フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014/03/21 トミンモーターランド(Bコース):YZF-R15 | トップページ | 2014/5/10 MT-09 納車されました »

2014年3月23日 (日)

2014/03/22 バイク試乗:MT-09

YAMAHAの新型MT-09の試乗をしてきました。
Mt09


【試乗】
トルクがあると噂で聞いていたので慎重に発進したけれど
ギクシャクする事も無くスムーズでした。

すこしアクセルを開けてみると、豪快に加速。
油断していると加速で体が持っていかれる。
明らかに4気筒とは違う加速感。
音は思っていたよりいい音だった。
昔の4気筒をおもいおこさせる荒っぽい感じ。

車が多くてアクセルをあまり開けられなかったのでエンジン性能は堪能できなかった。
エンジンのモードがSTDモード Aモード Bモード の3種類あったけれど
アクセルを開けられるシーンがほとんどなかった。
パワーが無いモードのほうが乗りやすいのは分かった。

曲がるときに変な癖も感じなかった。
軽いので多少ラフに扱ってもなんとかなりそう。
ブレーキもよく利く。
エンブレは少し強めな印象。

Bモードでフロントアップをしてみようと思いついたのでチャレンジしたら簡単にできました。
多分この感じだとアクセルを前回にするだけでもフロントは浮くと思う。


【インプレッション】
○エンジン
エンジン音がかなりいい。4気筒エンジンとは全然違う。
突き抜けるように綺麗に回る4気筒もいいけれど、
豪快な感じで回るMT-09のエンジンは気持ちいい。
パワーもトルクもある。
トルクの出方が少し強めだけどVMAXほど強烈ではないので制御できそう。

○スタイル
モタード的な感じを受けました。
独特なスタイルで僕は好きです。

○ポジション
ハンドル位置が高いのでネイキッドよりオフロードバイクに近い。
ステップの位置も自然な位置にあるので乗車姿勢歯かなり楽。
走り方もモタードスタイルのほうがいいのかも。
サーキットに持ち込んでヒザスリできるか確かめたい

○足つき
両足つきました。
車体も軽いので安心感がある。


【感想】
軽い、とにかく軽い
足つき性もよいのでとても安心できて楽しかった。
余計な気をつかわずに走る事ができたのもよかった。

見た目はそんなに大きさを感じない400ccみたいなイメージ。

ハンドルは幅が広くて位置も高い。
ハングオフ スタイルで走れるのかどうかが気になる。
頑張ればヒザスリできるのかな?


軽量、コンパクト、ハイパワーでとても楽しかった。

« 2014/03/21 トミンモーターランド(Bコース):YZF-R15 | トップページ | 2014/5/10 MT-09 納車されました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/03/21 トミンモーターランド(Bコース):YZF-R15 | トップページ | 2014/5/10 MT-09 納車されました »