フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014/09/28 MT-09:リアサスペンション交換 | トップページ | 2014/10/18 横須賀:YOKOSUKA軍港めぐり »

2014年10月14日 (火)

2014/10/11 トミンモーターランド(Aコース):MT-09

トミンモーターランドに走りに行ってきました。
Mt09__


【目的】
リアサスペンションをオーリンズに変えたので試してみたくなりました。

【準備】
肌寒くなってきたのでタイヤウォーマーをしっかり使いました。

【走行】
ノーマルとは全く違う感覚に戸惑ってしまいました。
リアの動きが抑制されている感じ。
低いスピードから出ていたふらつくあの感じが無い
限界が高くなった感じに自分がついていけてない。

慣れるまで周回を重ねました。

しばらくするとタイムも良くなってきて30.222秒がでました。
MT-09でのベストタイムが30.195秒なので悪くない。
少し頑張れば0.1秒は削れると感じたのでもう少し頑張ってみたら
30.111秒になりました。

あとは頑張っても危なくなるかなって思ったので安心できる範囲で周回を重ねました。
走り終わってタイムを確認してみると29秒台に入ってました。
_mt09
今日のベストタイム29.764秒
最後に走った一本は30秒前半から29秒台後半で走れていたようです。

【感想】
リアサスは変えて正解でした。
ノーマルではアクセルを開けられない時間が長くてうまく加速できなかったのですが
オーリンズだとちゃんとアクセルが開けられて楽しい。
バイク任せに曲がっている感じだったのが今では自分で曲げている感覚もあるし
あいまいだった向き変えが分かるようになった。

リアサスがよくなったのでフロントの動きが以前より気になるようになった。
早く動きすぎてブレーキで沈み込みすぎるのでガッツリとブレーキがかけられない
ブレーキをかけたままコーナーへ進入しようとするとフロントがふらつくので高い速度で入っていけない

前後のバランスはさほど崩れていないけれどフロントが抑制された動きをすれば
もっとよくなると思うようになりました。
あまりコストはかけたくないけれどリアだけでコレだけよくなるとフロントにも手をだしたくなります。

昔、TRX850に乗っていたときにアフターパーツのオーリンズを使っていましたが、
当時は乗り心地がよくなった程度しか感じられませんでしたが、実際は凄いのですね。
以前の僕は鈍感でした。orz


結構、お金をかけましたがとりあえず30秒を切れたので良かった。

以上

« 2014/09/28 MT-09:リアサスペンション交換 | トップページ | 2014/10/18 横須賀:YOKOSUKA軍港めぐり »

コメント

元気そうでなによりです、いやーー自分もしばらくアップ間が開いていたので、多分にたかよったかな理由(書く気もあまりないし、書く事もないよーーな。。)

リアサス交換でリアからグイグイ曲がる感触って最高に楽しい!!タイムも伸びるけど、なによりまだまだいけそーーな気分が良い^^、今度また遊びにきてね~~。。

>リラクマさん
お久しぶりです。
ブログを書く気力が無かったので最近あまり更新してませんでした。

リアサス交換は正解でした。
走るのが凄く楽しくなりました。

また、お店に行きますのでヨロシクおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/09/28 MT-09:リアサスペンション交換 | トップページ | 2014/10/18 横須賀:YOKOSUKA軍港めぐり »