | 2013/07/12 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15 »

2013年7月11日 (木)

2013/07/03 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15

午前から走る予定でしたが寝坊とかまあ、イロイロあって午後から走る事にしました。
12時くらいに雨が降ってきてやる気をなくしていましたが
雨はすぐにやんでドライではしれました。
気温もそれほど上がらず快適に走る事ができました。

【目的】
・YZF-R15のスプロケットを変えたのでチェックをしに
・トランポ(サンバー)が直ったのでチェックを兼ねて
・友人が僕の走りをチェックしてくれるというのもありました。


【準備】
もう暑い季節ですがタイヤウォーマーまいてみました。

【走行】
リラックマさんがきていたので気合入れてみましたがうまくゆかず

リラックマさんが「様子をみて引っ張ってあげるよ」というので頑張って走ったのですが、
ズバッと普通に抜かれました。
CBRの加速についてもゆけずなんか普通のタイムアタックになってしまいました。
休憩の時に苦情を言いに行ったら逆に
「スリップに入らなきゃダメだよ~。ちゃんと入れば一秒アップなのに」
って言われました。あの速度差じゃ乱気流に飲まれて一秒ダウンですよー。orz
まあ、気合は入ったのでいいんですけど。

・スプロケット
F:15 R:47⇒ F:15 R:50にしたのですが、思ったほどの変化はありませんでした。
加速が少し良くなるのでトミンは走りやすくなりました。
まわせるようになったので気がついた事がひとつ。
8500回転以上まわしても意味が無い。
8500でシフトアップするのと10000回転まで引っ張るのはどっちが速いかを確かめたのですが
引っ張ったほうが遅い事が確認できました。
回しきるよりシフトアップをするほうが良いエンジン特性みたいです。

公道を走ってもネガな事は発生しませんでした。
少なくとも一般道を走る分には何も問題はありません。


【友人の走りチェック】
・ストレートは超遅い。
 排気量が無いのでしょうがないとも
 大型と比べるまでも無いくらい遅い。
 ついでに音がしない。他のバイクが走っていると無音との事

・コーナーは普通。
 初めはひだリコーナーを速度落としすぎてギクシャクしていたけれど
 後半はそれも無くなって安定しているように見える
 へんなところも無ければアグレッシブなところも無い。
 余裕があるように見える。
 問題は内容に見える。
 面白くない。

※友人はたまにバイクに乗るけれどアメリカンの人
 つーか最近乗っていない人

 

【感想】
久しぶりに走ったので楽しかった。
YZF-R15はバンク角が浅い。特に左。サイドスタンドの根元を擦っているみたい。

« YZF-R15 スプロケット変更 | トップページ | 2013/07/12 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15 »

コメント

うふふ、、こんばんわcatface

先週はお疲れ様でした、いまとなると非常に走りやすい日だったね。。今週は地獄であった。。

スリップは難しいね~~ホント、。。でもうまく行ったら凄いかもしれない、、、グワッと引っ張られたりそてcoldsweats01。。

そーいえば、まわしたほうが得か、っさっさとシフトアップが得か??、、結構ピストンの数が少ないバイクでは重要な要素。。

キイロトリスパーダを少し乗りまわした時感じたのは、どの辺の回転でピークが出ているかが非常に気になった、実質スパーダは15000まで回転計が表示あるのだけど、実際に元気よく加速がつづくのは、せいぜい12000回転くらい、、それ以上は回るけど加速は鈍い、、、現状シフトダウンの時のオーバーレブ特性の担保??程度の余力範囲。。

な~~ので12000回転で、っさっさとアップして走ってタイム出しをしたところ、リラックマで31秒フラット程度の残念タイム^^;、もちっと乗りこめば29秒台は出そうだけど27~28秒は全く出そうな感じなし。。

で、思った事。。

実馬力回転域のアップ。。簡単言えば排気効率のアップだな、、現状から、もう1500回転くらい元気よく回れば簡単に1~2秒はアップ可能なので、キイロトリ号は秘密チューンを実施予定。。

KZ号も、車検は無縁だし、現状恐ろしいくらい静かだし、実馬力回転域アップ作戦は有効かつ可能どとおもう、、。。

まあキイロトリスパーダの結果でも見て検討してみてね~~、機密事項はコースでね^^;;!

ほじゃクマ。。

KZ様:29.199 KZ様 (BEST-BEST):26.694
KZ様:29.353 KZ様(BEST-BEST):18.988

おめでとうございます。               私では、ショートカットしないと
                             出ないような記録ですね。
                          ロガーどこに取り付けているんですか?

>リラックマさん
いまさらですが返信。

ブログ見ました、「秘密チューン」上手くいっているみたいですね。
排気系のチューン僕もやってみようと思います。

また、会ったときはよろしくお願いします。
 

>(*´д`*)ハァハァ してる?さん

タイムの表示が滅茶苦茶でちょっとまいっています。
ロガーはテールカウルの中に放り込んでいるだけなので、
次はリアシートの上にテープで固定してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YZF-R15 スプロケット変更 | トップページ | 2013/07/12 トミンモーターランド(Aコース):YZF-R15 »