フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013/05/26 梨本塾 参加6回目 | トップページ | YZF-R15 スプロケット変更 »

2013年7月 2日 (火)

サンバー故障してました。

先日やっと直りました。

少し前からサンバーの調子が悪かったのですが、
だましだまし乗っていたのですがいよいよやばくなってきたので
車を買ったお店に修理に出しました。

【症状】
故障に始めて気がついたのは高速道路の加速区間手前、なんというかグルって回っているところ
でいきなりパワーダウンしてアフターファイアーがおきてエンジン停止。
その後は問題なく走れたのでオイル交換して直ったことにしました。

次は高速道路を100キロ巡航中に同じ症状。
左端の車線に寄ってクラッチを切ってエンジンかけなおしたら復活。
ヤバイかな?って思ったけれどこのときはプラグを新品に換えて直ったことにしました。

コレ以降は一般道でもエンジン停止の症状が頻発。
急にパワーが無くなってアクセル踏んでもパンパンいうだけでエンジンが止まってしまう。
とりあえずエアフィルターを交換したけれど症状が全く改善されない。
ここで素人では手に負えないと初めて気がつき修理に出す事に。

【修理】
車屋では症状がでないといわれ、とりあえずエアフローセンサーの周りの掃除を依頼。
様子を見るが、その日のうちにエンジン停止。
止まったところが車屋まで10キロないぐらいだったので無理やり走って車やを目指すが
直前で停止。エンジンもかからない。
少し待ってからかけなおしたところどうにか動いて車屋までたどりつきました。

ここから車屋にしばらく車を預けて様子を見てもらいました。
でもやはり症状が出ないとの事だったので、壊れている可能性の高いパーツ
たしか、カムポジションセンサーだったかな?
を交換して様子を見る事に。
どうやらコレが原因だったようで以降症状は一回も出ていません。


【感想】
・センサーが故障は特定しづらいみたいです。
 異常を検知するシステムも壊れているもしくは機能していない場合もあるわけで大変。

・車屋の評価が僕の中で急上昇。
 普段カー用品店に整備を頼んでしまうので販売店(車屋)へはあまり行かないのですが
 今回の件で車屋へ行った方が安心だと感じた。
 設備的にはカーポートの下で整備しているし、オーディオと内外装関係に強い車屋なのですが
 整備技術と車とちゃんと向き合って修理してくれる姿勢がとても良かった。
 今後も車を買うときはこの車屋で買おう。

« 2013/05/26 梨本塾 参加6回目 | トップページ | YZF-R15 スプロケット変更 »

コメント

複雑骨折とは、骨折部の皮膚に損傷があり、骨折部が外気と連続性がある骨折の事を言います。決して折れ方が複雑なわけではありません。ですから整形外科医は、紛らわしく、誤解を生じやすい「複雑骨折」という言葉はまず使いません。その代わりに、皮膚に損傷のある骨折を「開放骨折」と呼びます。「開放骨折」は、損傷された皮膚から細菌が侵入し、骨折部に感染を生じる危険性が高いので、治療が難しくなりますし、一度感染を生じて、骨髄炎が発症しますと、治療は非常にむずかしくなります。骨折部がバラバラになったような骨折は「粉砕骨折」と呼んでいます。

 あ、ごめんなさい。 ひとりごとです。

先日の全日本ロード選手権ツクバでユカリーナ(R15)とユキエリン(150R)活躍されてましたね。
KZさんの活躍も期待してます。

初めまして。

僕もトミンを走っていたんですが、
なんどかR6の頃の「もえる」さんを
お見かけしたことが有ります。

で、実は僕もサンバー乗ってるんですが、
同じ症状が出て原因も同じでした。

カムシャフトセンサーの故障は、
サンバーの定番らしいです。

>(*´д`*)ハァハァ してる?さん
全日本ロード選手権ツクバ ノーマークで全く見てませんでした。
筑波をR15で走っているのをじかに見たかったです。

僕の活躍は期待しない方向性でお願いします。

>WIDEOPENさん
コンニチハ
サンバーの故障は原因がなかなか分からずに参りました。
定番でしたか。
サンバーの定番はオイル漏れだけじゃなかったのですね。
僕だけじゃないのが分かって安心?しました。

今度お会いしたら声をかけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/05/26 梨本塾 参加6回目 | トップページ | YZF-R15 スプロケット変更 »